FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年4月のお茶のお稽古5

4月2回目のお稽古のおキモノのお話。

藤の銘仙のタリエちゃん3

この日のタリエちゃんは、大きな藤のおキモノ。
帯は絣の入った縞で、シンプルながら見所のある素敵な帯です。

藤の銘仙のタリエちゃん4

ところで『独鈷藤』と『藤』の境目はどこにあるのでしょう??

独鈷文様

密教仏具の独鈷杵(とっこしょ)の形から考えれば、博多献上帯などに見られる『独鈷文様』同様に、直線的に意匠化されて左右対称なものが、確実に独鈷藤なのだと思いますが、今回のタリエちゃんのおキモノの様に、藤が曲線になっていたり、藤の穂先が入っているものも、時には独鈷藤と呼ばれていることがあります。

どなたかご存知でしたら、お教え下さいまし!!

話は変わって・・・

先日、うにさのお母様から、タリエちゃんと私の後姿がよく似ているとのご指摘を受けました。

藤の銘仙のタリエちゃん2

そうなんです、実は、私もかねがねそう思っておりました。笑

金雀枝・エニシダ

私とうにさの間で、一時流行った遊びがあります。

ロミちゃんとうにさと私の3人でそれぞれに島を作り、そこに住人を住まわせるというゲームなのですが『花いちもんめ』の様に誰が欲しいか?で決めるのではなく、似ている要素を探して島に迎え入れるという分類ゲームなのです。

・・・で、どんな人でも、絶対にこの3つの島のどこかに分類しなければならないとなると、結構難しい。
例えば、本来的には3人の誰にも似ていない人であっても、唇の厚さが、下まつげの長さが・・・と、かなり強引な決定を迫られます。

アンジェリーナ・ジョリーとか困りますよ・・・。笑

どうしても決められない時は、誰々を引き取るから、この人は引き取って欲しいと駆け引きの様なものまで始まります。

最後はほとんど押し付け合いです。

分類が難しいのであれば、分類の数を増やせばよいと思われるでしょうが、微妙な差異を探して分類するのがこのゲームの醍醐味なので、3人くらいが丁度よい♪

ロミちゃん!
そんな訳で、あなたの知らない間に、私たち、あなたの島の住人をたくさん増やしてます!(アンジェリーナ・ジョリーはロミちゃんの島に落ち着きました。笑)

藤の銘仙のタリエちゃん1

・・・で、タリエちゃん。
あなたのことは、そうそうに私の島に、お迎えしております♪

世界がもし三つの島だったら

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

顔島

うわーばかばかしさ満載です。私もやってみようっと!

………

そのゲームしょーもないけど、一緒にやりたい気もする……
でもね、
アンジェリーナ・ジョリー? 大竹まこと? そして黒沢サンて……
どこが私の島に分類された所以なのだか全然分からないヨ(笑)
今度、是非聞きたいです。

独鈷藤って空海伝説か元なのですよね。
以前偶然に荒磯柄指定で焼き物を作って頂いた事があるのですが、同じ名前の柄でも織物と焼き物ではかなり印象が違いました。
空海伝説の独鈷藤は現存しない様ですし、そんなにきっちりした決まりもなくイメージで柄が作られたり、藤の柄に後から名前を付けたものもかなりありそうなのでよけいわかりにくくなってるのでは。
きもの文様図鑑が会社にありますので、後日見てみますね。

あっくまさま

あっくまねえさん、お久しぶりです!
GWはいかがお過ごしでしょうか。
(私は太った!)

この遊びは、仲の良い友人とバカ丸出しでやるところがミソです。
現場に居ないと、ロミちゃん↑のように、色んな人を押し付けられます。
ゴメンネー、ロミちゃん(笑)
しまいには、前髪の形が似てるとか、白眼の分量が似てるとか、そんな感じになっていきます。ああ、しょうもない。

ロミちゃん

しょーもないよね!
全然解らないと思うけど、じっくり検討したら、ちょっとは納得できるかも~(たぶん・・・・・・)
けっこう盛り上がるので、今度一緒にやりましょう。
寝巻きを持って、遊びに来てね(笑)

ひよっこさま

ありがとうございます。
つくばの泊崎大師堂にある伝説のようですね。
その藤が残っていて、すごーく特徴的だったりしたら面白かったでしょうね。笑
他の藤が追随出来ないくらいに、独鈷杵に似ているとか、大きいとか・・・。

新たな発見がありましたら、是非お教え下さいまし!

独鈷藤

きもの文様図鑑 監修:木村孝 初版 には載っていませんでした。
弓岡 勝美 さんのは持っていないのでそちらに期待ですね。
・・・って、専門書あるとよいですね。

伝説のページに盛りだくさんに載ってたので空海じゃなさそうですね。汗

古文書とかに独鈷藤が載っていたら面白いですね。
やはり探偵ナイトスクープしか思い浮かびません!

くまっちさま

追跡ありがとうございます!

残念ながら『きもの文様図鑑』長崎巌監修・弓岡勝美編(平凡社)にも載っておりませんでした。
追跡しきれないと、益々気になる性分なので、しばし悩みそうです。苦笑

探偵ナイトスクープ・・・いろいろお願いしたいことがあります。
自分が出るのは恥ずかしいので、母やすこの名前で送ろうかと本気で悩んだり・・・。笑

良いですね~

ひよささま

そちらの文様図鑑もかなり魅力的ですよね。欲しいものリストに入っています。
他に 着物の織りと染めがわかる事典 という本も気になっています。

おばあさまの為に孫娘が応募するのも探偵ナイトスクープによくあるパターンです。
洋服で出演したら一見わからないのでは・・・。

くまっちさま

探偵さんに来て頂くならば、私は小枝君がいいのですが、以前に母に話したら、母は小枝君は嫌だというのです・・・笑

探偵さんにお願いしたい、大ネタもあるのですよ♪うふふ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/502-e35f5017

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』が2019年2月17日より発売!!只今、ネットや書店にて先行予約受付中です♪

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。