FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

うにさの別パラサイト・・・サンライズの国

うにさの別パラサイトサンライズの国

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

私は倉敷、母方の祖父母は広島。やはり「サンライズ」になじみが
あります。「メロンパン」の名前は覚えがありませんね。
岡山のパンのローカルメーカーに「キムラヤ」というのがあり、普段は
もっぱらこれ。一方、広島に行ったときはタカキベーカリーでしたが
タカキベーカリーはその後岡山に進出してきたので、中学生以降は
地元でも確かに「サンライズ」があったような。

余談ですが、キムラヤのパンの中では「スネーキ」といううずまきパンが
今でも大好物で、あちらに行ったときは山のように買い込んで帰ります。
酒種を使った、ほんのり甘い生地が最高なのです♪

おはようございます(^^)
私も、メロンパンのことを「サンライズ」という呼び方もある、ということを知ったのは30過ぎてからでした・・・(苦笑)
三重出身ですが、吉本関係の番組はほとんど見たことありません。(^^ゞ
関西人のパートナーが、お笑い系の番組を録画してでも見たがっているのを見てあきれています(笑)

サンライズ2種

どうもサンライズにも二種あるようですね。
白餡入り食べた気がしたけど気のせいではなかったんだ・・・・
食べ物日本地図というのを見つけたので貼っておきますね。
http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/map/index.html

私は滋賀ですが、やっぱり“サンライズ”でした★ でも、メロンパンというんだ、ということもなんとなく知りながら~という感じでしたよ~。

思わず食いつきたくネタです♪
兵庫県人です。
メロンパンは、中に白餡の入った、オムライスのような形のパンで、
サンライズは、ひよささんが言ってるものと同じでした。
今は「メロンパン」って見かけませんね。
でも、メロンパンナちゃんは、サンライズ型してますねぇ。

私も広島出身ですが、高校の頃購買でよく買ってました、サンライズ♪
他の土地でも育ってるので、メロンパンと言うのも知ってますが、
高校の頃はサンライズと呼んでましたよ☆
懐かしい~( ̄▽ ̄)

私の彼は広島出身ですが、サンライズとは言いません。
広島県でも呉市ではいわゆるメロンパンのことはコッペパンと言い、
別のパンでメロンパンというものがあるそうです。
そして、このパンの方がもともとのメロンパンらしいです。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091127842043.html

ちなみに私は九州ですが、サンライズというのは初めて聞きました。

式部さま

おお、倉敷でもサンライズなんですね!
ビミョウなエリアなので、貴重な情報です♪

興味があったので、岡山木村屋を検索してみたら、スネーキは見つかりませんでしたが「たくあんサラダロール」っていうのがひっかかりました(笑)
岡山県、奥が深い!

tanukiさま

そうですよねえ、三重ではメロンパンですよ!
相方から「サンライズ」と聞いて、何事かと思いました(笑)

しかしtanukiさん、三重県の人なのに吉本の番組を見てないとは・・・・・・それはそれで一大事です(笑)
(そんなこともないです。わりと普通かも!)

ひよっこさま

見ましたよ!
面白いサイトですねえ。
私の関心のあるネタが満載だー(笑)

確かに、サンライズにも二種類あるようですね。
うちの相方が食べてたのは、ドーム型のやつです。
ひよっこさんが記憶していた白餡入りのは、どうも滋賀か京都に秘密があるようですね??
どこのメーカーのが元祖なのかなあ。
気になる!
京都と滋賀の方、参戦してください(笑)

ぽろこさま

そのサンライズはドーム型ですか?
それともチキンライス型?
滋賀はこのネタで、一番ビミョウなエリアになりつつありますよ!(笑)

reikoさま

おお、新しいご意見!
白餡入りチキンライス型でも「メロンパン」なんですね。
このタイプの名称は「サンライズ」なのかと思いきや、意外に入り乱れているのだなあ。

メロンパンナちゃんのネーミングって素晴らしいですよね。
「ナ」ってところが、フェミニンです。
「サンライズちゃん」だと雄雄しい感じなので、メロンパンで正解かも(笑)

恵美蔵さま

それは、ドーム型のメロンパンですよね?
ここで広島にチキンライスタイプが登場すると、さらにややこしくなって面白いんですが(笑)

Yさま

こんばんは。コメントありがとうございます。

おおっ、これは新しいご意見!
その名も「(有)メロンパン」!

広島エリアを総括したような記事?でしょうか。
前述のreikoさんのコメントにも近いですね。


↓以下、私の推理(根拠なし)

広島エリアでは、
・チキンライス型(餡入り)の「メロンパン」が先行してあった
・呉市民の間でドーム型の「コッペパン」が普及していた(衝撃!)
・タカキベーカリーがドーム型のメロンパンを発売するにあたって、名称に困った
(「コッペパン」は、いわゆるコッペパンとして存在していたので)
・それゆえの「サンライズ」?

そんな感じでしょうか。
そもそも、サンライズと名づけたのがタカキベーカリーかどうかもわからないのに・・・・・・(笑)

それにしても、滋賀・京都エリアの、チキンライス型の「サンライズ」が、謎ですねえ。
しかもクリーム入り。
広島エリアの型と名前が入り乱れております。
どっちが先なの??うーん、面白い!

サンライズvsメロンパン思っていたよりも、色々な意見が聞けて面白いですね。笑

私がいわゆるドーム型のメロンパンを初めて食べたのは、記事に出てくる通り、引越しの時だったのですが・・・
私の正確な感想を言いますと、メロンパンとサンライズは見た目は大変よく似ておりましたが、味は全く異なるものでした。

メロンパンにはメロンの香りがしましたが、サンライズにはメロンの香りがしなかった・・・なので、私にとってサンライズとメロンパンは別物です。苦笑

メロンクリームサンドには、メロンの味と、緑色のクリームとメロンの絵の入ったパッケージが揃っていたのになぁ・・・。(私の中ではあれこそがメロンパン!)

うにさ!
タカキベーカリーは困ってサンライズってネーミングした訳じゃないと思うよ・・・。

サンライズのネーミングがどこから来たのか?そこが知りたいよぅ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/459-8d3da054

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: