FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊勢木綿で実験2

お仕事の打ち合わせにて8

はい♪3名様ご名答!!笑

実はこの日は、伊勢木綿の重ね着をしております。
以前から試してみたかった襲ね(かさね)ですが、サイズ違いの古着の絹物では難しいので、自分サイズの伊勢木綿で試してみることに。

お仕事の打ち合わせにて14

また、常々、真冬の間は木綿の単はいささか寒いと感じておりましたので、真冬に木綿を着る手段としての有効性を試したいこともありました。

お仕事の打ち合わせにて11

寒さ対策としては◎。

2月の夜、外を歩くのにコートが必要ない程でした。ちなみに新宿のビルに表示されていたこの日の気温は11℃。

伊勢木綿2枚ですから、着心地もフカフカでなかなかよごさんしたよ。
あえて難を言うならば、少々重たい点でしょうが、帯をして体に固定されてからは、さほど気にはなりませんでした。

お仕事の打ち合わせにて15

重ね着をすることを考えて、新しいキモノの柄選びをするのも楽しいかもしれませんね。

お仕事の打ち合わせにて13

帯は裂織ですが、父ひろし作ではありませぬ。

お仕事の打ち合わせにて10

この日は帯締代わりにリボンをふた巻き。
思った以上にしっかり固定出来て、満足満足。

学生服ってめったに洗わない

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

はじめまして。着物レッスン鞠小路さんのサイトからたどってお邪魔致しました。
私も着物大好き人間です(^^)
伊勢木綿のお着物姿、とても素敵です!!
伊勢出身の私なのでよけいに嬉しかったり(笑)
この縞柄の着物は、色合いも私好みです。いろいろなコーディネイトが楽しめそうですね♪
帯の結び方も可愛いです。お太鼓オンリーの私は、そろそろ代わり結びを学んでみたいな~と思っています。
また時々お邪魔させていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたします~。(^^)

セーラー服

なつもセーラー服でしたので2枚でした。
母が「この子は大きくなる」と大きめの制服を作ったんですが結局それは卒業まで
大きすぎるままだったという悲しい思い出ですけど。
でも、夏用は洗ってもすぐ乾くからまだ毎日洗えば問題なさそうですが、冬用こそ
毎週クリーニングに出すわけでなし厳しそうです。
女子はまだしも男子はどうなってるのか、ぜひ聞いてみたいですが、世の中には
知らない方がいいこともありそうで怖い感じです。

ひよっこさま

私はセーラー服って着たことないんですが、夏のあれはジャブジャブ洗えるものなんですね。
考えてみたらあたりまえですよねえ。
自分が着なかったので、セーラー服を洗うという発想がなかった!

そうそう。制服のタイプによっても被害レベルが違いそうですね(笑)
やっぱり詰襟がコワイかなあ。
でも背広タイプより、詰襟の方が男前に見えるんですよねー。
汗やアクネ菌も男前の一部と勘定すべきなのかも(笑)

tanukiさま

はじめまして、いらっしゃいまし♪
おお~お伊勢さん出身ですか!

この伊勢木綿、似たような違う縞がすごくたくさんあるのですよ。
臼井織布さんで選ばせて頂いた折には、目がまわりそうになりました。笑

私も早く鞠小路さんの次のレッスンを受けて、新しい帯結びなど修得したいと思っております。

お気軽に遊びに来て下さいまし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/448-a885ea63

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』が2019年2月17日より発売!!只今、ネットや書店にて先行予約受付中です♪

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。