キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

お茶のお稽古1月末日のお話1

少女漫画の話やら、木綿の話やらしておりましたら、2月も後半に入ってしまいました。
参りましたね・・・現実の季節はどんどん進みます。
少し歩調を速めた方がよいかしら??
今更ですね・・・。苦笑

というわけで、1月最終日のお茶のお稽古のお話。
初釜も終わって、通常のお稽古です。
クリスマス・初釜とお呼ばれのようなありがたいお稽古が続いておりましたが、久々にがっつりお稽古して頂きました。

私の目下最大の敵は『茶巾』。
ただの麻布のように見えて、なかなかに手強い相手でありまする。
私の理想としては、背の低いニンニクみたいな安定した姿を作りたいのですが、中々言うことを聞いてはくれませぬ。
まぁ、一朝一夕には行きますまい。
気長に修練あるのみです。

お軸は
『草鞋和露重 そうあ(あい)ろじゅうになごむ』。

この日のお菓子は節分前ということで鶴屋吉信さんの『福ハ内』。

2009年1月2回目お茶のお稽古3

そら豆の形を模してあることは重々承知の上ですが、どうしても笑っているように見えますワ。

2009年1月2回目お茶のお稽古2

かわいい・・・。

長らく、数奇屋袋も無しにお稽古に通っておりましたが、お稽古用であれば自分で作ったものでもよいとのお許しを頂いたので、この日から手製の数奇屋袋を持参。

2009年1月2回目お茶のお稽古4

手持ちのハギレで、広島に帰省している間に縫いました。

2009年1月2回目お茶のお稽古5

ちょっと嬉しい♪

更に・・・
袱紗は本来は流派のものがあるのですが、お稽古用であれば出し袱紗の方は自作のものでも良いとお許しを頂いたので、ただ今、画策中。

織りのハギレを殆ど持っていないので、ハギレ探しからせねばならぬのかしら?

いやいや、1枚目は手持ちの布で何とか考えてみましょう。(何枚作る気だ?)

こういうことも、お稽古の楽しみのひとつですな♪

梅咲き乱れ

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

着物を着始めると、思いのほか針を持つ機会が多く、眠っていた手芸魂が刺激されます。加えてお茶には必要な小物が多いので、創作意欲が盛り上がるのは、よくわかります!でも、私の場合は自分で作るときっと情けない出来になるので、まずは運針を鍛えることから始めなくては・・・。

にやり

お菓子、なんだかニヤリ、と笑ってるようですね。
我が家のベランダにも鳥が来てくれるのはいいのですが、お土産を置いていくので
ちょっと困ります。

茶巾

きれいに形作るのは難しいですよね。
私も習い始めた当初は思うような形にならず、姉弟子にくどいほど習いました。
一つ一つ丁寧にするしかないな~・・・と言うのが結論です。
なので私が茶巾を準備するときは時間がかかります(涙

ようこさま

私も針を持つ姿は、人様に見せられたものではないのですよ。苦笑
針も持ち方すら基本に忠実ではないので、ちょっと縫い物をすると、必ずのように指にタコが出来てしまいます。

しかし、先日の京都訪問で手に入れた『みすや針』は、大当たりでした。
やっぱり縫い味が全然違いました!
道具って大切ですね・・・。

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/blog-entry-407.html

おんぷさま

本日も茶巾と格闘して参りました。笑

しかし、あの茶巾の『しっとりザラリ』とした肌触りは、なかなか気持ちがよいので、あんな体洗いの麻タオルがあったら素敵だなぁ・・・などという、道に逸れたことを思い浮かべたりなどしておりました。(そんなだから、覚えが悪いのか・・・いけませんねぇ・・・苦笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/425-3b78b0aa

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: