キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト


伊勢木綿の縮み考3

伊勢木綿の縮みについてのお話の続き・・・。
行ったり来たりが大変なので、もう一度表を載せましょう。

木綿洗濯結果表2

最初の2枚(やたら縞とかつお縞)に関しては、水通しをしてから仕立てをお願いしたので、あまり深く考えず、自分の寸法通りに仕立てをお願いしました。

甘かったデス・・・表の通り縮んでしまいました。

これは、改善が必要ですね。

伊勢木綿洗濯考2

さて、ここで、臼井織布さんから伺ったことを思い出してみましょう。(思い出せない方はコチラ。)

出荷された伊勢木綿の縮みは、最後の湯のし屋さんで引っぱる分が縮むのでしたね。

では、更なる水通しをした場合、そこでもまた当然、皺を取るために引っ張るのでは???
もしそうであるならば、臼井さんのところから出荷された時の状態と変わらないハズ。

購入後の水通しには、どの程度の効果があるのか?必要なのか・・・?

・・・というわけで、検証してみるべく、3枚目の三筋の伊勢木綿は、臼井さんから出荷して頂いたものを水通ししないまま仕立てに出してみることにいたしました。
但し、仕立てのサイズは、縦方向にだけ4%程大きく。

結果はいかに??

それぞれの洗濯結果から考えると、更なる水通しをすることは、縮みに対して大きな効果が上がったとは思えませんでした・・・っと昨日までは思っていたところなのですが・・・。

困ったことに、本日、新たな事実発覚!!

実は、私が持っている三筋縞に関しては、通常の伊勢木綿には使われないシルケット加工を施した糸が使用されておりました。

シルケット加工とは?
マーセライズ加工とも呼ばれ、綿糸・綿布を伸ばした状態で苛性ソーダの濃液に漬け、絹のような光沢を出す加工法です。
縮み難い、しわになり難い、染料の吸収が上がるなどの効果があるそうですが、木綿の本来持っている風合いを損なうことにも繋がりかねないので、通常は臼井織布さんではこの加工はされておりません。

オリジナルでお願いした経緯もあり、臼井さんとしても実験的な試みでした。
(ちなみに、その後織られた同様の三筋縞はシルケット加工はされていないそうです。また、色や縞の太さも微妙に変えてあるそうです。)

水通しをしていないにも係らず三筋縞の縮みが一番少ないのは、恐らく、この加工によるものと考えられます。

う~む、話がややこしくなって来ましたぞ・・・。苦笑

ひと手間余分に掛けて頂いたありがたい三筋縞ですが、残念ながら目的とした伊勢木綿の縮みを検証するには、特殊過ぎますね。

参った、参った。

もう一着シルケット加工をしてない通常の伊勢木綿が必要だわい・・・。(え?そこが着地点???)

伊勢木綿洗濯考1

仕方がありませぬ、現時点で、判ったことだけでもまとめておきましょう。

●購入後に水通しをした場合でも、表にあるような縮みが出ること含めて仕立てを考える必要がある。

●シルケット加工をしたものでも、縮みは出る。

●水通しをしていない状態の伊勢木綿の縮み率は未だ不明である。

細かい縮みの差は、先に述べました通り、単純に私の干し方の問題かもしれませんし、水の温度の問題かもしれません。

また、同じ伊勢木綿であっても、元々の糸の番手が異なることで縮みにも多少の差があるのかもしれません。

結果から見ると、水通しをしたものに関しては、4%も仕立てを大きくする必要はないようにも思われますが、この洗濯はまだ1回だけのものです。
2回・3回と洗ううちに、縮みが出るのかどうか?

今後、更に記録を取ってみたいと思います。(気の長い話ですが、意外と嫌いじゃないのです。)

購入後の水通しの必要性については・・・、検証出来るように成るべく、ひとまず一生懸命働くことにいたします。苦笑

*結果を正しく見るために、表の三筋の項目に、シルケット加工の表示を入れて作り直しました。

染織こだま木綿展1></a><br /><a href=染織こだま木綿展2

話は変わりますが、本日、西荻窪のGallery MADOさんで行われている『染織こだまの木綿展~みやざき発信 ふだん着の着物~』に出かけて参りました。

実際に見て触って、産地による木綿の違いを堪能し、縮みについてのお話なども伺えて、大変勉強になりました。

会期は残り2日。

綿麻や綿紅梅などもありましたので、夏に向けての準備を始めるのもよいですね。

染織こだま木綿展3

染織こだまの木綿展~みやざき発信 ふだん着の着物~
2009年2月11日(水)~16日(月)
12:00~19:00(最終日は16:00まで)
Gallery MADO
東京都杉並区西荻南3-5-13
http://www7.ocn.ne.jp/~mado3/

木綿展訪問についてはまたあらためて・・・。
相方はめっぽう数字に弱い

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

詳しい検証ありがとうございます

こんにちは
伊勢木綿を検索していて辿りき
いつも拝見しています。
秋に臼井さんの反物を手にいれてから
まだ御仕立てに出していなくて
迷っていました。
反物お買いあげと御仕立てが別になってしまうと
「湯のし」なんだかごっちゃになってしまい
先日も臼井さんに確かめたところ
4,5パーセント大きめに仕立てるか・・・というお返事
いただいて・・・もう春になるので
早く仕立てに出したい。ち
思っているところでした。
楽しみにしているので
いろいろ研究結果や着姿どんどん
アップしてくださいね。

さみさま

はじめまして、いらっしゃいまし♪
木綿の縮み対策は、本当に難しいですね。
昨日、染織こだまさんの『木綿展』をお訪ねして、ますますそう感じるようになりました。
自分の興味にまかせてやっている実験なので、気の長いお話になりそうですが、長い目で見て頂けると嬉しいです。

私のは二度長時間水に付け置きして軽くアイロン掛けてきっちり巻いてあります。
丈はかなり縮みましたが、幅はさほどでもありません。
縦糸の張りが戻った感じでしょうか。アイロン掛ける方向でしょうか。
糊も残っていて硬めだし、藍も若すぎる感じで、仕立ててはいません。
まだ汗をかいたら藍移りしそうだし。洗濯機で何度も洗いたい位です。
古には専門の水通し屋さん?が好みに仕上げてくれたとか。
どうすればこなれるんでしょう。
色止めには千鳥のお酢を使用しました。
木綿は会津も縮み激しいですよね。
いつかは薩摩も・・・

くまっちさま

臼井織布さんがおっしゃることには、
木綿問屋さんが健在な頃には、糊落としなどの作業をしない織り上がりを、問屋さんにそのまま出荷されていたのだそうです。(臼井織布さんは、織元さんですから。)
・・・で、問屋さんが湯のし屋さんに出す、という順序だったのだそうですが・・・

木綿問屋さんが無くなり、湯のし屋さんも廃業されたため、現在の様に、自社で糊落としの作業をされることになったのだそうです。

先日の木綿展で染織こだまさんに伺ったお話なども、近いうちにまとめてみますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/422-2997c0c1

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

