キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

つつがなく任務を遂行すべし7 in京都

さて、三条から五条へと移動しなくてはなりません。
空模様も怪しく、素直に地下鉄に乗るべきだったのです。

しかし、実はこの距離を地下鉄に乗ったことがない。
通常、2条分くらいなら平気で歩いているので、ついついいつもの様に歩き出してしまった私。

失敗でした。

四条に掛かる頃から、恐れていた雨が降り始めました。

雨コートも爪皮も持参してはいたのですが、小雨程度なので出して着るのが面倒。
傘だけさして、テクテクテクテク。

弘法市での戦利品は、風雅舎さんがビニール袋を2重にして下さったので、小雨のままであれば、凌げそう。

それでも、雨がひどくなるのが心配で、歩調をテクテクから急ぎ足のサカサカへと変化。
こんな時でも決して走りはしない。
キモノで競歩。苦笑

辿り着いたのは製菓原料などの卸しをされている『丸美屋』さん。
小さなお店に、傘をただんで飛んで入ります。

「雨の中大変やったね~。どっから歩いて来はったん?」
「三条から・・・。」
「そら、遠いワ。地下鉄乗りはったらよかったのに。」

そうですよね・・・やっぱり。苦笑

うにさからの指令その4:丸美屋さんで挽きたてのピーナッツバターを買う。

こちら丸美屋さんでは、関西で初めて導入されたというアメリカ製のピーナッツミルで、煎り立ての落花生を薄皮付きのまま挽いて下さるのです。

丸美屋さんのピーナッツバター2

もちろん完全無添加。

しかも、挽いて下さるのはピーナッツだけではない。
アーモンドやカシューナッツのペーストもその場でお願い出来る。

目移りしましたが、初めてのことですからお勧めの純国産ピーナッツと、アーモンドをそれぞれ挽いて頂くことに。

丸美屋さんのピーナッツバター3

それぞれ・・・っというのはですね、希望すればブレンドもして下さるからなのです。
なんとも魅惑的♪

ミルにナッツを入れると・・・

丸美屋さんのピーナッツバター1

あっという間に、ペースト状になって出てきます。

おもしろい。笑

そして、お伝え出来ないのが悔しい程に、いい香りが立ち込めるのです。
ご馳走ですよ、この香りは。

その場で出来たてのペーストをお味見。

お砂糖とは異なる天然の甘みが口いっぱいに広がります。

お店の方によりますと、
アーモンドは何故かお味噌には味が負けてしまうそうですが、お菓子に使うと最高だとか。
ピーナッツはしゃぶしゃぶのタレに使うも良し、サラダにも良し、コロッケの具材にも良しと、お料理の強い味方になってくれそうです。

丸美屋さんのアーモンドペースト

賞味期限は2ヶ月程。
今の季節であれば、常温で保存も可。

レシピまで頂いて、大大大満足でした。

外は雨、そろそろ最後の指令を勤めに京都駅へと向かわねばなりますまい。

ピーナッツミル

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

ナッツ好き

これはぜひナッツ好きとしては行って見たいです。
ひよささんご紹介の店ははずれがないですもの。
きょうはかね松さんのほうに行ってきましたが、ぜひ池まささんの方も行きたいです。
でも、大阪に住んでいてもちょっと京都に行くと手土産がいっぱいになりますから、
東京からだと厳選するのが大変ですね。

ひよっこさま

ナッツがお好きでしたら、お勧めですよ~♪
中には、一度に5kgも10kgもミルにかけて購入していかれる方もいらっしゃるそうです。笑
お土産でもらうのも嬉しいお品ではありますが、私としては、挽く時の香りを体験して頂きたいです。

池まささんは、かね松さんに比べると、お店の作りや器が、ぐっと大衆食堂っぽいところなので、そのあたりは期待しないで下さいね。苦笑
でも、お味は間違いないですよ♪

ひよっこさんのお勧めの場所やお店などもありましたら、是非お教え下さいね。

ちなみに・・・、私、はずれも結構体験してますよ~。
失敗した時は・・・魂が抜けたみたいなります。

ひよっこさま

私もナッツ好きなんですが、ここのナッツペーストは本当に美味しいのでお勧めです!
何気なくトーストに塗って食べていたんですが、どうにも止まらない感じ。
砂糖をふって一枚、塩味で一枚・・・・・。
冬の寒さにベストマッチする、栄養のお味です。
相方の話によると、このアーモンドのペーストを使ってフィナンシェを作るとすごく美味しいんだそうですよ~。
さもありなん。

うまそう

いいですねえ。千葉はピーナツの産地なのに、そんな素敵なお店はありません。
無糖のピーナツバターをいつも探して買ってます。

うちは、落花生は冬のおやつの定番です。産地ならではの安いはね出しを買っています。食べ過ぎて気持ち悪くなります。

開放感

まず池まささんの方に行きまして、あまりの開放感にびびってしまい、また普通の格好の
時にしましょうね、とUターンしたのです。
香港の食堂を髣髴とさせるものでしたので、かぶらむしに激しく後ろ髪ひかれつつ・・・

お勧めはもう閉店してしまったのですが、そこの店員さんが開いた喫茶店があります。
藤井大丸という大丸百貨店とはちょっと違う百貨店のようなお店がありまして、
そこの横に、OJIN(おじん)というその名のとおりおじさんがやってるところがあります。
もともとは英という喫茶店、閉まるときに京都新聞に載ってましたから名物喫茶店といっていいと
思いますが、そこが閉店したので店員の方が開かれたところです。
普通の店の二倍は濃いコーヒーで、コーヒー好きならなかなかたまらないかも。
もし、おひまがあればぜひに。

あっくま

あっくまさんは千葉の方なんですか?
ずっと東京在住だと思ってた!

私、これまで食べた中では、千葉在住の友人からもらった四街道産ピーナツバターがずっと一番でした。
今は京都のコレが一番お気に入りなんですが、、ピーナツ自体は千葉県産らしいです。ぎゃふん(笑)
やっぱり、珈琲と同じで煎り立て・挽き立てが美味しいんでしょうかね?

ナッツペーストの機械は、よく考えてみたら大してややこしい機能があるとも思われず、自宅でもできるんじゃないかと思ったりしてます。
ミキサーやバーミックスみたいなもので、自家製ピーナッツバターとか作れないんでしょうかね?
千葉の方、ぜひ挑戦してみてください!

あっ、これは面白いかもしれない。
全国47都道府県対抗「ペーストにしても美味しい名物選手権」!
この企画、どうですかね??

あっくまさま

ピーナッツと言えば・・・
以前に、頂いた生ピーナッツが忘れられません!!
枝豆みたいに、茹でて塩をふって食したのですが、産地ならではですよね。
ああ・・・もう一度食べたい・・・。

ひよっこさま

喫茶店情報ありがとうございます。
是非とも、そのおじさまがやっていらっしゃる『OJIN』には、訪問してみますね!
楽しみ♪

東京でも、お気に入りだった喫茶店がここ15年くらいの間に、かなりなくなったような気がします。
日比谷にあったニュー・ワールド・サービスのブランデー入りのナポリタンは本当に涙ものでした・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/409-b970442b

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: