キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

つつがなく任務を遂行すべし2 in京都

さて当日、11時頃京都到着。
弘法市に行くには、いささか遅い到着ですが、今回はゆる~い感じの寄り道を目指しましょう。
天気予報も午後からは雨。
ちょいちょいと覗いて、初弘法の雰囲気を味わえればよろしい。

2009年初弘法1

まず向かったのは正尚堂さんの出店。(残念ながら、お写真を撮り忘れました。)
「明けましておめでとうございます」と新年のご挨拶をしてから、お店を物色させて頂きました。

おお!素敵なおキモノが!悩ましげな帯も・・・ハギレもかわいいワ。(急激に上がるテンション)

悩みつつも空模様が気になる私。
う~む。早めに人混みから抜け出した方がよさそう・・・。

今回はキモノや帯は諦めて、長襦袢に手を出しました。
かなり好みのキモノがあるにはあったのですが、この長襦袢の柄行にノックアウト。

鳳凰には子がいる

鳳凰って、子供がいるんだ・・・ちょっとばかり想定外。
夫もあるのでしょうか?笑

着用可能な状態のものですが、帯に仕立て直してもよさそうです。

楽しい柄のハギレも手に入れて、

大津絵やら藤娘のおもしろハギレ

それでは、また!と正尚堂さんを後にして向かった先は風雅舎さん。

空は、だんだんと灰色に変化しています。
雨がいつ降って来てもおかしくない。
正尚堂さんにジュース代

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

鳳凰

鳳凰というとすでにペアをさしてまして、鳳がオス、凰がメスなのだそうです。
必ず寒いほうにオスが立ってメスを守る仲の良い神鳥です。
(ちなみにしゃちほこもオスメスあり、風の冷たい方にオスがあるのは同じです)
鳳雛といえば三国志でちょっと地味目ですが、諸葛亮孔明と並び称される蜀の龐統が
鳳雛と呼ばれ、転じて将来大物になりそうな人をさすようになったとか。
子供が将来大物になるように、そんな故事になぞらえたのかもしれませんね。

訪問着の羽織ですが、私は全然問題ないのじゃないかと思ってます。
礼装の時は何より帯を守る意味で前帯部分をカバーできる道行がいいと思いますが
そこまで行かないお出かけなら着物に合った色合いであればいいと思います。
といっても私は羽織紐と帯揚帯締めが広くない場所に集中するため、ペンギンサイズでは
難しいなあといつも悩んでいます。

ひよっこさま

鳳凰でペアの指しているとは!!驚きです。
ということは、私の襦袢の鳳凰は、凰のですね。笑

風の冷たい方に立って雌を守るとは、見上げた雄ですね。
鳳凰の子がたくさんいるこの襦袢を着ていたら、私も将来大物になれるでしょうか?笑
とっても縁起のいい襦袢だと解って、かなり喜んでいます。

話は変わって・・・
確かに、羽織よりもコートの方が前帯を保護することは出来ますね。
大事なものを着ている時には、こういう考えも必要かもしれないと思いました。

さすが、キモノは別腹のご意見番!(勝手に頼りにしちゃってます。笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/404-2bbf1b23

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: