キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

初めての初釜1

先日、今年最初のお茶のお稽古に行って参りました。
お稽古とはいえ、お年始は初釜です。
いつもは午後からのお稽古も、この日は先生が茶懐石をご用意して下さるとのことで、お昼前からのスタートです。

初釜、初釜とは聞いておりましたが、経験するのは初めてのこと、胸躍らせて先生のお宅へと向かう私。

玄関を入ったとたんに、かわいらしい飾りに目が釘付けに。

初釜1

四国の民芸品だそうです。
お部屋を飾るのも、おもてなしのひとつだということを実感。

普段のお稽古では、おキモノでない方も多いのですが、この日ばかりは殆どの方がおキモノで、とても華やか。

初釜12
(写真では切れていますが、後にもずらりといらっしゃいます。)

初めてお稽古に、キモノデビューされた方もいらして、初春に初々しさがいや増します。

普段の気ままな食事とは打って変わって、作法に則って進む食事は、なんだかちょっとくすぐったいような感じの楽しさ。

まず最初に運ばれて来たのは、

初釜2

一文字にちょこんと盛られたご飯
海老芋の白味噌仕立ての汁物
紅白なます
先付けに鯛の昆布〆

普段ならガツガツと行くところですが、飯椀と汁椀の蓋を同時に両手で取ることから始まり、お箸の置き方、食べる順序など、正客役のタリエちゃんの誘導の下、見よう見真似で楚々と頂くのです。

うふふ・・・。

困った・・・お茶室の静寂さを忘れて、ついつい口から「美味し~い♪」という声が漏れ出ます。苦笑

御、御酒???も出るのですか???
ご、ご飯のお代わりもあるなんて!!

簡単なお食事かと思いきや、かなりのおもてなしであることに、このあたりでやっと気づく私。

お料理は更に続きます。

柚子の香りが芳しいタラの煮物
鰆の焼き物

初釜3

吹き寄せに生麩・ぎんなん・蓮根・牛蒡・胡桃・人参・しめじ・百合根などなど。

初釜4

ここで、聞き慣れない言葉に遭遇。

『箸洗い』

???何ぞや???

珈琲道

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

懐石っておいしいですよね・・・

毎日、楽しみに拝読しております。
初釜を迎えられて、お茶のお稽古も本格化されたのでしょうか。
私もはじめての初釜、楽しかったです。足は猛烈に痺れましたが。

でもお茶席でいただく懐石って、どうしてあんなにおいしく感じるのでしょうか。
普段、食べるものとそう変わらないのに・・・。雰囲気のなせる業なのか、はたまたやはり茶懐石を作るぐらいの人には何か秘策があるのか?
いつかは懐石もぜひ習いたいと思っています。

ようこさま

月に2回のお茶のお稽古、毎回楽しく過しておりますよ。

「やってみないと楽しくないでしょう~。」
と、どんどん体験させて下さる先生なので、お稽古2回目から、炉の前に座らせて頂いて、勿体無い程です。

懐石、本当に美味しかったです♪
やはり、丁寧に作られたものだからなのでしょうね。
おもてなしの心がみっちり詰まっている気がしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/398-c07472db

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: