キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

防寒対策2

防寒のお話の続きです。

冬場の私の鞄に必ず入っているのが、アームウォーマー。

アームウォーマー

写真では肘下に付けているように見えますが、二の腕に着用するのがポイント。

確かに長手袋は手先を温めてくれますが、身八つ口の開いているキモノは、二の腕を温めた方が体全体の防寒に繋がると思うのです。

薄手のものなら、外見にも響きません。
少し長めのものを用意して、二の腕部分で少し布が溜まるようにしながら、袖口から見えないあたりまでカバー。
その上に長手袋を着ければ、バッチリです。

手先にずれて来るのが気になる方は、事務のオジサンがしている昔ながらのゴム入りの腕抜きを二の腕にするのもお勧めです。

着けたり外したりが簡単なので、体温調整にとても役立ってくれます。

ぬくい

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

確かに、にのうで

群ようこさんも著書に書いていたけれども、冬の着物の身八ツ口の寒さはこたえますね。私は、都内ぐらいしか行かないので、五部丈袖の着物スリップと、ステテコ(保田織木綿)で、しのいでます。でも、冬ようのコートが欲しいなあ。予算がなア。

去年靴下の2枚履きとかしてたら、水虫になりました。ひぃぃぃぃでした。痒くありませんでした。気が付いたら、鼻緒の当たる所が割れてました。いたたたた。
完治に半年かかりました。うにささん気を付けてね。プールとか、温泉とかの足拭きマット。

あっくまさま

ど、どうして、私が靴下の2枚履きしてることを知ってるの???(笑)

今日の私は、まさにソレ。
厚手の高いやつはあんまり枚数を持ってないんで、薄での化繊のやつの上に木綿の長いのを履いてみました。
水虫は辛そうなので、明日からはスパッツと木綿の靴下に修正しよう。
でも、つま先が寒いんですよねえ・・・・スパッツの上に履けるパンツは少ないし(足が太ったから)

ついでに。
あっくまさん、私はついさっきまで何をしていたでしょう?
超能力で当ててみて下さい!






答え)まぐろ納豆丼を海苔で巻いて食べていた。
   深夜26時の出来事。
   食べ終わって、塩分とカロリーについて猛省しているところ。

いか納豆も美味い

何時にねるんですかあ?!

私の知っている、最暖のソックスは、LLBeanのウール混ソックスです。2足で、1800円ぐらいだったか・・・2シーズンくらいで、そこが薄くなってくるので、つくろってみたりして。

仕事の時に足のところに座布団をひいて、湯たんぽをおくといいですよ。(もうやってらっしゃるかもしれないけど。)湯たんぽは、冷め難いように厚手のカバーで2重くらいにしておくのがよいです。

あっくまさま

私の就寝時間は、日によって全然違うんですよー。
気分の問題なんでしょうけど、絵の仕事は夜やるので、どうしても不規則になります。
相方が、鬼のような形相で私の絵を待っている、というのもありますが(笑)
イカ納豆もンまいですよね。

アウトドアショップは、後ろめたさが原因で、あんまり入らないので盲点でしたよ。
(スポーツしてないのが良くわかる姿勢・体型だから・・・・・入りにくい)
山用の靴下なら、温かいでしょうねえ。
LLBeanって、まだ西武新宿のほうにあるんでしょうか。行ってみようっと。

湯たんぽ、良さそうですねー。
でも私は、残念ながら足が短いので、椅子から足が少し浮いてしまうんですよ(笑)
肉厚な湯たんぽを買えば微調整にちょうどいいのか??

冬の仕事中は、靴下を履いて、胡坐の変形のような形で膝の裏に足先をしまいます。
この形で絵を描くと、前傾姿勢になって、お腹の肉がますますたるむような気がするので、あんまりおススメできません!
寝る前には、布団乾燥機のホースから、つま先に暖気を直射します。
これはおススメ。2分で極楽ごくらく~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/394-c7b6dd0c

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: