キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年 Happy Christmas 後編

23日、クリスマスも直前の12月2度目のお茶のお稽古。

お茶のお稽古2008年12月2回目6

この日はお稽古も、いつもと趣向を変えてクリスマス茶会風のしつらえでした。

ご用意して下さったお茶菓子も、クリスマスをモチーフにした干菓子に、シュトレーンやチョコレート。

お茶のお稽古2008年12月2回目7></a><br /><a href=お茶のお稽古2008年12月2回目8

お軸の代わりに、中世の楽団の絵が掛かっていたり、香合にウェッジウッドのピルケースが使われていたり、見立の楽しさを十分に味合わせて頂きました。

お茶のお稽古2008年12月2回目4

度を外さないことを我が肝に命じつつ、私のコーディネートもクリスマスを意識したものに。
キモノは一見もみの木と松ぼっくりと雪の様

お茶のお稽古2008年12月2回目5

・・・しかし実際には松竹梅柄。笑

帯は赤地に黒と金の街並模様。

お茶のお稽古2008年12月2回目3

羽織は色味がクリスマス風の菊の柄。

お茶のお稽古2008年12月2回目1

具体的なクリスマスモチーフはひとつも入っておりませんが、色と見立てで、なんとなくクリスマス風味。多分・・・。笑


日付が変わって、24日クリスマス・イブ。

2008年クリスマスイブ6

お世話になっている画廊のパーティーに出席するために銀座へ。

2008年クリスマスイブ5

黒字に金糸の織り出し模様の入った、ちょっぴり変わったお召です。

2008年クリスマスイブ7

このおキモノ、我家では『リア王』と呼ばれております。笑(実は、うにさのお気に入り♪)

2008年クリスマスイブ3

エピソードのあるおキモノですので、いづれ詳しくお話したいと思っておりますが、本日はコーディネートのみで。

2008年クリスマスイブ4

帯はみささん(うにさのお婆様)からお借りしているもの。

2008年クリスマスイブ2

インパクトのあるキモノなので、ケバケバしくならないことに注意しながらのコーディネートでしたが、あまり地味にまとめるとキモノとのバランスが取れないので、帯留にはアンティークのイヤリングを2種類3個使用。

2008年クリスマスイブ1

せっかくちょいとクリスマス風味な装いをしたにも係らず、途中からうにさと合流して入ったお店は餃子が人気の『銀座天龍』。苦笑

だって・・・いつも行列なのに、流石にこの日は並んでなかったのですもの・・・。

2008年クリスマスイブ天龍3

いいじゃないですか、クリスマスに餃子も!

2008年クリスマスイブ天龍1

ヒナ鶏の特製丸揚げ(半羽)も食べて、なんとなく帳尻を合わせたつもりの私たち。笑

2008年クリスマスイブ天龍2

エビそばまで頂いて、またしてもお腹はパンパンです。

駆け足でしたが、なんとなくクリスマスな12月のお話でした。
倍速過ぎて、なんだか走った後のような気分ですワ。苦笑

聖夜をいかがお過ごしでしたか

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

天龍!!

なんと!そんな所まで生息範囲が重なるとわっ。
最近は全然行ってませんが、昔食べに行って大変な事に。
(当時、小食だったもので^^;)
餃子を餃子だけで食べるなんて、思いもよらないことでした。
何でみんなご飯頼まないの?と思っていたら、あんな巨大なものが
どっさり出てくるなんて。
本当にどこかですれ違っているかもしれないですね。

AMASさま

天龍の餃子は大きいですよね。
ハーフサイズのお皿が頼めれば、もっといろんなものを食べられるのに・・・っといつも思ってしまいます。
4人くらいで行くのがベストかもしれません。

本当にどこかですれ違っているやもしれませんね。
コレだ!っと思う機会がありましたら、是非お声をお掛け下さいまし!
人違いになってしまう可能性はありますが、本物でしたら、素直に白状いたします故。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/371-ce6581bd

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。