キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

お茶のお稽古で川越へ9

余談ですが・・・
利休下駄といえば、駒下駄などに比べてはるかに歯が細いですね。

歯が細いため、ゴム裏を付けてもすぐに取れてしまいますから、裏貼りナシで履きますが、コレが履きおろしには、恐ろしい程に滑る。

よく滑る利休下駄3

(↑写真は今回履いた下駄とは別の下駄ですが・・・)

感じとしては、スケート靴の歯が横に付いているような心持ちです。
殊更に相性が悪いのがデパートの床。
以前に黒田商店さんで利休下駄に鼻緒をすげて頂いた折には、立ち上がれなくて往生しました。
不安を抱えた私に
「歯先が開いてくれば滑らなくなりますよ。」と黒田商店のご亭主からのアドバイス。

思わず、更に聞いてしまいました。
「早く歯先を開くにはどうしたらいいですかね?」

「砂利道を歩くのが一番です。」
うーむ、なるほど・・・!

・・・で私、川越に行く前日の夜中、砂利道が近くにないので、アスファルトの上でツイストいたしました。苦笑
うにさが四国に旅行中でしたので、夜中にひとりでツイストはちょっと人目をはばかる行いでしたが、おかげさまで、苔生した石の上以外は、問題なく歩けましたよ♪

よく滑る利休下駄2

深夜のツイスト

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

必須アイテム

雨草履の方が歩きやすいのは間違いないですし、行き先によっては必須かも知れませんね。
鼻緒の調整の出来ない安いウレタン草履なら調整の穴がない分、多少の雨なら大丈夫ですし、
いっそ防寒を兼ねてアザラシ草履なんていうのはいかがでしょう?
寒くないところに住んでるものでためらってる間にアザラシ皮の不足のため、ドーム部分は
通常の素材ばかりになってしまいましたがやはりかわいい。
毎年眺めてはあきらめる繰り返しです。

蛙のイラスト、ひよ の姿を思い出して思わずふきだしました!
ツイストの絵もいいね!人目の無い所で足踏みしてる図なんてね!ひよ、どんな顔してやったんだろうな・・・ハハハハ・・

参考になります

ウチにもこの手の下駄があるんですが
そんなに滑るんですか!
最近は砂利道も少ないですから道路でツイスト・・・
は別にしても対処が必要ですよねェ
参考になりました

ひよっこさま

安いウレタン草履、鼻緒の調整が効かないのがネックですよね。
足が痛くなってしまったら元も子もありませんし、かといって、草履の合羽みたいなものは、醜悪過ぎて履く気になれませんし、悩みどころです。

どこかによい雨草履はないかいな・・・?

アザラシ草履、こんもりとしてかわいいですよね♪
冬しか履けないと思うと、私も中々手が出せないデス。

父ひろしさま

それはもう、真剣な顔ですよ。

若旦那さま

そうなんです・・・。
歯が細くて姿はよいのですが、履き始めはかなり凶暴な履物です。笑
歯が開いて履き易くなる前に、怖くて履けなくなる方もいらっしゃるやもしれません。
是非、お客さまに道路でツイストされる旨、アドバイスなさって下さい。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/356-d0a043c8

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: