キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高円寺にて密談??4

一方の私はと申しますと・・・

高円寺で打ち合わせひよさ10

黒地に金茶で立涌(たてわく)風に並んだ菊紋様おキモノの上に、菊の羽織で、軽い菊づくし。

通年着てもよいとされる柄とはいえ、11月には、やはり菊の柄のものを着たくなります。(11月のお話です。)

高円寺で打ち合わせひよさ8

五百さんと並んで、菊だらけ。笑

羽織のお話は後に回すとして、問題はこのおキモノ。

高円寺で打ち合わせひよさ5

柄行きのせいで、お召し?とも見えますが、シボがないのでお召しではないハズ。

高円寺で打ち合わせひよさ2

『染め』とか『織り』と言うよりも『プリント?』という印象。
正絹ですと言われても、化繊なのでは?と疑っておりますが、八掛や胴裏は絹に間違いなさそう・・・う~ん、結局のところ正体不明です。苦笑

高円寺で打ち合わせひよさ7

キモノが地味目なので、半襟にちょっと(かなりか・・・?)賑やかな色を。

高円寺で打ち合わせひよさ1

フラミンゴみたいな鶴のハギレです。

帯は一見『れんこん』のようですが、小さな壺柄。

高円寺で打ち合わせひよさ3

さてこの帯、ともこさん(うにさのお母様)からお借りしているものですが、実は、今年6月に伊勢の川崎にご一緒した際に、『商人蔵』でともこさんが気に入って求められたものです。

それが、どうして私の腰に巻き付いているかと申しますと・・・。

高円寺で打ち合わせひよさ4

う~む、端的に言うならば『母心』でしょうか。笑
余所様のお母様にまで申し訳ない・・・。

ともこさんの「しばらく着る予定はないから~」の一言で、求められたその場でお預かりすることになってしまいました。
・・・どう考えても、私のキモノ道楽にお付き合い頂いたとしか思えない・・・。涙

かたじけなくも、ありがたく使わせて頂いております。

高円寺で打ち合わせひよさ13

カワイイ♪

でもどうして壺が逆さま?引き抜き帯??
いえいえ、引き抜き結びで結んだとしても、たれの柄は逆のままです。笑

・・・とまあ、そんな経緯で、私の手元にある壺柄の帯ですが、前帯の間から面白いものが出て参りました。

矢合観音ゆき切符1

古い切符です。笑

詳しいことは解りませんが、愛知県の稲沢市あたりのもののよう。
国府宮駅発行とはありますが、電車ではなくバスの切符カモ・・・?
15円の値段が記してありますが、右隣に『小』の文字。
小人15円ということかしら?

・・・ということは、こどもを連れたお母さんがお召しになっていた帯ということでしょうかね?

更に拡大してみると、

矢合観音ゆき切符2

地紋に『なごやてつどう』の文字。

この切符1枚でも、詳しい方が検証されれば、いろいろな推理が成り立ちそうです。
少なくとも、いつ頃のものかは特定出来そうですね。笑

ちなみに、帯留は母やすこからのお誕生日プレゼント。(これまた母心!涙)
ありがたいやら、申し訳ないやら・・・。

高円寺で打ち合わせひよさ6

思いっきり長襦袢の袖が出ておりますが・・・。汗

買って満足

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

同じ

私もトモコさんと同じかも。
買ったら満足(爆)値札のついたままの洋服とかよくあります。
熟成した頃やっと着たりしています。

mayさま

熟成した頃やっと着たり・・・

これ、よく解ります!
というか、積極的に熟成させたい方です。
買ってすぐ着るのは、ちょっと気恥ずかしかったりします。苦笑

しばらくは、眺めたり眇めたりして楽しんで、箪笥に仕舞った後は、最初にデビューさせる日を虎視眈々と狙いながら熟成させるのです。

私はこんな風ですが、うにさは購入したものは、ほぼ100%、翌日に着ていますよ。笑

買物の仕方もいろいろですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/345-d9062674

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。