キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

お茶の初稽古1

11月1日、いよいよお茶のお稽古が開始となりました。

初めてのお稽古の日が『炉開き』とは、なにやら賑々しい幕開けです。

9月のお稽古見学で、恐ろしい場所でないことは十分に承知しておりましたので、心躍らせて先生のお宅に一番乗りで到着した私。
(9月のお稽古見学については、『迷える子羊の茶道入門』をご覧下さい。)

いったい初めてのお稽古は、どんなことから始まるのかしら?

何も解らない状態からのスタートです。
初心者心得のようなお話から入るのかしら?っなどと思っておりましたが、スルスルと楽しい会話を始められる先生。

ありがたいことにブログを読んで下さったとのことで、伊勢木綿のお話しをしたり、前日に先生が鑑賞されたお能の話などを興味深く伺っていたのですが、気づけば、私、先生に誘導されるままにお抹茶を漉しておりました。笑

アレレ・・・、流れるような会話をしながら、お稽古が始まっている・・・。楽しい♪

そうこうするうちに、他の生徒さんもいらして、先生は次々とそれぞれの生徒さんに適した指導をなさいます。

その様子は、まるで小さな分校で小学1年生から6年生までが一緒に授業を受けているような感じ。
秋の清清しい光が入る中、なんともほのぼのとしたお稽古です。

この日の私のお稽古のメインは、袱紗の扱い方。
流派違いのものを揃えてもいけないと思いましたので、袱紗は先生からお借りして、布目の向きから、折り方、右手左手の動かし方など、まるで手品でも習っているかのよう。

そして、件の手を着かない立ち座りの足さばき。
座りたいと思う位置で足を揃えて、右・左・右でストンっと腰を下ろす。腰を上げる。
ん?予定と違う・・・私が座りたい場所はココじゃない!!
歩幅が大き過ぎるようです。苦笑

茶室には禅語のお軸『松無古今色 まつにここんのいろなし』

松無古今色

更に続く言葉も教えて頂きました。

『竹有上下節 たけにじょうげのふしあり』

うむ、含蓄深い・・・。

本日のお茶菓子は
浦和は『花見』さんの『白鷺宝 玉しずく』
富山は『五郎丸屋』さんの『季節の薄氷 いちょう』

ははは・・・、頭にすんなり入って来るのは、お菓子の名前ばかりなり。苦笑

マット運動じゃないんだから

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

今後のお茶レポート楽しみです

いつも楽しく拝読しております。
今回、お茶をはじめられたということで、今後のブログがますます楽しみになりました。というのは、私も着物が着たい一心で、半年前からお茶を始めたもので・・・。
きっかけは不純でしたが、今はすっかりお茶にはまっています。禅や日本美術の知識を深めるものかと思いきや、実は五感や身体機能(着物を着ての振る舞い)を鍛えるものだと、認識新たにしているところです。今後のレポート、期待しています!

ようこさま

いつもありがとうございます。ひよさです。
本当に、お茶の世界は広大ですね。
なんでしょう、芋蔓式とでも申しましょうか、あちこちと繋がって行くところが多く、私なんぞは迷子になってしまいそうです。笑

只今、実家に帰省中で、祖父が使っていた茶碗をひとつgetいたしました。
私、ホクホクですが、ちっとも銘品ではありません。
祖父が使っていたというだけの、ただの茶碗です。苦笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/324-01e94128

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: