FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伊勢木綿に会いに日本橋三越へ8

自分で言うのも何ですが・・・なかなかよござんしょ。笑

オリジナル伊勢木綿初卸し5

地色の潔い黒と、大きな縞で、粋な姐さん風です。

オリジナルっと思うだけで、7割増しに嬉しいわけですが、せっかく作って頂いたのに、ここでコーディネートを失敗したら、臼井織布さんに申し訳ない・・・。

オリジナル伊勢木綿初卸し2

おかげで、前夜は頭がフラフラになる程真剣にコーディネートいたしましたよ。苦笑

オリジナル伊勢木綿初卸し7

初卸しですから、木綿の普段着というよりは、少しだけドレスアップする感じを目指して。

オリジナル伊勢木綿初卸し3

帯は更紗文様のベージュと茶とグリーンの帯。

オリジナル伊勢木綿初卸し8

半衿は黒地に菊。
帯揚げには水色と紫の七宝柄のハギレ。
帯締めは臙脂色で。

髪型もちょっと凝ったものに・・・ネジって止めてあるだけですが・・・20年来使っている柘植の簪。
大分飴色になって来たかな??

オリジナル伊勢木綿初卸し13></a><br /><a href=オリジナル伊勢木綿初卸し12></a><br /><a href=オリジナル伊勢木綿初卸し11

姐さん風を助長させるために、正面からも見える斜め下から挿してみました。笑

制服といえば

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

惚れちゃいそうです・・・

ひよささんのねじねじヘアかっこいい!
この前もきものの先生と「やっぱ髪はアップせなあかんなぁ」と
話し合っていたところなのですよ~。

うにささんのイラスト!!おもろい!
なんだか少しノスタルジックな雰囲気も感じます。。
私も中学のとき、部活の帰りは変な格好してましたが
さすがにYシャツにジャージはないな。これは規則ですか??
これじゃグレたくもなるわな、はっきし言って。

まつげさま

惚れちゃって下さい!伊勢木綿に♪笑

ぶにさま

グニグニグニグニ捻るだけですから、簡単ですよ♪
海老一染之助・染太郎さんではないですが、
「いつもより多めに回しております~~」でこんな感じです。笑

ジャージの制服といえば・・・
小学生の頃、お隣の学区の小学校の制服が『体操服』でした。
年がら年中、短パンの体操服・・・。体育の時間には別の体操服に着替えていたのか?未だに不明です。

ぶにさま

こんばんは、猫帽子のほうでーす。
セーラーにYシャツ、子ども心にも「これは無いな・・・・・・」という感じでしたよ。
みんな着用していたように思うので、たぶん規則だったんじゃないかなー。
でも、セーラー服独特の色気のようなものは皆無だったので、思春期の男子や悪いオジサンたちには効果的だったかも(笑)
女心は無視ですね!

私の母校の中学校では、上セーラー服に下ジャージという恐るべき組み合わせが存在していましたよ。
しかもセーラー服のラインはエンジ色でジャージは真緑(そのジャージは通称ミドリムシと呼ばれていました)
掃除の時間と自転車登校の女子に課せられた義務でした・・・。しかもヘルメット着用義務!ぶるぶる。
センス皆無!の3年間でした。

とおりすがりさま

コンバンワ、猫帽子のほうです!

そうそう、兄の中学でも自転車通学の人はヘルメット着用してましたよ!
あれもキッツイですよねー。
安全第一とはいえ、もうちょっと何とかならないのかしら、と思ってました。
誰が着ても『戦後』って感じになっちゃうのです(笑)

女子高なんかだと、スカートの下にジャージを履いてたりしましたね。
不思議なことに、あれはセーフでした。
単に見慣れてしまっただけかもしれませんけど~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/305-296ee021

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』が2019年2月17日より発売!!只今、ネットや書店にて先行予約受付中です♪

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。