キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

伊勢木綿に会いに日本橋三越へ5

順当に行けば、本日はロミちゃんや朋さんのコーディネートをご紹介するところですが、ちょっぴり割り込みまする。

2008年10月伊勢木綿日本橋三越12

何故ならば、私、伊勢木綿の日本橋三越の出店へ、2日後に再度伺いましたの・・・。あはは・・・。

2度目は、坂野五百さんとうにさの3人です。

2008年10月伊勢木綿日本橋三越11></a><br /><a href=2008年10月伊勢木綿日本橋三越9

この日の目的は、2つ。
1つ目は、五百さんの伊勢木綿選び。
コレは驚く程に早かった!

あっという間に、気に入った反物を数本選び出した五百さん。
鏡の前で次々と体に合わせて、顔映りを確かめ、瞬く間に反物は1本へと絞り込まれて行きました。
10分掛かったかしら???

しかし・・・、それだけではない。
反物を1本選ぶ傍らで、前掛け1枚も選び出し、上っ張り(水屋着)の試着までされています。

2008年10月伊勢木綿日本橋三越10

このピンクの格子の上っ張りかわいいでしょう♪
更に臼井さんとお話している数分の間に、次なる標的の一反を定めるという一分の隙もない驚異的な動き。

御見逸れいたしました。笑

私達ふたりはというと・・・
小座布団を2枚選ぶのに、小1時間近く掛かりましたかね・・・苦笑
(朋さん・・・結局我家でも買ってしまいました。)

伊勢木綿小座布団

うしろにチラリと見える大きな2枚は、以前にうにさの叔母様ちこさんにプレゼントして頂いたもの。


即断できる人になりたい

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

初めまして。いつも立ち読みだけさせていただいているのですが
(…スミマセン。着物初心者で、コメントするのも恐れ多くて…)

こちらで伊勢木綿を知りまして、昨日三越にお邪魔しました。
ディスプレイ写真の奥の一反を人にプレゼント用。
そして私用には手前のディスプレイの一反も悩んだんですが、
それよりも濃い色合いの一反をお買上げしちゃいました。

ひよさ様の「やたら縞」も臼井さんに見せていただきましたよ。
臼井さんともお話させていただき、楽しい時間が過ごせました。

こちらで伊勢木綿を知り、今回の催事で実際に手にすることができました。
すごーく柔らかくて、また作られている人の温かさに触れられて嬉しかったです。

こちらのブログのおかげで良い出会いができました。
本当に感謝です~。ありがとうございます!

坂野様すごいですねー、そうゆう方いるんですよね、しかも素早いだけでなく的確
に物事をきめられるんですよねー、羨ましい・・
私は余り迷う事はないですが、いったん迷うと出られなくて二つとも買って
しまいます、とほほ
水屋着の下の大島?に目が行ったのは私だけ?
タツゴウ柄?好きー。
木綿は、うにささんのオリジナルで垂木(字、コレで良かったっけ)に
掛かってるのがやはり○です。

うにささん出かけるのが面倒な時ってありますよねー、この間それでも
出なければならなくて、うじうじしてる間に時間がなくなり、顔も洗わず上から
化粧をして出かけました・・・キャー不潔
洗う時間より化粧の時間!!



顔は洗うかどうか

私も、うにささんと同じです。顔を洗うまでは、「前日」という気がしているのですが・・・午後まで「前日」の日もあったりして。外出前に「今日」になったりして。1日が短いい。特に冬場は・・・

あっ!あの小座布団!!笑
先日購入の小座布団は、母が気に入って使っているのでこっそり自分のものにするのは失敗!やはり自分用も買っとけば良かったな~
それに後から見ようと思っていた割烹着…見そびれた。。もう一度見に行っちゃおうかな?

ゲンさま

はじめまして、いらっしゃいまし♪
お気に入りの伊勢木綿を手に入れられたとのこと、よかったですね。
プレゼントで伊勢木綿を頂けるなんて、お友達もさぞかし喜ばれることと思います。ちなみに、プレゼント用に選ばれたという反物は、私の1枚目の伊勢木綿とお揃いです。笑

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/blog-entry-83.html
http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/blog-entry-185.html

三重にご旅行の時には、是非臼井織布さんへ伺ってみて下さいな。
実際の機織の風景はなかなかに壮観です。(平日でないと動いていないので、平日に行くのがお勧めです。ご連絡もお忘れなく!笑)

うちのブログは、へなちょこブログですので、恐れることなく、お気軽にコメント下さいまし。
大丈夫です!噛み付いたりしませんから。笑

まつげさま

はい、五百さんの決断は、とても明快で潔いものでした。
なんでしょう・・・見つけた!っと思ったとたんに、猫まっしぐら・・・という感じです。笑
大島のおキモノも素敵でしたよ♪

あっくまさま

うむうむ、痛い程よく解ります。
1日が短い日・・・銀行が開いている時間が、とても短い気がします。

朋さんへ

そうそう、先日は反物に夢中で、割烹着も水屋着もエプロンも前かけも物色する余裕がなかったのよね。苦笑
私も、水屋着には、心が残ってしまったワ。

小座布団、もう1枚と言わず、旦那さまの分も買ってあげてね。笑

あっくまさま

本当に・・・・・。
思い切って外に出てしまえばどうってことないのに、うちでウダウダしちゃいますねえ。
今日の段取りを考えている間に、西陽を浴びている始末。

やっぱり決断力に問題があるんじゃないかと思いますよー。
必要に迫られないと行動できないのがイケナイです。
夏休みの最後で、宿題に苦しむタイプ。
かといって、最初に思い切って遊べる訳でもなし・・・・・ああ、私の休日って!

ちゃんとしたすてきなエプロン♪

訳あって今日は一日、母につき合うことに。
行きたいところは? やりたい事は? の問いに、
「ちゃんとしたすてきなエプロンを買いに行きたい…」
ん? そういえば五百さんが前掛けを選んだ…と書いてあったな。
(私は反物でいっぱいいっぱいだったので記憶に無いが)
「伊勢木綿のエプロンはどうだろう? 見に行ってみる?」
という流れになり急遽、日本橋へ。
エプロン2枚(迷っていたと思っていたら2枚ともかい!)と
パジャマ2枚(これは自分と父の分)を選んで
とっても嬉しそうでした。
そして、先日は無かった反物が幾つも追加されていましたー

ロミちゃんへ

笑った笑った・・・涙
これで朋さんも再訪していたら、3人とも2度づつ行ったことになるね。
実は、五百さんも2度目がありそうな気配・・・。笑

反物はね、恐らく臼井社長が来られた時に補充があったのでしょう。
恐ろしい程にバリエーションがあるのです♪

お母様に、パジャマの着心地を是非伺っておいて下さい。
ものすご~く、着心地がよいとの噂なので、気になるワ・・・。
しかし・・・そんなもの手に入れたら、一日中着て過しそうで、ちょっと怖い。苦笑

笑って~

私ももう一度行きました~
割烹着と小座布団を購入!
反物もいろいろと追加されておりました。ついつい鏡の前であててしまった…
またキリが無い…

朋さんへ

笑った笑った・・・。涙
やはり3人揃って、2度訪問か・・・アホだね私たち・・・。笑
割烹着も小座布団もよかったね。
今度写真でも見せてね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/302-4152734f

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: