FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

迷える子羊の茶道入門3

さてここで、我らが頼みの綱タリエちゃんについて少しお話ししてみましょう。うふっ♪
この人は、中々に凄い人です。

色々と言葉を探してみましたが、私の中で彼女を表現するのに一番しっくり来るのは

「よいところを探すのがとても上手な人」。

それは人に対してもですし、ものごとに対してもです。
残念ながら、私は興味があることと無いことがハッキリしている方なので、興味がないとなったら、とことん無い。苦笑

そんな私と異なり、タリエちゃんは上手にものごとや人からよい点を見つけ出し、それを楽しみ愛でることが出来る。
言葉を代えて言うならば・・・惚れっぽい。
そうです、彼女は実に惚れるのが上手い人なのです。
これはひとつの才能です。
守備範囲も広ければ、追いかけるエネルギーも凄い。

タリエちゃんと

(写真は、以前に旧白洲邸の『武相荘』に一緒に出掛けた時のもの。向かって右がタリエちゃん。)

そんな彼女ですから、キモノの奈落への落ちっぷりもすばらしい!笑

キモノを着るとなったら、迷わない。
組紐も作る。
和裁も勉強する。
もちろんお茶も習う。
旅行へも行く。
キモノで出掛けた後に、更に別のキモノに着替えて呑みに行ったりもする。

以前に、友人の結婚式に出た時のことです。
その当時、私はまだ秘密のお家キモノ時代でしたから(詳しくは『友人ロミちゃんについて3』の後半部分をご覧下さい。)洋服で出席しておりましたが、彼女は堂々のキモノ姿です。

宴も終わり、そのまま数人で我家に流れることに。
キモノ姿のタリエちゃん、急な展開にも動じず、キモノのまま我家に入り、スルスルと私のパジャマに着替え、翌朝もスルスルとキモノを着て帰って行きました。
もう、私からすると羨望ですよ。
かっこいい・・・。

多分、彼女がキモノでやらないことは水泳くらい?(いや、いざとなったら泳ぐな・・・笑)

もし、お茶に同行したそれぞれのキモノの奈落への落ちっぷりを、例えて表すとするならば・・・

パラシュートを着けて、落ちるつもりで落ちたのがロミちゃん。

傘を差していて、手持ちの傘のまま、後先考えず奈落に飛び込んだのが朋さん。

バンジージャンプで頭から間っ逆さまに飛び降りたのがタリエちゃん。
その心は、振り子状になって、心行くまで繰り返し落下を楽しみ尽くす。笑

まぁ、私の勝手な妄想です。

ちなみに、自分のことはよく判りませんが、うにさのことなら、想像出来ます。

たくさんの風船を抱え、未だ上空に居りますが、奈落の底からその風船を割ろうとしている者達に囲まれている状態。いつか落としてみせようぞ!

キモノの奈落に落とし隊

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

ひゃ~

ひよさのウルトラフォロー文章力に愛をかんじました…
ひよさはあれかしら、奈落という縦方向に着地しただけじゃなく、
そこからさらに坑道をほり進めているようよ。どこまでいくのー。

イラストも例のパンツですねぇ
ひよささんもっと過激に押ちゃって下さい。

わたくしなどは

奈落への崖を、フリークライミングで、ちまちま降りてる(?)具合でしょうか;^^

まあ、ここだけのお話、キモノには依存性があると思います。
お金があればあるだけ、無くてもやりくり次第でなんとかなりますし(苦笑

なんにせよ、愉しいですよお、キモノ地獄は(爆

天使の微笑み悪魔の所業

まるで宗教画で天使が舞っているかのような微笑みですのに、なさるのは
荒野でイエスキリストを誘惑しようとした悪魔のような行動なのですね。
でも勧めすぎて嫌いになっても困りますしね~
三歳の七五三で張り切って着せたはいいものの、なんか私の態度が「汚さないで!」
でいやだったみたいであんまり好きになってくれてません。
(電車の床に直で座って草履を履いたので怒った)
そのうち降りてこられるのをのんびり待たれては?

たりえさま

う~む、坑道ですか!笑

どんな鉱脈に当たるのか、何だか楽しみだヮ!
でも、何も出て来ないこともあるわけで・・・要は、闇雲に掘っているだけなのか・・・。苦笑
まっいいか。

まつげさま

実は、この夏、みささん(うにさのお婆様)の忘れられていた箪笥が一竿、新たに発見されたのです。
そのキモノを見た時、うにさからポソリと一言
「こんなにあるんだったら、私、着付け習った方がいいのかなぁ・・・。」
非常によい傾向です♪

緑川夫人さま

フリークライミングですか。
一歩一歩着実に奈落が近づく感じと、一歩間違えば一気に奈落の底へ転落する感じが背中合わせにあって、ゾクゾクしますね。笑

お金が無くてもやりくり次第で何とかなる点は、本当に楽しいですよね。
洋服よりも、自分の好みを出し易い気もします。

ひよっこさま

そうなんですよ。
押してばかりですと、動くものも動かなくなりそうですから、うにさには波のように責めるのがよいかと。
気づけば満潮・・・ってな感じで。笑

もちろん、完全に脈ありの人には、迷わずドンと行きますよ。ふっふっふ。

あっ、ここのブログには誰も味方がいないっ!そりゃそうだ(笑)
中でもやっぱり相方が一番腹黒いなあ。
気付けば満潮って・・・・・・黒すぎるぞ。

『キモノの奈落に落とし隊』は、袂でパタパタ飛べるように進化してきたんですねえ。
このままモモンガみたいな新しい人類に進化するのかもしれません。
今度崖っぷちを描く時には、さらなる進化が!?
乞うご期待!(うそ。あんまり期待しないで下さい)

ワタシの場合

ゆっくり降りようとしたら、チェーン店のイケメン店員たちに足首つかんで引きずりおろされた、という感じですね。

降りたところに地獄の釜があって、着物友達が温泉のように楽しげに浸かってたので、それもまたよし、という感じですが(笑)

こだまさま

おお~、イケメンに引きずり下ろされるとは、なにやら恐ろしい感じですが、地獄の釜を温泉に使っていらっしゃる着物友達わんさといるのであれば、それは極楽のような地獄ではないですか!笑
引きずり下ろされた甲斐がありますね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/289-10810b75

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』が2019年2月17日より発売!!只今、ネットや書店にて先行予約受付中です♪

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。