キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト


迷える子羊の茶道入門1

2003年オランダ切手1

10月に入りすっかり朝夕の気温も下がって参りましたね。
袷の季節がやって来ましたが、季節感もなくまだ暑い頃のお話を・・・。苦笑

9月の頭のこと、お茶のお稽古の見学に行って参りました。
以前から習ってみたいもののひとつではありましたが、流派選びなど皆目見当がつかづ、長く長く最初の一歩を踏み出せないでいたのが茶道でした。

遡ること2年前、友人タリエちゃん(初登場!またしても同級生。)から
「すごく素敵な先生だから、一度見学に来てみない?」
と誘われ、これはよい機会を得たと喜んでいたのですが、互いの都合が合わず、そのままに・・・。

その後も、何人かの方からお誘い頂いたのですが、良さそうかな?っと思うお教室はいづれも場所が遠く、鉛の様に腰の重い私に『茶道』はなかなか近づいて来ることはありませんでした。

元来が怠け者なので、実はお稽古事は苦手です。
しかし、どうせ始めるなら続けたい。
続けるとなると、あまり遠方では困るしなぁ・・・悶々。

堂々巡りに妄想を膨らませる中、タリエちゃんから誘いを受けたお教室のことがずっと頭に引っかかっておりました。

流派は『藪内流』。

裏や表に比べると小さな流派です。
正直なところ、当初、私には聞いたこともない流派でした。(勉強不足でお恥ずかしい・・・。)
しかし、調べてみると、伝統のある古儀茶道の流派です。

詳しくは私が四の五の言うよりも、『藪内家の茶』を見て頂くのがよいかと思いますが、流祖の藪内剣仲紹智さんは、千利休さんの兄弟弟子に当たられ、根幹になる茶法は「正直・清浄・礼和・質朴」とされています。

「正直を以て心を守り、清浄を以て事を行い、礼和を以て人と交わり、質朴を以て身を修める」

自分と遠いだけに、何だかそこはかとない魅力を感じてしまう・・・。苦笑

通うには少し遠い気もしましたが、ひとまず見学に行かせて頂こう!(この結論を出すまでに2年掛かったのですから、なんとものんびりとしたお話です。)

・・・で、どうせならと、ロミちゃんや朋さんにも声を掛けたところ、ふたりとも是非にということで、3人でお邪魔する運びとなりました。

中央線の女なぎら健一

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

>ひよさ
思えばお茶へのお誘いは、
ひよさとロミちゃんと三人で白州さんの武相荘にでかけたときの
おしゃべりからはじまったんだったね。
(着る期間の短い単衣を着てでかけたい!
と雨模様をおして集まったはいいが
そのうち豪雨になって閉口したんだった。)
構想2年にしてようやく実現!
わたしのナビが悪くて時間がかかってしまったけれど、
あきらめないでいてくれてよかった…
ひよさとお稽古一緒にできるの、すーごく楽しみです。

>うにさ
母へのメッセージ、ありがとう。
ブログへのコメントしたことないので、お返事少しかかるかも。
うにさ&ひよさが好きでしょうがないみたいなので喜んでいるはずです。
そしてわたしはもちろんあいかわらず
よく飲みよく唄ってますが、
なぎら…そこなのか?わたしの終着点は…自問するも答えがでない…。

たりえさま

おお~たりえちゃんではないですか!いらっしゃいまし。
先日は本当に楽しかったです♪
お茶はもちろんですが、私的にはたりえと定期的に会えるようになるのも魅力だゎ。
ブログを通して、お母様にたりえの素行をお伝えいたそう!ウソウソ。(笑)

思えば、東京に来てから友人のお母様には本当に世話になりました。
たりえのお母様にも、ロミちゃんのお母様にも、chinatsuちゃんのお母様にも、うにさのお母様にも(うにさにいたっては叔母様にまで・・・)
ありがたいことだなぁ・・・と思います。

たりえさま

終着点が「中央線のなぎら健一」じゃダメ?(笑)
いいと思うんだけどなー。
酒飲みの理想の姿じゃないかしら。

お母さんのコメントもお待ちしておりますわ。
うちのコメントのフォーム、ちょっと扱いづらいようなので(ブラウザによっては、確認画面でしかテキストが書けない?みたい)、お母様に教えて差し上げてください。
またお会いしたいものです!

たりえへ

先日はどうもありがとう! お世話をお掛けしました。
(人のブログのコメント欄をかりてお礼・笑)
とってもステキなお教室で、先生がまたまた魅力的なお方で
私の中の乏しすぎる「お茶」のイメージが1日にして覆りましたー
日常のなかで、あのようなゆったりした時間を持つって
良いです……惹かれます……
今はどうにも落ち着かなくて新しい事を始める勇気が持てない私ですが
とても良いことを体験できて、楽しい一日でした。
たりえもカッコ良かったよン。

11月のお稽古あとにでも、二人うちの実家に来てやってもらえませんか?
母がてぐすねひいて待ちかまえております。

連投ですが、先生がこれをひよさに教えてあげてとおっしゃってました。
シルクラブhttp://silklab.com/
今度の土曜日に見に行きます。着物好きには是非!とのことでした。

たりえさま

久しぶりにお母様とお会いしたいヮ!
喜んで伺わせて頂きます。
えへ。おキモノで行こう♪

シルクラブ???何々??興味津々。笑

ロミちゃんへ

こちらこそ、よかったわぁ。
あの日緊張していたせいか、
ああすればよかった、あれはなかったなど反省しきり。
タイミングがあったら、ロミちゃんも是非。
シルクラブ、ロミちゃんものぞいてみては。

またまた、たりえへ

いえいえ、たりえはパーフェクトでしたよ。
私もね、お茶をいただく作法だけでも身につけたいものだと
つくづく思ったよ。
この間教えていただいた事も沢山すぎて既にうろ覚え…(涙)

シルクラブ…すてきな予感。
見に行きたいなーー 行けるかなーー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです

我が家に、お越し下さる事首を長くして、お待ちしております。
 
皆様に、お会い出来ることが、どんな薬より私には効果一番。

寒くなって参りました。お風邪を召されません様に。

たりえのお母様へ

わ~~、お久しぶりです!!
コメント頂けるなんて嬉しいです。
そして、またしてもご招待して頂けると聞いて、学生時代の過大なおもてなしを思い出し、既に目がまわりそうな私です。笑
せっかくですから、是非当日は、お母様もおキモノでご一緒しませんか?
久しくお会いしておりませんので、オバサンになった私達を見て驚かないで下さいね。
楽しみにしていま~す。

たりえのははさま

ご無沙汰しております!
学生時代にお世話になった話で、相方と盛り上がっております。
あれから十数年・・・・・ちっとも出世してなくて申し訳ないんですけど(笑)、ぜひまた遊びにうかがいますね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/287-ae543409

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

