キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリジナルの伊勢木綿の反物のその後1

さてさて、伊勢木綿と松阪木綿のお話をしたところで、長らくお待たせしていた伊勢木綿の反物のその後についてお話したいと思います。

皆さま、臼井織物さんでオリジナルの反物を織って頂いたことを覚えていらっしゃるでしょうか?
詳しくはコチラをご覧下さい。

随分前に仕立て上がっておりましたが、私の話がいちいち長いため、中々登場させることが出来ないでおりました。苦笑

1反半織って頂いて、半反をうにさの誕生日プレゼントに、1反を私が。
私の方は言わずもがなと言ったところですが、さてさてうにさが欲しがったものは?

答えはコチラでございます。

伊勢木綿でパンツ1

伊勢木綿のパンツ。

実は、当初は部屋着にモンペが欲しいと言っていたのですが、せっかくのオリジナルの布ですから、お出掛けも出来るようなパンツをお願いすることにしました。

え?誰にかと?

モンペではなくパンツですからねぇ、和裁ではなく洋裁ですね。笑

となると・・・はい、その通り!chinatsuちゃんの登場です。

chinatsuちゃんと言えば、ハンドメイドのお仲間とCLOTH WORKSとして期間限定のお店を出していることは、このブログでも何度かご紹介しましたね。

いつもお店では鞄を中心に作っている彼女ですが、実は、自分の着るものや娘のイロさんの洋服もチョチョイノチョイっと作ってしまう人なのです。

快く引き受けてくれたchinatsuちゃん、行動に移すのも人一倍速い彼女ですから、会ったその場でサラサラと採寸をして(メジャーが鞄からサッと出て来るあたりがchinatsuちゃんらしい・・・笑)布を預かってくれました。

洋裁用の生地とは大きく幅も異なりますし、大きな縞柄ですから柄取りの点でも頭を悩ませました。
難しいお願いをすることとなりましたが、出来上がったパンツが届いたのは、布を預けてから2週間も経っていなかったような・・・。

伊勢木綿でパンツ2

大まかなパンツのシルエットの希望は伝えたものの、細かいデザインはchinatsuちゃんにお任せ。
ポケットのところが、パンツのラインに対して柄をずらしてあるのがかわいいでしょう♪

伊勢木綿でパンツ3

うにさは大満足です。
そして、この布は伊勢木綿。
これからどんどん柔らかく気持ちのよいパンツへと進化してゆくに違いありませぬ。

ちなみに、8月に三重に行った際には、うにさのお母様のともこさんがこのパンツの試着をされて一言。
「私にぴったり♪」
確かによくお似合いでした。笑

音速の貴婦人

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

かっこいい~♪

男前なパンツですね。
おそろいでお出かけのところをぜひ見てみたいです。

ひよさ様
れえすの花さんの個展は目の保養になりますが、目の毒でもありました。
思案の外というほど高くないので、これを着尺分お願いしてこれを八掛けにしたらとか
これとこれを腹合わせ帯にしたらどうだろうとかいろいろ考え合わせていました。
またスタッフの皆様がかわいらしい。
そこにかわいらしい着物や帯をお召しですからよりいっそう素敵でした。
色合わせは京風の合わせ方で江戸前の粋もよいけれど、京のはんなりも
いいものだと思いました。
昨年は東京のみだったので残念でしたが、今年はうかがえたので質感などもつかめ、
モチーフが決まったらお願いしようと思います。

覚えてますよ~

れえすの花さんの個展はぜひ行きたかったんですが
秋は毎年余裕ナッシングで、いろいろと逃しまくっています(T泣T)

うにささんのはパンツだったんですね~!
伊勢木綿ですからとっても活動的ではき心地もあっさりと
えぇ感じでしょうね☆
一枚目の写真のカンフーな鋭い足が物語っていますね(笑
それにしてもパッパと採寸してチャキッ!と作ってくれるお友達なんて!
夢のようなだな~

うーん!

はき心地など気になっていたのよねー。気に入ってもらえてよかった。
伊勢木綿はどんどん柔らかく履きやすくなってくるとのこと、くたくたになったら
また見せてねー。ほんと寝間着によさそうです。

スペシャル

布も、縫製もオーダーメイド、オートクチュール?素敵ですね。
ずーっとお付き合いできるパンツですね。
寝巻きになる頃には、良い肌触りになっていることでしょうね~(憧)

ひよっこさま

ああああああ・・・・・行って来られましたか!
私は、れえすの花さんのHPや、つばめの花さんのブログを読んで悶絶しておりました。笑
会場写真を拝見しただけでも、ドキドキしましたから、本物を見られたひよっこさんの胸の高鳴りはいかばかりであったかと思います。
『思案の外というほど高くない』というのがまた、体に悪い感じがします。
毎晩夢に見たりされていませんか?笑

お手にされるのが楽しみですね♪

ぶにさま

秋は忙しいですよね。
私も9月はほとんど自宅に軟禁状態でした。
体がPCと一体化していたため、京都はまるで外国の土地の様に遥か彼方でしたよ。ああ・・・遠くに行きたい・・・。笑

そうなんですよ、chinatsuちゃんは夢のようなお友達なんです。
しかし、夢のようなお友達を持つと、自分がどんどんモノグサになって行きます。気をつけねば・・・。

chinatsuちゃんへ

この度は(も)、お世話を掛けました。
パンツはとてもいい感じです。
隙あらば、借りて履いてしまおうと狙っていますが、うにさが中々隙を見せませぬ。笑

本日はお店の初日でしたね。
ロミちゃんと朋さんがおキモノで登場したかな?笑
私は、後半に伺う予定です。
商品が残っていますように!

あっくまさま

はい、履き心地がよいので、長くて深い付き合いのパンツになりそうですよ。
くたくたになった衣類は本当に気持ちがよいですよね。

私は洋服の時は、専らワンピースにスパッツ党なのですが、以前、スパッツを履いたことがないうにさに
「一度履いたらやめられなくなるから・・・」
と私の使い込んだスパッツを試し履きさせてみたことがあります。

スパッツを履いたうにさから出た一言は
「お嬢さんをお嫁に下さい・・・。」
履き古したスパッツは、魅惑的です。
もちろん、そんな大事な娘をお嫁に出したりなんぞいたしません。笑

みなさま

臼井さーん、褒められてますよぅ!
もっと黒の縞柄の生地を織って、東京の娘さんたちに売りまくりましょう(笑)

なかなかカッコイイですよねっ。
これでモデルがろみちゃんだったら、もっと足が長くてカッコよかっただろうに・・・・・という思いが、私の妙なポーズに現われておるのです(笑)
調子に乗ってますね。たまにはいいでしょう。

はき心地もたいへんよろしいですよー。
私は基本的に寝巻きが一番好きな衣服なので(しかも似合う・・・・・)、このパンツの肌触りと形はすごく気に入りました。
早く履きこんでクタクタにしたいものです。
ひよさ、その頃になって「お嫁さんに下さい」って言ってきてもあげないよ!

関係ないんですけど、生前、向田邦子さんは、人が使い込んだ万年筆を欲しがってよく強奪していったそうです(笑)。
わかるわぁ。

ひよさへ
CLOTH WORKSさん初日に行ってきましたよー
結局、朋さんも都合つかず、ひとり着物で初秋の鎌倉へ……
ちょっと傷心小旅行みたい?
久々にchinatsuちゃんとふたりで美味しいタイ料理をお腹いっぱい食べて
楽しい一日でした! 素敵なバッグも買えました。お気に入り♪

うにさへ
タテのラインがスッキリ素敵ではないですか。足長効果!
イラストの「短くてラクねー」というchinatsuちゃんの台詞……
うにさの身体を採寸して「短い」と言ってるみたいに見えたんで
chinatsuちゃんに「あんなこと言ったの?」と確認したところ誤解でした。
真相は、うにさが「丈が短めのパンツがいい。ラクなのがいい」
とリクエストしたのをchinatsuちゃんが復唱したそうですね。
誤解していたのは私だけ?

ロミちゃんへ

キモノ姿で秋の鎌倉へひとりでふらり・・・。
一緒に行けなかったのは残念だけど、何だかいい感じだね♪

しばらく会っていないので、10月の予定の擦りあわせいたしましょう。笑
新しいバッグも見せてね。

ロミさま、chinatsuさま

ごめんごめん!
「足が短い」って意味に聞こえるように描いちゃったんだけど、実際にはchinatsuちゃんはそんなことは言ってないんだよー。
普段ひよさばっかり描いているからさ、ついつい意地悪な一言をを描きたくなっちゃって(笑)。
鎌倉でとんだ濡れ衣でした。すまぬ。

実際には、反物の幅が狭い上に縞が極太なので、パンツの丈よりも幅の方に苦労してもらったようです。
足の長い短いは関係なく、細い太いの方が重要だったのでした(笑)むぅ。
もちろん私はほとんどお任せ状態だったので、ちっとも悩みませんでしたよ!

私もタイ料理が食べたいよ。でもそれよりも家から出たーい!海が見たいよぅ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/285-573cfcaa

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。