キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト


履物奔走劇23

千疋屋総本店7

日本橋三越の黒田商店さんの出店に出掛けたこの日は、当初は五百さんと美術館やらなにやらご一緒する予定でおりましたが、時間の都合が合わず、早めの夕食のみご一緒することに。

五百さんのご提案で、日本橋三越さんから千疋屋さんへと直行です。

千疋屋総本店1

さて、マンゴーカレーを目的として千疋屋さんを目指した私達でしたが、お店の前に立ったとたんに、もうひとつの野望が・・・桃のパフェのポスターに目を奪われてしまったのです。
席に通される頃には、それは決意へと変わり、私たちふたりとも、マンゴーカレーについて来た小さなデザートを食べた上に、桃のパフェまで頂いてしまいました。

千疋屋総本店2></a><br /><a href=千疋屋総本店3

カレーの中にあるオレンジ色が見えますか?
これがマンゴーソース♪

薬味も福神漬けやらっきょうではなく、ピクルスにマンゴーソース。

千疋屋総本店4

さすが果物屋さんのカレーです。

千疋屋総本店5

そして、小さなフルーツポンチを頂いた後、びっくりする程に夢心地な桃のパフェ。

千疋屋総本店8

あまりの美味しさに、10cmくらい体が浮いたような気がいたします。
一口たりとも残さずに平らげてしまいましたが、食べ終わる頃には、帯の中が全て胃袋になっているのではないかと思うほど。

実は、その時、私の脳裏に浮かんでいたイメージは、鮎の姿寿司になった自分の姿・・・あのお腹にお米がぎゅうぎゅうに詰まっている姿でした。
桃のパフェとはあまりにも程遠いイメージでしたので、五百さんにはお伝えしませんでしたが、しばらく夢に見そうです・・・。苦笑

千疋屋総本店6
鮎の姿寿司

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

うーむ

あくまでも、着物姿が、ほっそり美しいひよささんが、こんなに食べるとは。
以前からよく食べてるなあ、と思ってはいたのですが、全然「み」になって無いじゃん。ああ、くやしい。見えないところは、「み」になってもいいのです。
「うる星やつら」のさくら先生みたいに、スタイル抜群のまま、質量が重くなっているのかも。

美味しさは幸せ!

ひよさ様

マンゴーカレー美味しそう!
そして、桃のパフェ!!!すごい!夢みたいなパフェ!!!
確かに満腹でもペロリと食べて、あとから「食疲れ」が来そうな感じです!
でも、幸せそう~!

うにさ様

ひよさ様も「鮎の姿寿司」と書いてますが、イラストを見て、お腹がパンパンに膨らんだ「森の烏賊飯」が思い浮かびました!
見ているだけで、お腹がいっぱい!

あっくまさま

かねてより、私と相方には
「私たち、もしかして他の人よりもよく食べるんじゃない?」
という疑念がありました。
やっぱり・・・・・?

実は私も先日、相方が食べたのと同じメニューを食べたんですよ。千疋屋で。
楽勝でした(笑)
うーん、相乗効果になっちゃってるのかー。

ちなみに、しっかり「み」にはなってます。
お互いに見てますが、私たちお互いに寛容のこころで溢れており、見て見ぬフリを美徳として暮らしておるので、ちっとも抑止力になりません(同居長続きの心得)。
たぶんサクラ先生の年齢をかなり前に突破している私たちですが、基礎代謝が落ちていることは忘れたフリです。老人力です。
(いいのか、それで?)

えちゃさま

パフェは夢みたいなパフェですよー。
ぜひ、お大尽気分の時にお試しください。

「鮎の姿寿司」は、たぶん口からご飯が溢れているような感じが、拷問っぽく感じるのでしょう。
イカだと、どこが口だかわかりにくいんで(笑)

あっくまさま

いや・・・本当に・・・。
ブログを書きはじめてから気づいたのですが、私、よく食べますよね。

実は昔から、着痩せするタチではあるのです。
あくまでも着痩せですから、見えない部分では問題大発生なのですが・・・。

そして・・・洋服よりもキモノの方が更に着痩せしてみえるのです。
いいのか悪いのか?

ちなみに・・・長くウエストのあるものを着たことがないので、自分の3サイズを知らない私です。(益々まずい感じ??)

えちゃさま

この日は、さすがの私も、食べ終わってから苦しかったですよ~。
なんと言っても、しばらくの間、前傾姿勢がとれませんでしたからね。

帰宅してからうにさに、是非食べるように勧めはしましたが、まさかカレー&パフェを軽く平らげるとは思ってもみませんでした。
フルーツサンドを友達と半分づつにして、その後でパフェを食べるように勧めたはずなんですけどね・・・?

軽かったのなら、まぁ、いいか・・・。笑

パフェ

お友達が「フルーツサンドではなくカレーを食べたい」と言い、忠告を聞かずにすみません。笑
フルーツはパフェへの楽しみにしておきたかったのです。
いや、単にお腹が空いていたから、まずはゴハンモノが食べたかったのかも・・・
でも、ナゼか楽勝でしたよね!
・・・知らず知らず胃袋大きくしちゃってるんだねぇ~ こわッ。

写真でみても美しいパフェですねぇ
千疋屋さんは夢ごこちでした~
はぁ・・・うっとり

BBさま

パフェの前にフルーツサンドってわけにはいかないよねー。
カレー→パフェで正解でした。
でも欲を言えば、もうひとあじ違うご飯メニューがあってもいいよね。
今度、フルーツの殿堂にふさわしいメニューを考えてみよう。
(閑だなあ・・・・)

私たちの胃袋はたぶん、四ツ谷の「フクナガ」さんで鍛えられているんだよ。
フクナガさんの閉店時間が早いものだから、パフェ→ご飯という順番になっちゃうんだよねえ。
にもかかわらず、パフェの後にとんかつ食べたり韓国料理食べたり、日ごろから胃袋を甘やかさない生活態度。
楽勝のはずだよ!反省したいよ!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/238-fe969c16

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

