キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

履物奔走劇20

一方、私。
今回は(も)、ジャカスカしたものを召しております。苦笑
とにかく、年齢のことは聞いて下さるな!!

薊の着物と雪の結晶の帯1

縞に薊(アザミ)のシルエットの夏お召しのキモノです。
こちらは『暮らし家』さんでの掘り出しもの。
残念なのは、丈がかなり短く、おはしょりは頑張っても指の関節1本くらい。

薊の着物と雪の結晶の帯4

対丈で着ることも考えましたが、僅かといえどもおはしょりがあった方が、着崩れを直しやすいので、いざとなったら、腰紐が見えてもよいくらいに考えて着ております。
幸い、腰紐は見えずに済みましたが(多分)、見えてもよいように、実は腰紐もちょっとお洒落なものを・・・。

だるま腰紐

男性用のダルマの腰紐。

薊の着物と雪の結晶の帯5

帯は雪の結晶模様の透かしが入った絽の名古屋。

薊の着物と雪の結晶の帯2

帯止めには白い珊瑚の六瓢(ムビョウ→無病)。小さくって見えませぬなぁ・・・苦笑。
この帯止め、よく見ると表面に薄っすらとした黒ズミがあります。
これがどうやっても取れない。

六瓢帯留

購入した古道具屋さんでも、せっかくだからといろいろ試して下さいましたし、持ち帰ってからも、しつこくいろいろなモノでふき取ったり、磨いてみたのですが、どうも珊瑚の表面に何かが付いているわけではないらしい。
最後の最後に、私、眼鏡屋の店先にあるような超音波洗浄機にも掛けて、ようやく諦めました。
珊瑚自体の色と解釈するより他ないようです。

ひとまず、やるだけやったので、納得。

薊の着物と雪の結晶の帯3

判じ絵

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

あざみの浴衣

ひよさ様

いいですねぇ~あざみ柄!
花がシルエットで描いてあるところが粋です!
花と同じ色の帯、帯締めは、他の部分と色合わせしてあっていいですねぇ~!
紐も、わざと見せたいくらい素敵です!(2つ折にして帯揚げにして見せたいくらい!)

おはしょりが少ない着物。私も、母のウールで1枚だけあります。
理想の着物丈+2センチしかなかったので、1センチで折り返して、ちくちく縫って「偽おはしょり付き対丈」にしてしまいました。
けっこう楽です。

うにさ様

「あ」「さ」は、谷岡ヤスジ先生の「あーさーーー!」を思い出してしまいました~

えちゃさま

「江戸名所判じ物」で、これは「浅草」。
し、しょうもない(笑)
谷岡ヤスジ先生というより、デーブ・スペクター的な感性で!

え…

>デーブ・スペクター的な感性で!

それって、微妙すぎる…

本碁鵜

二つはわかったのですが、もう一つがわかりません。
人形がさかさまになってるから人形坂かと思いましたが、
そもそもそんな地名があるのかわからないし。

微妙といえば五輪のマスコットのパンダ、尻尾が黒くて微妙な気分になりました。
デザイン的に黒にするのはわかるのですが、カンフーパンダとあわせて子どもが
「パンダの尻尾は黒」と言い張っちゃって、ほんとに微妙・・・・

珊瑚や真珠、貝などは酢に弱いんですよね。真珠は汗もその度にきれいに拭かなくてはいけないですし。珊瑚はアルカリ・高熱にも弱いとか。
鼈甲は金の新品仕上げの様に磨いてもやっとした感じがとれる様です。
帯留は見える角度がありますから、今のままでも充分に素敵ですよね。

ひよっこさま

「本碁鵜」=「本郷」で正解~!
このまま正解が出なかったら、己の画力の無さにめそめそするとこでした(笑)
でも、この判じ物は東京というか江戸の地名を知っている方でないと難しいかも。

残りの一つは、かなり苦しいと思うのですが、
階段=段+こどもが逆さま=子逆
江戸川乱歩の「D坂」としてお馴染みの(お馴染みか?)「団子坂」でした。

やはりデーブ・スペクター並みの駄洒落センスが必要ですね(笑)
本物の方は木版画で、「あ・さ・臭」であっても上品なものです。

福娃

今回の五輪のキャラクターを知らなかったんですが、ネットで見てみました。
私、けっこう気に入りました(笑)
魚をイメージした貝貝がなかなかいいです。
2、3年経ったら、みうらじゅんが「ゆるキャラ」に認定してくれそう。

5人の中で、パンダだけがちょっと浮いていますねえ。
パンダの模様ってキャラクターにするには、けっこう難しいと思います。
擬人化すると「裸にボレロとニーソックス着用」みたいな感じになって、ちょっと変態っぽくなります(笑)
そんな大人の事情でパンダの尻尾は黒になりましたが(ウソ)、ちびっこたち、本当は白なんだよ!
パンダのうしろ姿は本当にキュート。

くまっちさま

実家に帰省しておりましたので、ご返事が遅くなりました。

珊瑚は熱に弱いのですか!!
超音波洗浄機は、発熱するので、くまっちさんのコメントを読んで、少し青ざめました。
短時間にしておいてよかった・・・苦笑。

ものの扱いを知らないと、泣きを見ますよね。
以前に、フローリングの床にアルコール除菌のスプレーをして拭取ったところ、塗装が剥げて斑にしてしまったことがあります。
ついつい説明書などを読まないで使ってしまう私が悪いのですが、古いものには説明書などもないので、用心が肝心ですね。

その後、偶然沖縄からいらっしゃった珊瑚の職人さんとお話しました。
珊瑚の根の方で黒いのは岩についていたからだそうです。、元からのものです。だから目に付かない場所になる様に見繕ってこの帯留をつくってあると思います。

珊瑚もくもってくるそうです。新品仕上げで美しくなるそうですが、うすく削るというか磨くのだと思われます。

以前真珠が一粒乗った18金の指輪を金のクリーナーに投入しました。真珠がひと皮剥けました。焦って取り出しましたが無事でした。

アクセサリーもお着物同様にお手入れにも用心が必要で大変ですね。

くまっちさま

なるほど!
黒い部分は岩についていた部分なのですね。
納得いたしました。ありがとうございます。
無理せず、このまま大事にしたいと思います。

真珠がひと皮剥けましたか・・・それは、かなり焦りられたことでしょう。
私も、真珠で加工したいものがあって、どうしようかなぁ・・・と模索中です。
ブローチなどで、簡単に接着剤でつけてあるものを、まずは外したいのですが、傷つけないで外すのはどうしたものか?という具合です。苦笑
天然のものは、扱いが難しいですよね。

接着剤ならドライヤーの熱風で温めると取れそうですが、真珠にドライヤーは無理として、真珠って穴を開けて台から針状のもので支えられている場合もありますし、何より硬度が低いのでので難しそうですね。
金や白金は新品仕上げで磨いて頂いてもそんなにお値段は掛かりません。
塗りも重箱などは塗りのお直しがあります。
先ずはご購入先かご同業を当たられるのが無難でしょうか。

真珠も珊瑚も海からの素敵な贈り物。その危うさがまた魅力です。
珊瑚は深海から採取するとか。白珊瑚も今は品薄とのことです。

どの様にお手入れするか。それもお楽しみですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/230-5565f14a

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: