キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト


履物奔走劇11

さてさて、そんな履物奔走劇-浅草編のおキモノのお話です。

そうですとも!今回はなんと言っても、朋さんの初キモノの日だったのです!
着付け教室に通い始めてから、数ヶ月が経ちますが、自分で着付けて丸1日のお出かけは初めてのこと。
もちろん、私達が着姿を拝見するのも初めてでした。

浅草履物問屋街ロミちゃんと朋さん4

まずは朋さんに、拍手を贈りたいと思います。
祝朋さん!!

浅草履物問屋街朋さん3

涼しげな木の葉模様の小千谷ちぢみのおキモノです。

浅草履物問屋街朋さん4

全体的に薄紫とピンクでコーディネートされていて、3人の中で、一等涼しげな装いだったね♪

浅草履物問屋街朋さん2

お母様のおキモノが、まったくサイズ直し無しで着られるなんて、本当に羨ましい限りです。

ん?何故全身写真がないのかと??
それは、ずばり、写真を撮った場所が悪すぎたから。
選んだつもりが、アスファルトの上に、搬入用の緑のゴムシートが貼ってあるのを見落としておりまして・・・あまりにも足元(地面)がみっともない・・・。涙
みなさん、写真を撮る場所には気をつけましょう!
その場では気づかなくても、予定外のものが間々写っているものです。

浅草履物問屋街朋さん1

あっ!朋さんの肩に、小さいおじさんが!!

カニ袋

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

涼しげ~!

朋様

初着物が夏になんて、根性だぁ!偉いぃ!
その上、ステキなコーディネイトで、完璧です!
すごいなぁ~!
着物も帯びもステキだ!!!
帯揚げも帯締めも決まってますねぇ~!

お顔はNGでも、髪型の後姿が見たかったですぅ~!

初着物、成功おめでとうございます!

ウチの母も「海老蟹用別袋」胃袋内に持ってます!
あとは「酢の物関係用別袋」ですねぇ~
「甘い物用別袋」は、ただ今封印中だそうです(血糖値がチト高目らしい)

いろんなアレルギーがあるね!
私のアレルギーは、シイラ(当地では まんさく と言います)の刺身。必ず胃がいたくなります。でも最大のアレルギーは ひよ なんだ! どんな症状になるって? それは御想像に任せましょうね。

朋さん、涼しげでステキなお着物だったネ。
それにしても着物で終日お出かけデビュー! とは思えない
堂々たる着姿でしたー
歩き回っても夜になっても崩れずキレイに着ていたねぇ。パチパチパチ!
それにしてもお母さまと同じサイズって・・・うーーん羨ましい・・・
私は育ちすぎたなぁ。

えちゃ様
ありがとうございます。根性です!笑(実は結構涼しかったのですよこの日は梅雨明け前でしたので小千谷は早いかな?と思いましたが夏物はこれしかなかったのです)
着物と帯は母が(呉服屋さんがか?)一緒にそろえた物の様なのですんなりあってますが、帯締め・帯揚げは手持ちが少なく…苦しんでます。
髪型は簡単にまとめてるだけですよ。4本足のコームでキュ!です。毛量が少ないうえにまとめられるギリギリの長さだったのでいいかげんです。

ロミちゃん
いえいえ、とんでもない。着慣れてないくせに着物も帯もこの日が初おろしだったので大変だったよ。(一応前日に家で着てみたけど、麻の着物も帯も慣れなくて…)
母は小柄なんだけどね~今なんて縮んじゃってとってもちっちゃいよ。少し大きめに作ったのかな?問題なく着れる事に感謝してます。

えっと、別腹カニ袋はずっと空っぽです…涙
兵庫に居る頃に何度も城崎に温泉入りに行ったのに!カニは食べれなかった~
旦那に「また今度~」と煙にまかれまくって…最近聞いたのですがどうやら昔私とカニを食べに行ってあたったらしい…だからカニは嫌なんだって!早く聞いてれば母と二人で食べに行ったものを…
また夢の中で毛ガニ食べておきます(前見た夢では味もしたんだよね~)

ひろしさま

あっ、お父さん、ご無沙汰しております!
相変わらず飛ばしてますねー。
ひろしさんの娘LOVEは、確かにもうアレルギーの一種かも。アレルギーっていうよりは中毒かも(笑)
それにしても、シイラだけに反応するのって不思議ですね。
ひよさは小女子を食べると胃が痛くなるみたいですけど、遺伝でしょうか。

命知らずな娘さんが、お蕎麦をこっそり食べようとします。
この場で、食べないように説得してください(笑)

えちゃさま

いろんな別腹を持っていると、それはそれでタイへンですよね。
私は以前はビール別腹がありましたが、今は甘味別腹に転用されてます。
いずれにしても糖質とは縁が切れないようで、困ったもんです。
キモノは別腹、くらいにしておいた方が、健康には良いですねー。

ロミさま

大きく育って羨ましいぞ。
私は実家から送られてきたお祖母さんのキモノがジャストサイズで、嬉しいやら悲しいやらです。
大正生まれと同じサイズっていうのはいかがなものか。

キモノを着る時のみ羨ましがられるこの背丈、生かさないといけないような気がしてきた。
私も着付けを習おうかなあ・・・・・・5年後くらいに(笑)

朋さま

細かいことは良くわかんないけど、似合ってるよ(笑)!
デビューしちゃったからには、キモノ奈落まっしぐらだねー。
悪い友人を持ったと思って、共に修羅の道を歩んでください。相方を見ている限りでは、奈落の世界も楽しそうです。

カニ袋、空なのか~。
城崎といえばカニ、カニといえば朋さん、というくらいの因縁なのに、残念だったねえ。
夢に見るついでに、今度は寝言も言うといいよ。
眠りながら「カニ~カニ~」と言われたら、さすがの旦那さんもカニ袋を満たしてくれることでしょう。そんな妻、ちょっとに嫌だけどね(笑)

関係ないですが、うちの相方は先日寝言で「うにさ~~ひどいよぅ、もう寝かせてよう 眠いんだよう」とハキハキ言いました。
夢の中で、ものすごく眠くてウトウトしているところに、私がガンガン話しかけるので腹が立った。とのことでした。
隣の部屋で寝てた私を寝言で起こしたくせに・・・・・なんたる濡れ衣!

うにさちゃん、お心遣い感謝感謝。ひよの説得は難しいね! ひよが一番言うことを聞くのは、今年白寿のおばあちゃん。年は取ってもおばあちゃんのいうことなあーらってね・・・アレルギーの怖さより食い気が盛んとは・・・
いっそのこと逆療法として、食べろ食べろどんどん食べろ。かけそば、もりそば、ざるそば、せいろそば 後は知らないよ ランラ なんてのはどうだろうね!

 寝言で困らせたってね!これは絶対にDNAに由来するものと思うよ!なんの隠そう、若い頃ワイフがよくこぼしていました。寝言の途中で目が開き、ついでにしまいまでしゃべってしまった。なんてこともあったような・・・・・

エビかにアレルギー

甲殻類アレルギーというのもありますから、これもきついらしいですね。
でも、ひよささん、きつくなってくると蕎麦屋の近くを歩いただけで症状が出ると
いいますから、ご無理をなさいませんように。

そうこうしているうちにもうすぐですね、8月3日。
楽しみにしています。

ひろしお父様へ

寝言は、絶対に遺伝だね。私もそう思う!
だって、我家で寝言を言わないのは、お母さんだけじゃない?
あとは、一晩中うるさいもの・・・苦笑
・・・というわけですから、私の寝言は、直接はお父さんが原因です。
あしからず。笑

ひよっこさま

蕎麦屋の近くを歩いただけで・・・とは、恐ろしいことですね。
以前に薬のアレルギーが出た折、呼吸器官にまで蕁麻疹が出てしまい、息をするのが苦しくなった時には、さすがに命の危険を感じました。
何事も度を越えると怖いですね。

8月3日、もうすぐです♪
うにさに浴衣を着せるのは初めてなので、最後まで着崩れなしで行けるかどうか、ちょっと心配ですが、なんとか頑張ってみますね。

ひろしさま

ひよさの説得は本当に難しいですが、命がけでお蕎麦を食べるのはやめて欲しいのです。
やはり、おばあちゃんからひとこと言っていただかないと・・・・。

先日ひよさと会話していたら、「神様の上の位はおばあちゃんだ」と申しておりました(笑)小学生か!
ひよさにとっては、おばあちゃんが最上位なんですよ。
何でも言うこと聞くと思うので、ガツンと言ってもらってください。

ひよさの寝言に関しては、あまりにも頻繁なので、もはや気になりません。
最近では、ネタになるようにメモと鉛筆の用意をするくらいです。
ひよさは時々、自分の笑い声で目を覚ましてます。げらげら!陽気な我が家です。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/221-306d8d94

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

