FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

履物奔走劇7

亀十1

長谷川商店さんから出た3人。

浅草履物問屋街ロミちゃんと朋さん3

うにさからのおつかいで亀十のどらやきを買いに。
これがこの日のお土産。

亀十2

この亀十さんのどらやきが、美味しかった!
実は私はどらやきはあまり好きではありません。
というか、自分ではまず買わない。
うにさに頼まれた時も「え~・・・どらやき・・・」としぶしぶだったのです。

そんな私ですが、このどらやきは美味しかった♪
皮がホットケーキみたいにふわふわしっとりで、あのどらやき特有の喉に詰まるような感じがない。
餡は黒あんと白あんの2種類。
うむ、これならまた食べたいかも。

さて、お土産も買ったことですし、ひとまず本日の目的達成を祝って、甘味で乾杯することに。

茶処茜1

この日は『鉢の木』さんがお休みだったので、お隣の『茶処 茜』さんに入ってみました。

甘味が運ばれて来るまでの僅かな時間に、誂えたばかりの履物を開けて見るのを押さえられないのが乙女心というものです。笑

ロミちゃんの桜の下駄1 /></a><br /><a href=朋さんの桐の下駄1

ちょっとお行儀悪く見えるかもしれませぬが、お許しを。
新品の履物、嬉しいじゃないですか!ロミちゃんも朋さんも楽しそう♪
ちょっと拡大してみましょう。

ロミちゃんの桜の下駄2

まずはロミちゃん、春に福島履物店さんで作った鼻緒は、桜の台の下駄にすげられました。

町田天満宮の骨董市で手に入れた台は、こんな風に。

ロミちゃんのパナマの下駄1

イグサと言われて購入した台でしたが、長谷川商店さんで見ていただいたところ『パナマ』と判明!
掘り出し物だワ・・・。

ロミちゃんのパナマの下駄2

人のものですが、これは、私が最も愛すべき黄金パターン。
一見するとダメかも・・・っと思われるものが、ちょいと手を掛けることでキラリと変身!
しかし、化けましたなぁ・・・。

化ける

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

ああ!憧れの桜皮!

ひよさ様

白木の台にシャープな印象の鼻緒がステキです!
前ツボの小豆色が効いている!

ロミさまのお下駄、私好み~~!羨ましい!
私も「いつかは、桜の皮の台を!」と思っているんですよ~!
前ツボの紫が、台の色に合っていて、鼻緒の水色が爽やかでいいですねぇ!

パナマの御草履、めっけもんでしたね!!!
夏のお着物に、足元の涼しげに見えて、素敵さが増す感じです!

ドラ焼き、先に写真だけ見て、
「今回のお休み処は、ホットケーキ食べたんだ~」
と思ってしまいました!
本当に美味しそう!!!私も狙おう…(ニヤリ)

うにさ様

今回のにゃんこの絵は「愛情を持って手をかけると輝く!」感じです!

お買い物した後、家に着くまで待てずにすぐ開けちゃう派です~

桜の皮の台は意外にも身近なお値段で即決してしまいましたが
我が旦那H氏は「茶筒みたい」と言って首をかしげてましたヨ、、、
わかってないな~
履くともっと良いので、家の中でこっそり足袋はいて履いてます。

天満宮草履の鼻緒も紆余曲折の末、良いのが見つかって嬉しい♪
鎌倉彫+畳表の台も良かったな・・・次回はぜひ・・・(既に妄想)

桜の台

わたくしも、長谷川さんで、桜かいましたよ。深緑のほんてんの鼻緒にしてもらったら、1万円しませんでしたよ。そして一番のお気に入りの下駄になってますよ。

そして、パナマ・・・憧れのパナマ・・・

えちゃさま

悩みに悩むこと3時間くらいでしたかね?笑
ひとつひとつ履物が仕上がって行くのを見るのは楽しかったですよ。
それぞれの目的や好みに合わせて、どれも満足の行く出来上がりでした♪

亀十さんのどらやき、是非召し上がってみて下さいね。
特に、普通のどらやきにご不満のある方には、お勧めかと思います。笑

ロミちゃんへ

この日は、大満足のお買物だったね♪
でも、履物はやはり靴と同じで、いくらでも欲しくなるから困るワ・・・苦笑

履いているをころを見るのを楽しみにしています。

私もパナマの台とどこかで出会いたいなぁ・・・。

あっくまさま

パナマ、憧れですよね。
今年こそは!っと思っていたのですが、値段のリサーチをして、及び腰になってしまった私です。苦笑

ロミちゃんのパナマ草履は、本当にあっぱれな出来上がりでした。
鼻緒を替える前の写真を撮っておかなかったのが、残念な程です。笑

ロミちゃんのパナマ素敵に復活!って感じだったね。桜の台も鼻緒も素敵!
私?私も楽しんでおりますよ。

どら焼き、ウチの旦那さんにはとっても好評!母には不評でした。あのケーキの様なふわふわな生地が好みの人と、そうでない人で意見が割れるかな?私は美味しゅうございました。

うにさ。猫は化けるよね~うんうんって感じ。

亀十さんのどら焼き、本当にホットケーキみたいです。
原料なんかもかなり洋菓子っぽいはずなのに、和菓子の顔をしているのが不思議ですよね。
いっそ、欧米で売り出したらどうかしら~。人気出るかも。

猫は愛でてなんぼの生き物です。何の役に立つわけでなし(笑)
自己満足とわかりつつ、シャンプーして毛がフカフカになると、たまらんですね。
でも猫好きはズルズルガビガビした猫も、それはそれで可愛いと思っているので始末に負えません(笑)

天満宮草履

変身前は大丈夫コレ・・・? という雰囲気だった天満宮草履が
かの「パナマ」だったとは・・・
入手経緯と驚きのお値段を暴露したら、長谷川商店のおねえさまが
良いお値段の鼻緒をつけるなんて「もったいないじゃない!」と、却下(笑)
でも粘って選んで良かったわ。
あの状況ひとりじゃ無理ー やっぱり連れがいるのが心強いネ。
ひよさはああいう時、実に頼りになりまーす。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/217-f5fca856

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』が2019年2月17日より発売!!只今、ネットや書店にて先行予約受付中です♪

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。