キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

履物奔走劇2

枇杷

以前に、ロミちゃんとオリジナルの鼻緒をオーダーメイドしたのを覚えていらっしゃるでしょうか?
詳しくは『鼻緒のオーダーメイド』で。

出来上がりは『オーダーメイドの鼻緒完成』をご覧下さい。

暮らし家さんで求めたハギレを握りしめ、新たな鼻緒のオーダーをするために福島履物店さんの戸を叩いた私とうにさ。
私にとっては2度目のことでしたので、注文はいたってスムース。
ただ、今回私が持ち込んだ布は、鼻緒にするには少し変わった柄行きでしたので、布のどの部分を使うかは、慎重に決めました。

うにさの方も、福島さんを訪ねる前から、合わせたい色をかなり脳内シュミレーションしていたので、意外な程にあっさりと決定。

あとは待つばかりでございます。うふっ。

・・・と思っていましたが、先日福島履物店さんからお電話があって、鼻緒が出来上がったとのこと、時間を作って伺わなくては!!

さてさて鼻緒のオーダーが終って一安心。
更に今回は福島履物店さんで、前回ロミちゃんと一緒に誂えた鼻緒を台にすげて頂きました。
当初は草履にしたいと思っていたのですが、母やすこからのおさがりのイグサの下駄にすげてみることに。

母からもらったイグサの下駄4

この下駄、母は一度も履かないままでしたので新品の状態で私のところへやって来ました。
なかなかに面白い台ですし、細い皮の鼻緒も粋な感じで大好きでしたので、出来ることならそのまま履きたかったのですが、調整しても痛くて痛くて・・・。

出来上がった新しい下駄は、ちょっと個性的なものとなりました。

母からもらったイグサの下駄1/></a><br /><a href=母からもらったイグサの下駄2

挿げ替える前に比べると、ちょっと子どもっぽい感じにはなりましたが、快適な履き心地を手に入れることが出来ました。
前ツボは、別の色に変えることも考えましたが、しばらくはこのままで楽しもうと思います。
よしよし!まずは1足目完了~♪

母からもらったイグサの下駄3

ユザワヤの本拠地

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

新しい鼻緒

ひよささん

前の赤い鼻緒も、コックリした深紅の細いのが2本でステキでした。
でも、新しい鼻緒がステキ!!!
前のコックリした印象が「さわやかな色合いのお下駄」って感じになりましたねぇ~!
前ツボの紅色が、前の鼻緒を感じさせる色で、全体を〆ていて良いですねぇ~!
畳の台のかかとの柄が粋ですねぇ~!

見ていたら、この間から欲しいと思っていた下駄、本気で買おうかと思っちゃった!(羨まし買いの心、発生です!)

うにささん

蒲田に行くと「ユザワヤ地帯」という言葉が浮かびます~!
あそこは、有り過ぎてわかんなくなります~

こんにちは^^

いいお店を教えていただきありがとうございます。
八王子は旦那さんの実家があるので、今度行った時に立ち寄らせていただこうと思っています。
鼻緒がゆるくなった歩きにくくなった下駄や草履があるので・・・。
息子用の下駄も欲しいなとも思ってましたし。

「うかい鳥山」6月は蛍の夕べがあるんですよね。
毎年、旦那さんの両親と義姉の家族とで出かけるのが、息子が生まれてからの恒例行事です。
合掌作りの建物も素敵ですよね。

吉祥寺は落ち着きますよね

吉祥寺のユザワヤになれてから蒲田に行くとめまいしますよね^^

吉祥寺は落ち着きます~♪

えちゃさま、しまっちさま

コンバンワ、猫帽子の方です。

ユザワヤさんネタが続いております。
HPを見たところ、最近は神戸や福岡にもあるんですね。びっくりしました。
町田も十字屋さんが無くなって、ユザワヤが出来たそうですよー。
吉祥寺のように、大きいお店と小さいお店の両方があると、買う方としては魅力が増しますよね。

鼻緒の布は40センチあったら足りるものなので、吉祥寺のユザワヤでも広すぎました。
何と言うか、顕微鏡で月のクレーターを探すような感じで、だんだん柄の大きさなどがわからなくなって、己を見失います(笑)
蒲田店に行ってたら、泣きべそをかくところでした!

まるにゃんさま

はじめまして、いらっしゃいまし♪
福島履物店さんは、ごくごく小さいお店ですが、天保五年(1834年)創業の歴史ある履物屋さんなのですよ。
ですから、修理や調整など、きちんと対応して下さるので、とても心強いお店です。
饒舌さとは遠い職人さんタイプのご店主さんですが、丁寧に相談には乗って下さいますので、お勧めです。

うかい鳥山は、8月中頃までホタルが見れるようですね。
私たちはランチでの利用でしたので、ホタルとは対面出来ませんでしたが、いつかホタルにも会いに行ってみたいものです。

泣きべそ

うにささん

>蒲田店に行ってたら、泣きべそをかくところでした!
私も初めて行った時、巨人の国に迷い込んだガリバーの気分になってしまい、泣きそうになりました~!
おまけに、吉祥寺店と違って、お店を出ても、喫茶店がなく、コーヒーが飲めないどころか、どこ見ても「ユザワヤ」がノォ~ン!と迫ってくる感じでした!

でも、今度、日暮里に行く予定です!
負けないで頑張ります!!!

ワタシは川崎→鶴見在住なので、ユザワヤといえば蒲田です。あれだけ建物があると、たいていのものはあそこでそろいますから便利です。たまに建物ごと売り場が変わっていてうろうろするハメになりますが。

かえってほかのユザワヤに行くと、こぢんまりしすぎて物足りなく思ってしまいますね。

こだまさま

おお、こだまさんはユザワヤ猛者なんですねえ。
確かにあの規模の手芸店が近所にあったら、他の町では物足りないかも。
都立図書館が近所にあったら、市立図書館では満足できないですよね!
(ビミョウなたとえ・・・・・)
建物ごと売り場変更・・・・・・いかにもありそうです(笑)
私など近所の本屋のレイアウトが変わっただけでも迷子になるのに、蒲田ユザワヤにおいてはいわんやをや。


えちゃさま

蒲田に行く予定ができたら、こだまさんに良い喫茶店を紹介してもらいましょう(笑)

ちなみに、私は友人と「夏の焼き餃子隊」を結成しているので(メンバー3人)、あの辺りの餃子スポットも勧めてもらいたいです。ぜひ!

う”っ!(汗)
喫茶店にはあまり入らないので、よくわからないのです……
本屋とか電気屋とかならわかるんですが(笑)

蒲田東急プラザの4階の奥の方に越後屋さんという呉服屋さんがあって、小物や帯などの掘り出し物がけっこうあったりします。

こだまさま

『越後屋』・・・まるで物語の中の呉服屋さんのようなネーミングですね。
町人髷を結った番頭さんが、算盤を持って出て来られそうな気がいたします。笑

こだまさま

あっ、無体な質問をしちゃいましたね、スミマセン(笑)
私もどちらかというと喫茶店よりも本屋の方が詳しいです。
今度蒲田に行ったら、喫茶店と本屋の両方を探検してみたいです。
私はこじんまりとマッチの収集もしているんですが、蒲田の喫茶店は穴場なような気がします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/210-bb218feb

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。