キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト


うにさの別パラサイト・・・ス○ー・バックスその2

うにさの別パラサイトス○ー・バックス2


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

あのアナ!

基本的に「店で飲む」なので、必ず「マグで入れて下さい!」と言います。
特に、母が、カフェミスト(ノンファットミルクwithホイップクリーム)が好きなので、ホイップを堪能するには「マグ」です!

あのアナの蓋、最近はマクドナルドでも採用されていますよね?
必ず「取って」飲みます!
持ち帰る場合は、1個でも袋に入れてもらう場合があります。
だって、こぼれるもん!!!

飲み口

飲み口らしいのですが、中身が見えないので出て来なかったり出すぎて
やけどしたりします。
ですのでふたを取って半分ほど飲んでから、持ち歩くようにします。
ミルクを加える人には最初からちょうどいいのかな?と思います。

スターバックスの穴

すたばのリッド穴アレは謎ですよね~
僕はブラック派なんですが強引に
かき混ぜるマドラーを突っ込んでいます。
それでもこぼれますが・・・

吸う時は口を少し離してズズズッと
汚いですが、やけど防止のために(^^)

やっぱりみんなやけどするんだ。私だけかと思ってました。そして、たのめばマグでいれてくれるのね。以前は頼まなくても、店内だとマグだったようなきがする。滅多に入らないので、記憶があやしい。なぜか私はドトール派。狭い煙いなんだけど。注文が簡単だからかも。

疑惑の穴

えちゃさま

あ、そうですよね!あの小さき穴ではクリームが堪能できませんよね~。
マクドナルドは珈琲でヤケドしたとかで訴訟を起こされてたような記憶がありますが、また新たなヤケド訴訟を起こされないといいですね!

全く関係ない話で恐縮ですが、久しぶりに最寄り駅のマクドナルドに入ってみたら、お客さんが全体的に方言全開でびっくりしました。
ついにうちの市は東京都であることを諦めたか??と驚愕しましたが、どうも近所の大学の新入生たちみたいでした。
石川啄木もマクドナルドがあったら寂しくなかったですね、と思ったり思わなかったり(笑)


ひよっこさま

あれはやっぱり飲み口ですかい。
傾けるとフタと容器の間から漏れて、やっぱり袖に滴りそうな気がしてなりません。
いい大人が袖口を汚しているのはかなりマヌケなので、そのへんを改善していただきたい!
というか、熱湯をテイクアウトすること自体に問題があるのかも(笑)


若゛旦那さま

あ、マドラーを挿すのもいいですね。
私は一度痛い目にあってからは、セロテープをはってもらってました。
でもやっぱりフタと容器の間からちょっと漏りました(笑)
ときどき店内であるにもかかわらず、あの穴から飲んでいる方を見ますが、いつも尊敬と疑惑の混じった視線を送ってしまいます。
熱くないのかしらー。


あっくまさま

実は私も最近はテイクアウトする機会はあんまり無いのです。
店内で飲むマグ、私にはちょっと量が多いんですよねえ。
多いことに文句言うなって感じですが。

私もドトール好きですよ。あのラフさは貴重です。
あんなにシンプルなのに、ハムサンドがちゃんとある。エライ。
でも明日からの別パラでは、濃い東海の喫茶店について語る予定です(笑)


アナと火傷と猫舌と…

今思い出したのですが、西洋人は「猫舌」が基本らしく、日本人が西洋(特にヨーロッパ)でご飯を食べたり、スープを飲んだり、コーヒーを飲むと、
「これって、ぬる過ぎる???」
となるそうです。

日本でも、ちゃんとした洋食店は「ぬるい」のが基本らしいです。
仙台で、1,000円のサービスコースのビーフシチューが、あまりにぬるいので、温め直してもらったことがあります。

あのアナは「猫舌の西洋人」の文化の賜物なのかもしれません!
↑あくまで推測ですよ!!!

ちなみに、西洋人が、日本に来て、日本人が「熱々で美味い!」と感じるスープの温度は「沸騰している熱湯を今すぐ飲め!」と言われたに等しいくらいだそうです。

あのアナ、確かに、70℃くらいのコーヒーなら、元気にすすれるかも?

はじめまして^^

とても共感しちゃったのでコメントを残させてもらいます!!

あれ、こぼれますよね。そして火傷しますよね。
冷たいラテなど頼んでも、こぼれますし。
だから8割くらいになるまで飲まなければなりません。

だからといって、毎回コーヒー飲みたくなったときに
コーヒーカップ持参しているかといえば、
そんなこと絶対ないので、

どうにかあのフタ、変えて欲しいですね~。
もしくは二重にしてみる?

穴問題

えちゃさま

確かにヨーロッパの人は、料理にアツアツは求めなさそうな気がしますねー。なんとなく。
でも珈琲はどうでしょう?
エスプレッソメーカーの構造を考えると、珈琲もクリームもアツアツが基本なのでは~?
英国風のミルクティだったらOKかもしれませんね!

emoさま

はじめまして!猫帽子の方です。
やっぱりフタ無しで飲むのが良いようですね!
そして、液体を持ち歩くこと自体にやはり問題があるのでしょう(笑)
液体は、タイの人がやっているように、ビニール袋に入れるのがベストなのかも・・・・。
あれを見た時は驚愕しましたが(今もそうしているのかどうか、わかりませんが)、まあ合理的ですわね。
珈琲はムリでもフラペチーノくらいならイケるかも。
見た目悪そうですが、そこはそれカッコいいロゴマークでカバーするってことで(笑)

emoさま

はじめまして、いらっしゃいまし♪
はるばるアメリカからアクセスして下さっているのですね。
嬉しい限りです!

時々アクセス解析をすると、海外から読んで下さる方がいらっしゃるのには気づいていたのですが、ツバルからアクセルがあった時には驚きました。
そうです、海面上昇で数年後には消えてしまうかもしれないと危惧されている、あのツバルです。
なんだか、すごくありがたいような気がいたしました。

お気軽に遊びに来て下さいまし。

猫舌問題!

すみません~~!
あれは、毎年、海外旅行している人で、特にヨーロッパを中心に旅行をしている方に、
「ヨーロッパって、何食べても飲んでも、ぬるいのよ~向こうの人って、全員猫舌なんだって!」
と聞いたのをそのまま書いてしまいました~~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/201-0de57da6

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

