キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

下北沢でまったりと5

七夕の切手

今日は七夕。

さて、下北沢でまったりの日の、私のキモノは・・・
ちょっとクドイかもしれませぬが百合づくしで。(あ!!また袖が長い!!気にしない気にしない)

下北沢散歩百合づくし2

クドイコーディネートな分、ロミちゃんより随分暑苦しいですね。苦笑

この百合の銘仙のおキモノ、ストライプが斜めに走っているところが、気に入っています。

ただし、このキモノは私には着るのが少し難しい・・・。
シツケ付きの古着だったのですが、少し見幅が狭いのが原因なのか?
背中が何故か斜めになり易い。涙
いろいろ調整しながら、着ているのですが、着付けを習ったことがない私としては、未だ絶対的な原因に辿り着けずにおりまする。う~む・・・??

洗張りに出してサイズを直した方がよいのかな?っとも思いますが、傷みや汚れがあるキモノではないので、なかなかその気にはなれませぬ。苦笑
仕方がないので、しばらくは着方に工夫の必要アリのキモノとしてチャレンジあるのみですな。

下北沢散歩百合づくし4

帯は絽の百合の帯。

下北沢散歩百合づくし3

町田天満宮の骨董市にてGet!

下北沢散歩百合づくし1

衿にも百合模様のハギレを。

この日は、憎々しい雨。
絹もので雨コートナシで出掛ける勇気は未だ持てないので、暑いのを我慢して雨コートを羽織ることに。

下北沢散歩百合づくし5

雨コートは以前に『暮らし家』さんで求めたもの。
裄が足りなかったので、misakoさんにお願いして裄出しして頂きました。
もう少し丈のある自分サイズのものを作ろうと、悉皆屋さんでポリの反物に撥水加工をして頂きましたが、私がのらりくらりとしていたために、未だ仕立てに出せず。
秋までには何とかしよう・・・苦笑。

しかし・・・暑かった・・・。汗

珈琲に合うのは

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

お元気そうで~

目がくらみそうな縞柄ですねェ
ゆりの姿って美しいので大好きですよ

コーヒーに合う粉モノ
walkersのshort breadか
近所のパン屋のスコーンが一押しです

カワイイです~!

はじめまして☆
最近こっそり拝見させていただいてます。

ステキなお着物ですね~( ̄▽ ̄)
もの凄くツボです!
半襟とお襦袢と帯締めのブルーが効いてますね☆
袖丈が長いとの事ですが、丈の合ったお襦袢を探すのは大変ですよね?
その辺りはどうされてますか?
やはりお誂えでしょうか?
気になってしまったので質問攻めみたいになってしまいました(^^ゞ

こんばんは。

お邪魔いたします。初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しく拝見させていただいてましたっ
素敵な着物コーディネートに思わず…!
ちらりと見えるお襦袢と半襟、帯締めまでぴったりで素敵です~!

他の記事にあった一軒家カフェさんや、
ミケネコ舎さんなど私も好きでたまに行くので
なんだか嬉しい気持ちになってしまいました♪
ではまたお邪魔させてください☆

ひよささんのいでたちも見たかったのよ~♪
黒のストライプの着物は私も着てみたい!欲しい!似合わない!?
とくに斜めストライプってところがぐっときますね~ ホントに
背中がなぜか斜めになりやすい着物、私もあります。
目がちかちかする柄の小紋です。惑わされてるのか? だから
ひよささんの場合、ストライプによる目の錯覚かもしれませんよ~
私はまだ着る回数が少ないので、ヘタなだけだと思いますが ^_^;
原因究明と上達のために、この着物でおけいこに励みたいと思います。

切手の隣の・・・・

狐の嫁入りなのか、妖怪大行列なのか最後にうにささんもご登場の図、見落としていたのか
今までも描いてあったのに詳細が分かりません。
ぜひぜひおひまな折に解説をお願いしたいです。

若旦那さま

お帰りなさいまし!

自分で言うのも変ですが、いや~、本当に目がチカチカするような縞です。(着ている本人よりも、周りの方に迷惑な柄かも・・・苦笑)

神戸の近所のパン屋・・・なんだかよさそうなので、気になりますワ!

emizoさま

はじめまして、いらっしゃいまし♪
ツボでしたか・・・よかったです。笑

襦袢はですね、今回のブルーのものはウソツキ袖なのですよ。
どうしてもこのキモノには水色を合わせたかったので、洋服の裏地用のキュプラ地で気に入ったものを探してミシンでザクザク縫ったものです。
調子に乗って、ついでに裾除けも同じ布で作って着ているのですが、お見せ出来ないのが残念です。笑

古着のキモノは袖丈がまちまちですから、苦労しますよね。
基本がモノグサなので、私は特に夏場は、筒袖で済ませてしまっていますが、今回のおキモノだけは、絶対この色!!と最初に思ってしまったので、縫う活力が湧きました。笑

全てのキモノに合わせて作るのは大変ですが、手持ちのもので一番長い袖(幅も大きい袖)に合わせて作っておくと、着る時に摘んだり、上げをしたりしながら、使いまわしが効きますよ♪

まこもさま

はじめまして、いらっしゃいまし♪
まこもさんは下北好きなのですね。
私も、あのゴチャゴチャしたカオス渦巻く感じが大好きです。

でも、以外とキモノ率は低いのですよね・・・。何故でしょう?
古着のキモノ屋さんも、何軒かありますが、出入りが激しいような気が・・・?
文章内にも書きましたが、『ミケネコ舎』さんの場所に以前あった『福々』さん。
現在、どこに行かれたかご存知ないでしょうか?
私の中で、捜索中なのです。

ぶにさま

大丈夫!!ぶにさんにも、黒のストライプきっと似合います!!

顔を隠しているので、私の場合似合っているのかどうか・・・ふっふっふ・・・・。
でも、多分きっと似合っているに違いない・・・と自己暗示です。笑

いや、このキモノ、本当に背中が斜めになるんですよ。毎回毎回、試練なのです。なんでかなぁ??
襦袢との相性の問題なのか、もしかしたら、掛け衿の高さが左右で違うのかなぁ・・・悶々。

ひよっこさま

うふっふ・・・実は件のイラストは、元はうにさの落書きでした。
気に入ったので、拾ってブログのデザインの中に組み込んでしまいました。

前から2番目のおこそ頭巾を被っているのが私、ひよっこさんのご指摘通り、うにさは一番後ろで魂を抜かれたように歩いておりまする。
多分、百鬼夜行のスタジオクゥ版みたいなものを思って描いたのだろうと思われますが、うにさに尋ねてみたことはないのです。

ただ、私が勝手に拾って採用してしまったので、当初うにさからは「不気味に見える」と不評でした。(自分で描いたくせに・・・)

いいのです、私が気に入ったものが採用です!!笑

みなさま

こんにちは、猫帽子の方です!

毎日暑くてかないませんね~。
洞爺湖ザ・ウィンザーホテルは涼しいんでしょうか。
サミットはもうちょっと蒸し暑いとこで、逼迫間をもって開催する方がいいんじゃないでしょうか。
イライラして話にならないのも困りますが。


若゛旦那さま
ショートブレッドもスコーンも珈琲に合いますよね。
でも今食べたいのは、珈琲にとっても合わない冷やし中華です(笑)
世間ではゴマだれのが増えていて、それはそれで良いんですが、私は甘酸っぱいタレのチープな感じが好きなので、ちょっと不満です。


emizoさま
まこもさま
初めまして!うにさです。
今後ともお立ち寄りくださいね~。
コメントもお待ちしております!


ぶにさま
相方の今回のキモノ、本当に目がくらくらします。
錯視効果による着痩せを狙っているに違いない(笑)
あ、そういうキモノをデザインしたら売れるカモ!


ひよっこさま
あっ、お気づきでなかったですかっ。
それは、夏の蜃気楼・・・・・というわけではなくて、ブログがスタートした当初から、画面に練りこまれておりました。たぶん、この湿気で浮き出てきたのでしょう(笑)
百鬼夜行にしては呑気な感じですよねー。
ブログを始めるにあたって、相方がレイアウトなどに半狂乱になっている時に、横で鼻歌を歌いながら落書きしてたら没収されちゃったんですよー。
相方は、見えそうで見えないくらいを狙っていたらしいので、ひよっこさんの気付き方がまさにベストです。グッジョブ!(笑)

近眼

近眼なものですから、薄いものは見えてなかったようです。
しかしサイズといい手ぬぐいにしたらぴったりそうな柄・・・
ひよささんは市松さんかと思いきや御高祖頭巾をかぶっていたのですね。
文字サイズを大きくしてはじめて気がつきました。
100枚~手ぬぐいにしてくれるところもありますし、いつの日か商品化されることを願っています。

手拭いいですね。私も飲み仲間でオリジナル手拭をつくったことがあります。1本700円ぐらいしたきがします。今は、もっと安いかしら。
オリジナル手拭は、話の種にもなるし、楽しいです。
あこがれは、オリジナルアロハシャツです。まだ、浴衣のほうが作りやすいかな?

ひよっこさま&あっくまさま

手ぬぐい!いいですね~♪
我家では、数年前からハンドタオルをやめて専ら手ぬぐいを使用しています。
なんといっても、乾くのが早いのが魅力です。
そしてカサ張らない。

オリジナル手ぬぐいは魅力的ですが、100枚自分達で使うのは困難そうです。
ふたりで半分にして50枚づつ・・・う~む、まだ多いな・・・。
お互いの実家に送りつけて、25枚づつ・・・お!少し底が見えてきた!!笑

なるほど!

長めの替え袖を作ってその都度丈を調節すれば
何枚も作らなくて済むんですね!!
私はどうも頭が硬いみたいで、そのような発想が出てきませんでした(^^ゞ

これから頑張ってみようと思います☆

再び。

再びこんばんは!まこもと申します。
ひよささん、そうなんです!!
『福々』さん、どこへ行ったのかは分からないのです。
移動したのかしら~?と思ったまま早何年…という感じです。
下北は近所なのでたまに行くのですが、
ふらふらしても未だ見つかりませんっ!
アンティークモール銀座に納まっていらっしゃるのかも…?
お役に立てずすみません!
最近は本多劇場下の「長谷川」さんへ行きます。

何度もすみません…!
うにささん、はじめまして!挨拶なしでスミマセン。
うにささんのイラスト大好きです!!
みなさんがお話されてる百鬼夜行部分、私もそこだけ欲しいです。
ポストカードとか…!

ありがとうございます!

オリジナル手ぬぐいにポストカードかあ・・・・楽しそう!
いつの日か実現させたいものです。
それにしてもあの柄でいいのかしら・・・・その日が来たら、もうちょっと自分を可愛く描き直そう(笑)

emizoさま

いえいえ、こちらこそ、何か面白いアイディアなどあったらお聞かせ下さいね。
つまるところ、抱えている問題や悩みは同じだったりしますので、情報交換など出来るといいですよね。

まこもさま

残念ながら、『福々』さんは、現在はアンティークモールからも撤退されているようなのです。
本当に、どこに行ってしまわれたのやら??
ネットで情報を探しても、下北沢にあった頃のものしか出て来ないのですよ・・・。

今は、下北沢はまこもさんのおっしゃる『長谷川』さん、『着縁』さん、『トリトユキ』さんあたりでしょうか?
探せばもっとありそうな気もしますね♪

は!!そうなのですね!
そういえば改装してから見てないですね…

はい♪私も知っているのはその3軒です。
他にも探したいところです☆
ちょうど3日前くらいにその中の2軒でお買い物してしまいました…!

まこもさま

ブログ拝見させて頂きましたよ♪
下北でのお買物、キモノも素敵ですが、ワンピースもかわいらしいですね。
楽しいお店があったら、是非お教え下さいな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/196-d498b485

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: