キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト


下北沢でまったりと2

ミケネコ舎2

喫茶ミケネコ舎は、下北沢がお好きな方ならよくご存知かもしれませんね。
下北沢名物建築と言っても過言ではない、露崎館の2階にあります。

ミケネコ舎4

昭和12年に建てられてた、なんともかわいらしい建物の1階には、アンティークショップの『露崎商店』さん。

ところで・・・私の記憶が間違っていなければ、ミケネコ舎さんのある2階は、以前はアンティーク着物の『福々』さんがお店を持たれていた場所のはず。福々さんは、その後アンティークモール銀座に移転されていましたが、今はどこに行かれてしまったのかしら??
ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さいませ。

ミケネコ舎1

ミケネコ舎さんの店内は撮影禁止なので、外観と看板のみでお許しを!
お店の中には、たくさんの大きなガラスの風鈴が!!
窓から入って来る風に、風鈴の音が気持ちよく響いていました。
建物の雰囲気のせいか、とてもゆったりと時間が過ぎて行くような気がするお店です。

ミケネコ舎3


喫茶ミケネコ舎
東京都世田谷区代沢5-32-14 露崎館 2F
TEL 03-3418-6630
OPEN 13:00~23:00
定休日 月曜日
人によって好みはあろうかと

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

この時期

アイスコーヒーが好きです。
ちなみに「冷コー(れいこー)」とは注文いたしませぬ。
ジャスコのトップバリューとネスレのアイスコーヒーがいいです。
レギュラーならブラジル系の苦いのが好きです。
インスタントはネスレゴールドブレンドです。
紅茶は、温めたティーポットで、沸かしたてのお湯で入れればおいしいです。
例え、ティーバッグでも、沸く前のお湯でマグを温めておいて、沸いたら
沸きたてのお湯とふたを付けて1分ほど蒸らすとおいしいです。

うにさへ

私もうにさと珈琲のランクが全部一緒です。2年前から突然、珈琲のブラックにめざめた私!!(大人になった?)毎日飲まずにはいられない。
インスタントはやはり香味焙煎よねー。
久々のコメントがブログ内容でなくてごめん、ひよさ!

ドリップパックはてきとうにいれてます。書いてあるとおりにね。蒸らしはきちんとまもってるけど、たぶんうまい。とおもう。でも香味焙煎も気になります。インスタントの美味しい入れ方もありますよね。濃い目で入れるのが好き。

玄米ほうじ茶は、荻窪ルミネの伊藤園で発見。各地の伊藤園にあると思います。

私もコーヒー党ですが、ミケネコ舎さんのコーヒーはかな~り好みでした。
プレス式コーヒーメーカー(たしかボダムだったと思う・・・)で供され、
カップに2杯分楽しめるのも嬉しい♪
さて、プレス式・・・うにさのランキングでは何位でしょう?

珈琲

ひよっこさま

冷コーっていいですよねー。
世の中のカフェはグランデだのピッコロだの・・・・・ああ、もう!『冷コー』とか『ホット』とかで済ませたい(笑)
シアトル系カフェについての不満は、また「別パラ」で描くことにしようかなあ。

紅茶のおいしい淹れ方、伝授ありがとうございます!
さっそく試してみます、と言いたいところですが、茶葉がない(笑)
まずは購入。


chinatsuさま

おお、chinatsuちゃんも珈琲党に!私たち、大人になったねえ(笑)
座り仕事とブラックコーヒーは相性がいいのかな。
私は、海外ミステリのビデオを流しながら、珈琲を飲みつつ仕事するのが定番スタイルです。
誰が何と言おうと、この2つが揃うとリラックスです。ヘンかな・・・・・ヘンだよね(笑)

香味焙煎は開けたての匂いがいいよね。
ついつい、開けるタイミングを計ってしまう私です。
日本の香料業界はすげえと思います。


あっくまさま

私、そういえば珈琲の淹れ方について説明書きを読んだことがないです。
それで上手に淹れられないのかー(笑)
電化製品が扱えないお年寄りみたいだ!
ちなみに、インスタントラーメンなんかもあんまり説明を読まずに作って、相方から不味いと言われます。やっぱりそのせいなのか。

インスタント珈琲の美味しい淹れ方ってあるんですか?
私も濃い目に入れるのが好きですが、工夫などしたことがありません。
スプーンすら使わず、瓶からカップへ!熱湯じゃーっと!
こっちはなんか浪人生の晩御飯みたいだ(笑)
でも香味焙煎(青いラベルの。他のはイマイチ)は、粗末な扱いにも十分応えてくれるのです。

伊藤園の玄米ほうじ茶はぜひ買ってみます。夏にも良さそうです。
全っ然関係ないですが、関東で放送されているCMで、嫁と姑がビミョウなボケと突っ込みをやる「やぶ北ブレンド」のCMをご存知でしょうか?
あれ、新バージョンができると、ついつい見てしまうんですよね。
私はほのぼのとしているなあと思うんですが、相方は殺伐としている・・・・・と言います(笑)


ロミちゃん

ミケネコ舎さん、良さそうだねー。
何と言っても名前が良いです。ミケネコ。

プレス式のは以前スターバックスで買って使ってたことがあるよ。
素人にも楽に使えて一人分でもそこそこ美味しく淹れられた記憶がありますが、どういう訳か使わなくなっちゃった・・・・・何でだろう?

珈琲自体の味に大差はないと思うけど、いれる過程で香りを堪能できるのはドリップかな。
お湯を注いで粉がフカーッとした時に一番いい香りが立つような気がします。
思わず鼻の穴が広がっちゃいます。
順位はつけられないや!


ああ、本日は酔っ払っております。
ビールを1リットルくらい飲みました~。もう珈琲は入らないなあ・・・・・。
みなさん、ビールと珈琲はどっちが好きですかー(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/193-76cb2d5a

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

