FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

今日は何の日?6月29日

オーストラリアのカニの切手1

6月29日は・・・

うにさのお誕生日であります!

はい、もちろん皆様が知る由もないことですね。苦笑
三重出身にふさわしく29(にく)の日です。(私が勝手に言っているだけですが・・・)

え?いくつになったかと?
そんな恐ろしいこと・・・軽々しく口にすることは出来ませぬ。
同級生ですからねぇ、我が年齢を公表することになるではないですか!クワバラクワバラ。笑

とはいえ、いくつになろうとお誕生日がめでたいことには変わりありません。

ロミちゃんとチホちゃん(初登場)から、うにさに、とってもかわいい贈り物がやって来ました。

木製ちゃぶ台ミニチュア2

木製のちゃぶ台のミニチュアセットです♪
見るからにうにさが好きそうなもの。

木製ちゃぶ台ミニチュア3

ちゃ~んと、蓋だって開くのです。

このちゃぶ台セットをロミちゃんとチホちゃんが下北沢でGetした時には、私も一緒にいたのですが、その日のお話はまた改めて。

木製ちゃぶ台ミニチュア4

写真を見て「おや??」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。
まぁ、いいじゃないですか。ご愛嬌です。笑

話は変わって・・・
今年のお誕生日は、珍しくうにさの方からプレゼントのリクエストがありました。
実はそれを実現すべく、伊勢木綿の臼井織布さんを先日再訪したのです。
(詳しくは伊勢木綿-臼井織布再訪123をご覧下さい。)

そして、お願いしたものが臼井さんから届きました。
うふっ♪ついつい顔が緩んでしまいます。
何を隠そう、オリジナルの反物を作って頂いたのです!!

伊勢木綿オリジナル反物1

最初はもちろん既製品の中から選ぶつもりでいたのです。
既製品でだって、選びきれない程に素敵なものがたくさんあるのですから、目移りしながらアレコレお話ししていたところ、ポソリと言われた臼井さんのひとことに、私たちが食いつかないわけがありませぬ。

「作りましょか・・・」(三重弁のイントネーションでお願いします!)

あまりの展開に動揺を隠せない私たちでしたが、そんな楽しそうなお話、めったに得られるものではありません。
ただ、通常オリジナルのものは、20反以上から受け付けていらっしゃるようなので、私達のように個人でお願いするのは非常に難しい。
一色一色糸の色から指定するとなると、糸を染めるところからになるわけですから、時間も掛かります。
そこで、基本の柄行のパターンとイメージをお伝えした後に、ベースになる色を現在臼井さんが手持ちの糸の中から選ばせて頂いて、細かいところはお任せでお願いしました。
ただし!!そんなイレギュラーなお願いをするのですから、出来上がってから「いらない・・・」というのは絶対にナシです。(当然です!)
当初、2ヶ月後くらいに仕上げて下さるとのお話だったのですが、なんと1週間で織り上げて下さり、驚いたのなんの・・・。本当に感謝感激です!

でも、正直、布が手元に届くまでは、随分ドキドキしましたよ。苦笑
大丈夫!!っとは思っていても、何かの間違いで、すご~くイメージの違ったものが仕上がって来たらどうしよう・・・っと。
届いた包みを前に、ふたりで正座をして、せ~の!と開いた瞬間、
「すごくいい!!」
と声を揃えて叫びました。
臼井さん、本当にありがとうございます。
直ぐに身につけたいところですが、仕立て終わるまで、しばしお待ち下さいませ。

伊勢木綿オリジナル反物2

え??どうして一反半なのか??
それは・・・うにさからリクエストがあったのは、実はキモノではないのです。

んん?そんなに沢山布が必要なものなのか??
いえいえ、半反もあれば十分に出来るものです。

では一反分は?
そんな、聞くだけ野暮というものです。
なんと言ってもオリジナルの反物ですよ。
私がキモノで着るに決まっています。笑

年頃の女性の誕生日は

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

おめでとうございます。

それはおめでとうございます。
いくつになってもうれしいような、年をとるならぜひ盗っていって欲しいやらですが。
それでは大阪の空の下より届いたばかりのテルミンミニでハッピーバースデーをお送りします。

でも家族は猫ががらすを引っかく音だの、チューニング中のラジオだのと散々の評価。

うにさおめでとう!
オリジナル反物すごく良いね!!仕立て上がりが楽しみ~

ひよっこさま

ありがとうございます!
年齢はともかく、誕生日を祝ってもらえるのはとっても嬉しいものです。
本当は、私から父母相方そのほかの方々に、ありがとうと言うべき日なんでしょうね。
ありがとう、皆様!
(コメントの返信で言うか。)
テルミンのハッピーバースデー、嬉しいなあ。
不思議力を駆使して、うちのテルミンで受信します(笑)
ご家族の評判は無視して、大不思議力で、ひとつよろしく。

ねーさん、お誕生日おめでとうございまーす!!
私と6コ?7コ?!違いだったような。。。
私も結構歳をとりましたけど、ねーさんも。。。?!
でもきっと、相変わらずお若い感じのままだと思いますけど~!
お会いできたらいいなぁ♪

おめでとうございます~!!!

うにささま、お誕生日おめでとうございます!!!
ホールまるごとケーキを食べた日にゃぁ、そりゃもう反省しますとも。
と、経験者は語る。(笑)

楽しいこといっぱいの一年でありますように。
よろしければ、ぜひまた遊びにいらしてくださりませ。こんどこそ、4にゃん揃っての
おもてなしを……!!!

おめでとうございます~~

ちょっと遅れてしまいましたが
お誕生日おめでとうございます。
明るく、楽しく、幸せな一年でありますように!
伊勢木綿のオリジナル、素敵です!ひゃ~~~私も作ってもらいたひ・・・

おめでとう!

うにさ誕生日おめでとう!先にお姉さんだね。
すぐに追いつくからねー。
すばらしい??歳になるように祈ってまーす。

うにささん~ お誕生日おめでとうございます~!
うにささんのイラストの『なんとなく京都に行く』の
目がリアル~ で好きです(笑
うにささん、あの反物でいったい何をリクエストしたんだろう?
ひよささんが着物で着るってことはおソロ??

お誕生日おめでとうございます!

半反でつくるのは・・・ハンテン?なんてね。

はっぴばーすでぃ!!

出遅れてしまいましたけども。
うにさ、お誕生日おめでとう。
いくつになったのか、もう忘れてしまいましたが、
うにさは、若く見えるから・・・・・14歳くらい?<サービス♪

オリジナル反物ステキですね♪
何ができるのかとても楽しみ。

ちゃぶ台セットもかわいい♪
大きさがわからないけど・・・ちっこいモノかしら?

ありがとうございます その1

朋さま

ありがとー!
伊勢木綿、いいでしょ~。
お任せな部分もあり、実は少ーしドキドキしていたんですが、思いのほかカッコよく仕上がりました。
臼井さん、二人がかりでわあわあ言ってスミマセンでした。
とっても気に入ってます!


りくママさま

どうもありがとう!
りくママはBBより1歳下だっけ?
7歳違いか~、はー、いいわねえ、若いって。
「お若い感じ」って言われてるとこが、何ていうか、年寄りっぽい(笑)
あんまり間をあけて会うと老化が進んじゃって困るので、早いとこ会いたいね~。


いおさま

ありがとうございます!
いおさん、ホールのケーキ食べたんだ・・・・さすが大人ですねえ(笑)

私は、ホールは挑戦したことないですが、友人の誕生日にケーキバイキングに付き合ったことがあります。
友人は30個のケーキを食べました!
私は4個目くらいで、頭の中にざるそばが浮かんできたものです(笑)
4にゃんに再会できる日を楽しみにしておりますよ!
一つ歳をとった私の魅力で、猫たちをメロメロにしてみせます。

ありがとうございます その2

mayさま

ありがとうございまーす!
ひそかに三重に帰ってこんなことをしていたのでした。
伊勢木綿、なかなか素敵にできあがったでしょう。えっへん。
これから何が仕立てられるか、お楽しみに~。


chinatsuさま

ええっ、言われてみるとchinatsuちゃんより年上になってるんだ!
そんなことは有り得ないよねー。
chinatsuちゃんは、いつも私たちの長女です(笑)
お互い良い??歳を過ごしましょうね。
展覧会、頑張ってね~。


ぶにさま

ありがとうございまーす!
私も今、なんとなく京都に行ってたそがれたい気分です。
まあ、常にそんな気分なんですが(笑)

珍しく、誕生日にややダークな気分が入ってたんですが、皆様のおかげですっかり復調してきました。
やってて良かった、ブログ・・・・。

あっ、そうですね!
あんまり考えてなかったですけど、相方とお揃いみたいになるんですねえ・・・・。
すごくカッコイイことになるか、林家ペーパー夫妻みたいになるか(笑)
布がカッコイイから、きっと上手くいくことでしょう。
乞うご期待!

ありがとうございます その3

あっくまさま

ありがとうございます!
ハンタンでハンテン・・・・・さて、どうでしょう(笑)
私も楽しみにしているんですよ。ご期待ください。


しじみさま

ありがとうございまーす!
私の歳のことは、もう忘れておいてください(笑)

今の実年齢に精神年齢が追いつかないのがしんどいですが、さすがに14歳には戻りたくないです。
やっぱり子どもよりは大人の方が楽しい~。
反物だって買えちゃいますからねえ(笑)ああ大人、すっかり大人。
でも時々、すごく無責任でいられたらいいなあと思うこともあります。
でも締め切り恐怖症なので、そんなこと出来ないのです。気が小せえ大人なんです(笑)

みなさま

ああ皆さま、わたくしごときのわたくし事にこんなに反応していただいてすごく嬉しいです。
私の人生至上、一番おめでとうと言われた誕生日です。
まるで園遊会の主賓か、ローマの休日のヘップバーンのよう(笑)

今後もちょっと笑える漫画が描けるように、精進しますので、どうぞよろしくお付き合いください。
動悸息切れ肩こり腰痛手足のむくみ慢性胃カタル老眼に気をつけつつ頑張ります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/189-f1026756

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』が2019年2月17日より発売!!只今、ネットや書店にて先行予約受付中です♪

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: