FC2ブログ

キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやまと無駄話                                        

お家の中は危険がいっぱい1

ついに緊急事態宣言が全面解除されましたね。
フラフラと遠いところに出かけてしまいたい気持になりますが、キュキュッといつでも急ブレーキが掛けられるような心持でいなくてはいけませんね。

さて、普段から在宅で仕事をしている私たちですが、こんなにも24時間ふたりっきりで過ごすようなことは大変に稀なことでした。
特に大きな喧嘩をすることもなく過ごしてはおりましたが、こうなって来ると、むしろこの特別な時間を有意義に使いたい!!

……が、案外上手く行かないもので、ふたりでもがき苦しんでおりました。

充実するのは、三度の飯とおやつの時間ばかりなり。

なんでだろう??

この機会にアレもやりたい、コレもやりたいが大噴出して大きな山が立ちはだかっている感じ。苦笑

元々お家好きの私たちには、家の中で出来る楽しみが多すぎるのかもしれません。(いや、楽しみじゃなくて、仕事をするべきなんですが……。)

仕方がないので、私は、新しく手を着けたくなることをむしろ避け、平常心を保つために、通常営業の庭の手入れを日課にしようと心に決めて動いておりました。

2020年柿の葉茶1

剪定した柿の葉は、

2020年柿の葉茶2

蒸して、

2020年柿の葉茶3

2020年柿の葉茶4

干して、

2020年柿の葉茶5

焙じて、

2020年柿の葉茶6

2020年柿の葉茶7

銅筒に詰めて、

2020年柿の葉茶9

お茶に。

サザエさんの湯呑みで、小休止。

2020年柿の葉茶8

更に剪定を進めて、柿の葉寿司を作るだけのつもりが、

2020年柿の葉寿司1
(お弁当箱でザックリ)

2020年柿の葉寿司2

2020年柿の葉寿司3
(こはだをつまみ食いしたせいで、少し隙間が出来ちゃったけど、まぁいいか……。)

2020年柿の葉寿司4

2020年柿の葉寿司5

半日置いている間に、もう少し種類が欲しくなり、

2020年甘えびの押し寿司1

甘海老の押し寿司も作ることになり……、

2020年甘えびの押し寿司2
(ギュッ!)

2020年柿の葉寿司6

結局、当初の目的からは遠く離れたイクラの軍艦にまで手を伸ばし、

2020年イクラの軍艦

庭仕事なんだか?台所仕事なんだか??
ついつい予定外の仕事を増やし気味です。

庭の剪定中には、こういうものも、出てくるわけで、

2020年南天の枝
(南天の樹皮の下に、鮮やかな黄色!!)

コレって染められるんじゃ??

調べてみれば案の定。

むむむむむ、たった今、染色がしたいわけじゃないんだが、染まるかどうかの確認はしたい!!

草木染め?媒染?ミョウバン??白い布の手持ち?う~~~~ん、材料家に揃ってるんじゃ??

もう、自分に対して嫌な予感しかしない……。

狭い家の中でマンガを見失うようになるとは


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

純クレ

ひよささん、うにささん初めましてです。おひとりさまのふたり暮らしで、すっかりファンになりました。お二人と年も近く、独身だったり、親の介護をしてたりします。純クレ大好きで、文庫版で買いなおしたほどです。桃苗はまるで私の様です。 少女マンガはやはり昔のが良いなあ。これからもお二人の作品を追いかけます!

はじめまして

ひっそりお二人のファンをしております。年も近く、独身、親の介護をしてたりします。純クレ大好きです。桃苗は私の様です。昔のが少女マンガは良いなあ。これからもお二人の活動を楽しみにしています!

森郎さま

うにさです。返信遅くなりごめんなさい!

純クレは画期的でしたよねー。
田舎も東京も女子高生は変わんないな!と思いつつ、
やっぱ東京はおしゃれだぜ、と三重県の片隅で思っていたものでした。

実子も桃苗も梅本も、きっともう還暦近くだ。元気かなあ。
そういえば続編があるらしいのですが、読んでいないのです。
マスクして、本屋に行こう!

森郎さま

はじめまして、コメントをありがとうございます♪
すっかりブログはスローペースになっておりますが、のんびりお付き合い頂けると幸いです。
只今、コロナ禍のためリモート介護状態ですが、相変わらず私のことが好きすぎる父ひろしは、電話ですらテンションが上がりすぎて、時々母を困らせておりますよ。
6月は帰れるといいなぁ……。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1847-b28b1d87

 | HOME | 

新刊のお知らせ

スタジオクゥ3冊目のコミックエッセイ『温泉浴衣をめぐる旅』

web上で一部先読みも公開されています♪ webメディア「MATOGROSSO」『温泉浴衣をめぐる旅 スタジオクゥ ひよさ&うにさ』 http://matogrosso.jp/onsen-yukata/01.html

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
近頃は更新が滞り気味ですが、お気楽キモノのブログとしてスタートしたこのブログも、開設から12年目へと突入しました。相変わらず、相棒うにさと、女ふたりの同居生活をしながら、コミックエッセイを描いたりしています。ブログでは私ひよさが文章担当。イラストをうにさが担当。時々アップされる『うにさの別パラサイト』もお楽しみに♪

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

おひとり様のふたり暮らし

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。スタジオクゥ2作目のコミックエッセイ。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: