キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

振替放送日が決まりました

さてさて、先にお知らせした、スタジオクゥのNHK2度目の登場ですが、台風のため放送延期となっておりましたが、振替放送日が決まりました。

2016年9月27日(火)
NHK総合 11:05~11:54
ひるまえほっと

ハイ、明日火曜日でございます。
台風の到来や国会中継などが入りますと、更なる延期という事態に陥るそうですので、自然災害も国会の混乱も無い、穏やかな火曜日が来ることを祈りたいと思います。

ところで・・・、
築60年近い木造一戸建ての我家。
数日前から、室内で小さなアリがウロウロする姿を、何度か目撃しておりました。

長雨のせいかしら??などと不審に思いつつ、見付けては捕獲を繰り返していたところ、昨夜のこと、行列こそなしてはいないものの、ハグレ歩きをしているアリが一匹、また一匹と現れます。

床に入っても、寝込みを襲われそうで、気になって眠れない・・・。

諦めて起き上がり、しげしげと観察したところ、どうも私の部屋と廊下を繋ぐドアと天井の隙間から入って来る模様。

廊下に出てみると、なんと、小さな廊下の天井の隅を、四角を描くようにアリが行列しておりました。
どこかに美味しい食べものがあるわけでもなく、巣から行列が続いているわけでもなく、延々と壁紙の上を四角く輪になって・・・。

???

時々外れたアリが私の部屋に侵入するくらいで、グルグルグルグル・・・・。

もしや?と思い、更にドアひとつはさんだ玄関へ。

先日来の台風のために屋内に避難させておいた1つの鉢植えをまじまじと見ましたが、アリの影ひとつありません。

う~ん??

それでもと、鉢植えを外に出してみたところ、なんと、四角いアリの行列は30分も経たないうちに、雲散霧消と化したのでした。

アリ・・・どこへ行ったのやら??そして、なにゆえの輪になった行進??

鉢植えは、アリのお家かもしれませんが、引越しをしてもらえるように、竹酢液を撒いて積極的に打診中です。

仕切り直し


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

この間は出掛けるので録画をして行ったのでした。
明日も出掛けるのでしっかり録画しま〜す (^0^)/

アリさんは新しい女王蟻の独立に伴うものかも…
オス蟻が付いて行くべき女王蟻を見失ったのかもね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

観させていただきました、手ぬぐいは…3枚でしょうか?

みたみた、すてきなお住まい。お召し物も雰囲気に合っていて、落ち着いた感じだったな。二人暮らし歴15年の重みがありました。

見ました♪すごく落ち着いた話し方で良かったよー!

香子さま

今更のご返事で申し訳ありません!!
実はあの後、・・・アリが・・・蟻が・・・数日後に再び現れて、長期戦を強いられてしまいました。
そして、その直後に、今度はスズメバチの巣を庭で発見してしまうという・・・、今年の秋はずっと虫と闘っていたような塩梅でしたよ。涙

鍵コメントのKちゃん

長らく返信をほったらかしでゴメンよう!
今年は旅の多い一年で、バタバタしっぱなしでした。
また電話するよう!

なみこさま

ひるまえほっとご視聴ありがとうございました。
光の加減で判りづらかったものもありますが、なんと充子さんの手ぬぐいは6枚映っていました♪
あちこちに分けて9枚程仕込んでおいたので、中々の打率だと思います。笑

あっくまさま

ご視聴ありがとうございました!
最近、また古い物が我が家に大量投下されて、ますます「昭和感」「おばあちゃんち感」に磨きがかかってまいりました。
よろしかったら見に来てやってくださいまし。
ちなみに「二人暮らし歴15年の重み」は、大量の持ち物に比例していると思われます・・・・・・うう。

櫻子さま

落ち着いていたかしら・・・・・・なんだか、やっぱり自分の声って聞くのがツライ。
全編吹き替えにしてくれたらいいのにー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1802-a9f45df5

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。