キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WonderGOOさんで、まだまだ展開中♪

ブログではお久しぶりのひよさです。
うにさの別パラサイトでお伝えしたWonderGOO土浦店の書店員クミさんが火付け役となって始めて下さった『おひとり様のふたり暮らし』フェアのお話のつづきを少し♪

WonderGOO土浦店8

土浦店の書店員さんが一丸となって作って下さった棚の「全力応援」の文字に感激した私たち、

WonderGOO土浦店79

感謝の気持ちをお伝えしたくて、7月も終りに近づいた頃、担当編集のKさんと供に、一路、茨城へと向かったのでありました。

その際に持参したのが、この団扇。

スタジオクゥ団扇

グッズではありませんのよ、極めて実用的な団扇でございます♪

WonderGOOひたち野うしく店さんで、パチリ!

WonderGOOひたち野うしく店2

WonderGOO竜ケ崎店さんでも、パチリ!

WonderGOO竜ケ崎店2

WonderGOO土浦店さんでも、もちろんパチリ!

WonderGOO土浦店2

WonderGOOつくば店さんでも、気負うことなくパチリ!

WonderGOOつくば店4

団扇の後ろで、私達、満面の笑みでございました♪

WonderGOOひたち野うしく店1
(WonderGOOひたち野うしく店さんの棚は、とっても華やか

WonderGOO竜ケ崎店1
(竜ケ崎店さんの棚は、良く見るとネコ三段重ね!

どの店舗でも工夫を凝らした棚を作って頂いており、あまりの大歓待に、嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・。

WonderGOO土浦店10

土浦店さんとつくば店さんではミニサイン会。

漫画家志望の方が来て下さったり、
「WonderGOOの書店員さんに勧められて、読んだらオモシロかったわ♪」と言って下さる方がいらしたり、
「今、館内放送を聞いて来てみました!」という方もいらしたり・・・。

人前に出るのは緊張しますし、サイン会は恐縮しますが、本を作るだけではなくて、それが人に届くところまで見ることが出来るなんて、とても幸せなことだと思いました。

WonderGOOつくば店5

今は、本の買い方も色々選べる時代ですが、本屋さんて、使い慣れた場所があったり、お気に入りの一店があったりするものだと思うのです。
いわばお客さんは、その書店さんのファン。更に言えば、書店員さんのファンであることもあるのです。

私が思うに、今回のWonderGOOさんでのフェアは、確かにNHKの『あさイチ』で紹介されたことがきっかけではあったと思います。
でも、見落としてはいけないのは、私達を応援することで、フェアの先頭に立って一生懸命采配をして下さった書店員クミさんの仕事を、WonderGOOの他の皆さんが応援したかったんじゃないだろうか…という点。
そして、そんな書店員さんたちのおススメなら読んでみよう!っと思って下さる読者さん達がいらっしゃるという事実です。

とても良い経験をさせて頂きました。

帰宅の電車の中で、先日亡くなられた永六輔さんが、民俗学者の宮本常一さんから言われたこととして話されていたことを思い出しました。

「小沢昭一は民俗学が好きで、宮本常一さんという先生に習って。放送の仕事をしたいんですって言ったら、放送というのは電波がどこまでも飛んでいく。その飛んでいく手前にいるなよ、飛んでいく先に行け。そして、そこでどう受け止められているのか、どういうふうにみなさんが話しているのかを聞いて、それをスタジオに持ち帰り、それから放送を作れっていわれたの。それは小沢さんもそうなの。僕は今、その言葉をとても大事にしていますね。」
(いろんな場面で話されているお話なので、今回は、2013年放送の永六輔さんと秋元康さんの対談から引用させて頂きました。)

スタジオクゥも、そんな風でありたいと、私は思います。

最後に、足を運ぶことが出来なかった石岡店さんや水戸笠原店さんの写真も載せておきます。

WonderGOO石岡店
(WonderGOO石岡店さん)

WonderGOO水戸笠原店
(WonderGOO水戸笠原店さん)

WonderGOOさん!書店員さん達の仕事ぶりに、私達はとても励まされました!!ありがとうございます!

WonderGOO土浦店7

自ら握手を求める


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れさまでした

良いお話ですね、改めて本って色々な行程や沢山の人が関わって届けられているんですね。ステキな本屋さん、頑張ってる本屋さん、作家さんが報われる社会になるといいなあ。そしてもっとたくさん本が読まれるといいのになぁ。

オーラ診断がトップにきています。

鍵コメントを頂いたYさま

はじめまして、いらっしゃいまし♪そして、遅いご返事で申し訳ありません。
おひとり様のふたり暮らしを読んで頂き、ありがとうございます。
最近はブログの更新も儘ならず、サイン会の告知も出来ずにごめんなさい。
かろうじてFBの方は、動かしておりますので、良かったら時々覗いてみて下さいませ。

スタジオクゥFacebook↓
https://www.facebook.com/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%82%A5-1655007934729823/

なみこさま

本は、自分から「出会うべき人」に出会いに行ける訳ではないので、世に出した以上は作り手として一生懸命広めてやらねばなりません。
でも作り手がいくら頑張ってみても限界があるので、いろんな人の手を借りて、やっと「出会うべき人」の手に渡るのだなあと思うのです。
それってけっこう低い確率で、奇跡的なことのように感じます。

ワンダーグーのどの書店員さんたちも、すごく熱心に棚を作り、作家を応援してくれていました。
本づくりに多くの人が関わっていて、つながっていて、それが「苦しくても悩んでも、いい本を作ろう」と思う気持ちになるのだと思います。
本当に良い体験をさせていただきました。
ありがとう、ワンダーグーさん!

あっくまさま

よりにもよって、勝手に入って来る企業広告がオーラ診断だなんて・・・。すごく反省したハズなのに、また広告が出てしまった情けなさ・・・。涙

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1799-bba1890e

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。