キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト


染縁日のご案内と、スタジオクゥからのお知らせ

さて、昨日のお話。
吉祥寺のこまものや六方さんにお邪魔して参りました。

2016年5月六方染縁日にて7

六方さんでは、現在、恒例の小倉充子さんと鴨川志野さんの『染縁日』展が開催中。

2016年5月六方染縁日DM

染縁日 2016
2016年5月21日(土)~6月5日(日)
*6月1日(水)はお休み
こまものや六方(吉祥寺)

2016年5月六方染縁日にて6

店中ところ狭しと、お二人の染め作品が並べられ、まさに型染め縁日♪

2016年5月六方染縁日にて2

DMにもなっている志野さんの六方オリジナル手ぬぐいの全貌は、こんな感じです。

2016年5月六方染縁日にて8

居並ぶ面々の中には、見知った顔も・・・ふふっ。

2016年5月六方染縁日にて9

おっと、充子さんの沖縄の新作注染2枚は、沖縄以外では六方さんが初売りなのでは??

2016年5月六方染縁日にて4

2016年5月六方染縁日にて5

getせねばならぬものが多過ぎます!!汗

2016年5月六方染縁日にて3

しかも、店内には、六方さんの通常商品も並べられているワケで・・・

2016年5月六方染縁日にて10

関美穂子さんの『まるハンカチ』なども、手に入ってしまうという。

2016年5月六方染縁日にて11

あっぅ!うにさっぽい子を発見!!

いやはや、参りましたわ・・・。

ちなみに、一昨年の展覧会は、こんな感じでございました。

志野さんのトラバタートート・・・映っているかなぁ・・・??

2014年6月六方染縁日を訪ねて7

ん?何に??

実は・・・、スタジオクゥがNHKの『あさイチ』に登場致します!!

3月末くらいから、そのことでバタバタしておりましたが、多分、映像がオモシロイことになっているハズ・・・。汗

物の多い我家でのロケも敢行されましたので、チラチラと充子さんや志野さんのものも映っているカモなぁ・・・と。笑

実際に編集された映像を確認しているワケではないので、自分達もドキドキしていますが、描き下ろしのイラストも流れますので、ご覧頂けると嬉しいです。

2016年6月1日(水) 午前8時15分~
NHKあさイチ特集『いつかあなたも?イマドキシングルライフ』
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/160601/1.html

NHKあさイチにスタジオクゥ登場


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

ええ~~~!
平日の朝8時すぎじゃオンタイムで見れない~~~!
スマホからテレビ見るってやったことないんだけど、チャレンジかなぁ。。

いよいよですね〜!
楽しみ楽しみ♪
正座して見ます。

ろ、ろ、ろ、録画します!

さあ〜、カレンダーに花マル印を付けとこう!

え、、、、えええ~?いきなり全国区♪、いまから、すぐに、ろ、ろくが、録画します。今テレビ消したところですがもっかいつけて予約してきます。すごいすごいNHKだ、有働さんに、いのっち、柳沢さんだ、うっわあすごい楽しみです。おめでとうございます(o≧∇≦)oo(≧∇≦o)
リアルタイムで見たい、しかしめっちゃ仕事中です(T_T)

祝☆NHKご出演!いよいよお二人の顔出し解禁ですか?
いやいやオモシロイ映像ということは、昨年の黒子スタイル再びかも・・・?と妄想がふくらみます(笑)
しっかり録画予約しました♪楽しみです~。

きゃー!楽しみです!録画、録画!ひよささんは着物姿かしら?うにささんは…ねこ帽子?

葉子♪さまへ

で、ですよねー。見られたら見てね、ってことでよろしくお願いいたします!

櫻子さま

わたしも正座で・・・・・・と思いましたが、あさイチ自体はけっこうな長時間なのでそのへんはテキトウにします。
または恥ずかしさで七転八倒してるかも。

こだまさまへ

お、お、お、お願いします!

香子さまへ

午後になって「これ何の印だったっけ?」っていうのが漫画文法的には正解。笑

なちもさま

どの角度から読んでもプレッシャーになるコメントだ!笑
ど、ど、どうしよう。

うにさへ

もうジタバタしてもしょーがないので、落ち着くように・・・。

hiromiさま

どうかなー、お楽しみにー。

番長さま

きゃー、どうかなあ猫帽子。
アイロンかけてなかったからなあ、耳がシュッとしてなかったかもなあ・・・・・・(わかりにくいボケです)

おおコメント返しが来てるよぉ

うにささん、コメントありがとうございました。しかし後2日ですし、もう後には引けませぬゆえ、しっかと腹を括って下さいませね。ワタシいのっちは絵がカワイイって褒めてくれるに違いないって勝手に思ってます、大丈夫です。
お二方とも、コメント返しお疲れさまでした、今やっと全部見てきました。
ひよささん、ワタシも琉球は続きがあると確信してます、いや浴衣買っちゃったけど(爆)あの沖縄手ぬぐいの数々を見て確信しました、琉球は次もあると思います。

あさイチは毎日録画して見てます でも明日は必ず生で見ます 楽しみです(^◇^)

祝あさイチ出演

うにささんの同級生Kの姉です。
妹に「スタジオクゥさんTV出るよ~」連絡したらめちゃくちゃ驚いてました。
今日は録画しながら見てるかと。
姉もドキドキしながら録画しながら見ます^^

テレビ拝見しました。

ひよさ氏のご両親登場でびっくりしました(笑

おお、コメ返しが!

観たよ、観たよ、観ましたよ@あさイチ♪
ご両親もご出演してらっしゃいましたねえ (^-^)b
親孝行ですねえ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

見ましたでぇ~!録画もしていたけどしっかり生で!
番組の趣旨はともかく、自分にとってはリアルなお家や
ひよささんのご両親、うにささんのお母様と叔母様のお写真拝見して
エッセイ読み返したら、ニヤニヤ笑えるし、ほっこりもさせてもらえそうで
うれしいです。

拝見しました!

こんにちは。朝イチ拝見しました。
お二人の素顔もちょっとだけ期待しましたが、イラストの顔も良かったです。ちゃんと後ろを向いたら後頭部になったので芸が細かい!本の世界そのまま、お二人の仲の良さも伝わってきて朝からゆったりとした気分になりました〜。

あさイチ見ました!

はじめまして。いつも楽しくブログ拝見しております。最近「召しませキモノ」の存在を知り、過去記事に遡って先日やっと現在に追い付いたとこです!
そんなときに動くお二人が見られて嬉しかったです。声が可愛らしかったし、顔がちょいちょい変化するのが面白かったです。ああでも贅沢を言うならもうちょっとお家の中、というかこまごました置物とか色々見てみたかったですー。バタートートには気付けませんでした・・・。

見ました!読みました!

テレビは見ないでラジオ聞いてる派でしたが、ブログを見て驚喜してカレンダーに印をつけました。ところが、その日、ふと気づくと9時!ぎゃあ!と叫んで落ち着いてよく考えたらその日は5月31日。ふっ。心臓に悪い。翌日、8時からテレビ見ました。
そして、もう一回本を読み直しました。帯の推薦の言葉も!
4月から365連休に入っていて、朝イチが見られて幸せです。
次の作品、番組、待ってます!

なちもさま

長らく返信お待たせしました。
今更ですが、あさイチのご視聴ありがとうございました!
年が明けてからしか帰省が出来ないので、あの録画で父と母の顔でも見ながら年越しをしましょうかねぇ・・・。苦笑

葉菜子さま

遅い返信でごめんなさい。
人気のある番組だという認識はあったのですが、放送後にあさイチの視聴率の高さに驚かされましたよ。
しばらくの間、母やすこは小さな田舎町で、知らない人からたくさん声を掛けられた模様です。笑

の姉さま

Kちゃんのお姉さん、返信が遅くなりましたー。
「コメント返信」が大晦日の恒例行事化しているという、失礼極まりない状況でほんまにすみません!

「あさイチ」が遠い昔のことのよう・・・・・・
もしテレビで顔出ししていたら、加齢と体重が増加で人相が変わってしまったので、見分けてもらえなかったかも。笑
これからも顔出しNGで行こう。笑
今後も応援よろしくお願いいたしマス!

通りすがりのファンさま

返信お待たせしてしまい、ごめんなさい!
ふふふ・・・隠し玉登場でした。笑
実家での撮影内容は、ディレクターさんから「当日のお楽しみに!」と言われていたので、自分達が出るよりも、楽しみにしていた次第です♪

香子さま

今更のご返事でスミマセン!
恒例の年末コメント返信です!(いや・・・恒例にはしたくないのですが・・・。汗)
親孝行ではちっとも無いのですが、老人たちには、少し刺激になったみたいです。笑

鍵コメントを頂いたC様へ

こんな暮れのご返事になってしまい申し訳ありません。
母には、コメントを頂いたことをすぐに伝えました。
長く母と仲良くして下さって、ありがとうございます。
自分にとって友人という存在はとても大きいので、母親にも大切な友人がいると思うと、とても嬉しい気持ちになります。
今後とも、よろしくお願い致します。

かなこさま

ご返事大変遅くなりましたが、ニヤニヤして頂けて本望です♪
ホントーは、行き届いた掃除をするつもりでしたが、リアルさに欠けるといけないので、手加減しておきました!
・・・ということにしておきます。汗

びっくりファンさま

今更のお礼になりますが、ご視聴ありがとうございます。
私達も、当初は後ろ姿まで描くことになるとは思っていなかったのですが、NHKさん、芸が細かくて楽しませて頂きました。途中で、うにさの頭が大きすぎて画面いっぱいになったのには笑いましたよ♪

六花さま

はじめまして、いらっしゃいまし♪そして、遅い返信でごめんなさい!!
撮影自体は5~6時間に及び、こまごました置物や食器棚の中まで撮影して行かれましたよ。
そして、10倍くらい喋りましたね。笑
短い尺に編集されるのは、とっても大変なお仕事だったと思います。

茶まゆさま

はじめまして、いらっしゃいまし♪ご返事遅くなってごめんなさい!!
カレンダーに印を付けて楽しみにして下さっていたとは光栄です。
木皿泉さんからの帯文は、私達の宝物です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1784-7d4cc0bb

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

