キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『キモノ里親さがし』のご案内

うにさの別パラサイトの途中ですが、久しぶりに催事のご案内です。

いやはや、facebookとブログを並行させるようになってから、催事のご案内はfacebookを中心に・・・と思っておりましたが、儘なりませんわ・・・。汗

丁度、スタジオクゥが台湾に行ってから1年になりますが、台湾行きでもお世話になった竹ノ輪さんが、根津のギャラリー・マルヒさんで『キモノ里親さがし』という、キモノとキモノ周りの小物を扱うリサイクルイベントを開催されます。

キモノ里親さがしマーク

竹ノ輪主催『キモノ里親さがし
2015年9月12日(土)・13日(日)
12日(土) 11:00 - 19:00
13日(日) 11:00 - 17:00
会場:ギャラリー・マルヒ

詳しくは竹ノ輪さんのブログをご覧頂ければと思いますが、既に何度か実験的に開催されていたものが、よりオープンな形になりました。

そうですね~、古着市というよりは、個人の方々の持ち物が委託販売される形になりますから、フリーマーケットに近く、更に和気あいあいとした感じ・・・を思い浮かべて頂くと良いかもしれません。

どんなラインナップになるのか?その回によって開けてみなくては解らないようなびっくり箱的な楽しみもありますから、台風明けのお出掛けに如何でしょうか。

ちなみに、今回、私も何点かキモノをお預けすることになりました。
里親になって下さる方が見つかれば、嬉しいです。

それとは別に、当日は、会場でお手伝い(いつものごとく、ただ喋っているだけかもしれませんが・・・)をすることになっておりますので、見かけられましたなら、お声掛け下さいまし。

写真が無いのも寂しいので、久しぶりに着姿を。

2015年8月格子に薔薇のおキモノ1

先日、仕事の打合せに行く際に着た『格子に薔薇の夏お召し』。
こちらのおキモノは、昨年の『キモノ里親さがし』で連れ帰ったものです♪

2015年8月格子に薔薇のおキモノ2

飛び色ナシのコーディネイトで、ワンピース感覚ですね。

2015年8月格子に薔薇のおキモノ4

帯はRumi Rockさんのエンボス加工の入ったストレッチ素材の兵児帯

2015年8月格子に薔薇のおキモノ3

昨年、一昨年は、仕事の都合もあって夏にあまりキモノを着ることが出来ませんでしたが、今年はよく着ましたよ♪
多分、庭の管理をそこそこにしていることとも、深い関係があると思います・・・。

減るか増えるか


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

ワタシも手放したいものが何点か…(苦笑)

エンボスの半幅、カッケーなあ〜♪

そのうちにうちのも里親さがしてほしいなー。

おかげさまで大羊居展、友達と行けました~
いやぁ、素晴らしかった。羽織ってみたかった。
お二人のお名前はぜんぜん存じ上げなかったのですが、
魚着物と昭和天皇のエピソードとか、屏風に鷹がとまっている小袖とか、
どこかで知ってる実物を拝見できて、眼福でございました。

帯が素敵でついコメントしちゃいました。
こんな帯初めてみました。
着物の里親探し、行ってみたいです!
とても素敵な企画で場所もいいですね。
これからも着物ブログ楽しみにしています!

で、結果や如何に?

香子さま

結局、点数としてはかなりの数になりましたが、一向に箪笥に隙間が出来ないのは何故でしょう??
キモノ箪笥は、どこか異次元の巨大な穴に通じているに違いない!!
エンボスの帯、シワにもならないので、旅行に持って行くにも便利ですよ~♪

あっくまさま

姐さんも是非是非!!
機能的になるほど量は減っていませんが、箪笥の中を見直したおかげで、お直ししたかったものや、お仕立てに出そうと思いながらそのままになっていたものを動かす決心が付いたので、私的には大満足です♪

AMASさま

大羊居展!!結局、私は行けなかったのですよー。
中々ご返事出来なくて申し訳ありませんが、色々と活動的に動いていらっしゃるお知らせを頂くの、とても楽しく拝見しています!!

巴扇さま

はじめまして、いらっしゃいまし♪
帯としては、かなり異素材ですが、使いやすく、楽しい帯ですよ。
ご返事中々出来ず、申し訳ありませんが、気長にお付き合い下さいませ。

櫻子さま

大丈夫です!無傷で帰宅致しました!!笑
ネタづくりには、ならないで済みました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1748-37863c2b

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。