キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト


三溪園→大阪こころや→根津マルヒへ

少し間が空きましたが、三溪園での小倉充子さんの今年の新作絵羽について、少し詳しくご紹介したいと思います。(書きたいことが溜まっているので、今日はちょっと長いよ!!)

旧燈明寺本堂の入口に掛けられていたのが

2015年小倉充子流水春告鳥

椿の花を配した『流水春告鳥 りゅうすいはるつげどり』と

2015年小倉充子流水蓮之図1

三溪園の蓮池をイメージして作られた『流水蓮之図 りゅうすいはすのず』。

2015年小倉充子流水春告鳥2

暗いお堂の中で、より図案が浮き立って見えるように、あえて白生地に染められた2枚の作品ですが、実は、この後、引き染めによって地色が入れられる予定になっております。
充子さんの中には、はっきり色が見えているようですが、注文の際には、自分好みの色をちょっと囁いたりするのもありかもしれない・・・。笑

2015年小倉充子流水蓮之図2

そしてここから先の絵羽は、小倉充子型染による江戸の芸絵巻とでも呼びたいところ♪

充子さんが作品に寄せられた文章と一緒にご紹介しましょう。

『芽吹柳 めぶきやなぎ』

2015年小倉充子芽吹柳

「花は口実 お酒は道具 酔ってしまえば出来心。
柳ャなよなよ 風次第~。」

『雪暮夜 ゆきのゆうべ』

2015年小倉充子雪暮夜

「ご存知、三千歳直侍。入谷の蕎麦屋。
しんしんと雪の降る、凍える深い夜に下駄の後。」

『軽業珍禽獣 かるわざちんきんじゅう』

2015年小倉充子軽業珍禽獣

「羊、象、駱駝、孔雀に鸚鵡、月輪熊に膃肭臍、
異国の香り漂う珍禽獣は江戸の見世物の花形。」

・・・とここまでが、私が行った初日までの展示。

3日目のからは、6枚目の絵羽が投入されました。(写真は日参したお友達からお借りしたものです。)

2015年小倉充子すっとこどっこい

『すっとこどっこい』
「〽馬鹿は死ななきゃなおらない~、せちがらい浮世に啖呵を切って、
かたをそびやかしながら破滅する。そんな愛すべきすっとこどっこいが
縦横無尽に駆け回る浪花節の世界はやっぱり面白い。」

さあさあ、皆様、予習復習はよろしいですか?笑

これから、大阪こころやさん、根津のマルヒさんと続けて、これらの絵羽が回ります。

今年は充子さん、絵羽に例年以上に力を入れてお仕事をされておりましたから、新作の注染は日本橋三越オリジナルのみになりますが、定番の注染の他に、しばらく欠番になっておりました『瓜づくし』(台湾で木内愛さんが着用されていたもの)が再版され、こころやさんで登場致します!!

また、先にご紹介した茶室几帳『鬼でんでん』と同じモチーフの新作の手ぬぐいが発売されるのも目玉です!!

ん??・・・とここまで書いて、日本橋三越オリジナル注染については、facebookではご紹介しましたが、ブログの方では写真をアップしていないことに気付く私。

日本橋にある老舗の名品が配されたデザインと

小倉充子2015年日本橋三越オリジナル注浴衣2

日本橋三越の建物に施された歴史あるアール・デコの意匠を元にデザインされたもの。

小倉充子2015年日本橋三越オリジナル注浴衣1

アール・デコなのに、ちゃんと小倉充子味♪

既に終了しておりますが、アンドロイド『地平(ちひら)アイこ』さんが着て、受付嬢をされていた日もありました。

アンドロイド×小倉充子in日本橋三越1


どちらも、2色展開でとても楽しい浴衣ですので、日本橋三越へも足をお運び下さい。

さて、話を戻して・・・。

まずは次なる大阪こころやさんでの『2015 小倉充子展 大阪』展

2015小倉充子展大阪こころやDM

『2015 小倉充子展 大阪』
2015年5月29日(金)~6月1日(月)
10:30~18:30(30日土曜日は18時まで)
粉浜商店街、こころや店内にて

2015小倉充子展大阪こころやDM2

ブログでの告知が大変遅くなりましたが、夜の部にスタジオクゥも参加させて頂きます。

え??何をしに??とか言わないで・・・。

いや・・・この催事に合わせて、原稿を描き進めていたハズなんですが・・・予定より仕事が押しまして・・・、本が出る前に、体だけが大阪に行くことになりました。(マヌケです・・・。汗)

とはいえ、本日、見本誌が上がって来る予定♪
販売は出来ませんが、刷り上がったものを大阪で一等最初にご覧頂こうと思います。

『2015 小倉充子展 大阪』夜の部・・・要は宴会ですが(笑)、もうかなりの人数がお集まりのようです。
しかし、こころやさんの計らいで、広い場所なのでギリギリまで参加の受付をしようということになりました。

こころやさんや小倉充子さんが初めての方も、こういう宴会には参加したことがない方も、お連れがいなくてちょっと不安という方も、いらっしゃるゲストさんの誰かと話がしてみたい方も、是非お気軽にご参加下さいませ。
今回は、そういう会でございます。

しかし、当日・・・となるとちょっと難しいかもしれませんので、出来れば今日中にこころやさんにお申込み下さいまし


こころやさんの、小倉作品への熱い思いも合わせてご覧頂ければと思います。
心を纏うということ
小倉充子のこと

引き続いて・・・

これまたfacebookでは既に軽くご案内しておりますが、大阪の1週間後には根津のマルヒさんで『小倉充子型染展 夏の絵羽きもの』が開催されます。

マルヒ

2015年6月6日(土)~14日(日)
11:00~19時(最終日17時まで)
休館6月8日(月)
Gallery MARUHI

2015年6月小倉充子マルヒDM

さてさて、私達の新刊『おひとり様のふたり暮らし (コミックエッセイの森)』の発売日が6月7日。
重なってるじゃないの・・・♪

ここはひとつ、何か楽しいことをせねばなるまい!!と、私、頭を捻りました。

捻った結果、またしても多くの方を巻き込んで、6月6日(土)に、新刊のプロモーションをさせて頂くことになりました。

根津の街を小倉浴衣のちんどん行列が練り歩きます。

現在、慌しく準備を進めておりますので、詳細は大阪から戻ってからになるかと思いますが、ともかく、皆様!!6月6日(土)の昼間、是非、根津に遊びにいらして下さいませ!!

まずは大阪粉浜!!そして根津でお会いいたしましょう♪

全国巡業とまではまいりませんが、少しだけ願いが叶った気がする・・・。笑

大阪のおススメ情報を急募


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

美味しい物を食べるには、まず体調だね。
しっかり整えて大阪に乗り込んでくだされ〜 (^-^)/

あらら、まだ咳は治らないの?
水が変われば治るかも!
美味しいもん食べれば治るかも!!
楽しんで来てね〜♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大阪おすすめ

大阪は長堀橋の「燗の美穂」へぜひ。
根津マルヒさんから徒歩1分、蕎麦の「鷹匠」もぜひ。
6/6~、根津からも近い白山神社で紫陽花祭りですよ。

この日のために休み取りました!地元で小倉さんの作品と、うにさひよささんの本を拝めるなんて!幸せすぎです。自分への誕生日プレゼントにします。

香子さま

そうだった、このころゲヘゲヘしてたんでした。
なんだか2015年総集編を見ているような、この数時間。
まだ別パラも途中だというのに・・・・・・・

無情にもゆく年くる年が進行していく。ああっ、除夜の鐘が聞こえるー!

櫻子さま

なんだか体の不調の話ばっかりしているなー、2015年のわたし・・・・・・
そして、いつ、どうやって咳が治ったのかも覚えていない始末です。
年が明けたら思い出すかも。
まもなく2016年・・・・・・うぉぉぉん。

鍵コメを下さったYさん

大変遅い返信ですが、オイシイモノ情報をありがとうございました。
現在は、次の本に向けて、またしても甘いものと格闘中です。苦笑

umekoさま

せっかくコメントをいただいていたのに、年内にお礼もできずすみませんでした!
(大晦日がさきほど終わりました。無念。)
情報をありがとうございましたー。

しっかりネットで調べて大阪に行ったのに、ドタバタしていて結局どちらにも伺うことができませんでした。
またの機会にチャレンジします。

前後しましたが、本年もどうぞ応援よろしくお願いいたしますね!

番長さま

遅いご返事で大変申し訳ありません!!
その節は、お仕事までお休み頂き、ありがとうございました。
どの方かしら??お会い出来るのかしら??と思っておりましたが、ちゃんとお会い出来て嬉しかったです。ドイツの民族衣装のお話も興味深かったですよ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1733-97698836

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

