キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト


2015年三溪園の『日本の夏じたく』展に行って来ました1

facebookをご覧頂いている方には、既にご存知のことと思いますが、無事『おひとり様のふたり暮らし (コミックエッセイの森)』も校了し、初物のすいかで祝杯を上げたりなんぞしているスタジオクゥです。

本日は、昨日から開催されている三溪園の『日本の夏じたく』展のご報告。

・・・とは言うものの、ほとんどの時間を三溪園内旧燈明寺本堂内の『小倉充子型染展と江戸の芸』でのんびりと過ごして参りましたので、先に、メイン会場の鶴翔閣の様子をチラリとですがご紹介しておきましょう♪

2015年三溪園松原智仁さん帯留4

どうしても、これだけは見ておきたかった、小川郁子さんと松原智仁さんのコーナー。

2015年三溪園小川郁子さん帯留2

うふっ

2015年三溪園小川郁子さん帯留1

小川さんの切子の帯留、扇子と新作のうちわ。

松原さんの新作は

2015年三溪園松原智仁さん帯留3

海シリーズに

2015年三溪園松原智仁さん帯留2

酒樽!!

「笑」の文字は、オーダーで変えることも出来るそうですから、オリジナルをお願いするのも楽しそう。「狂」?「泣」?「迷」??「酔」や「溺」は画数が多いかな・・・。笑

2015年三溪園松原智仁さん帯留1

むむむ・・・でも、やっぱり松原さんの富士山が欲しい気がする・・・いっそ、富士山コレクターにでもなってしまおうか??(富士山の帯留については去年のお話をお読み下さい。)

残念ながら写真があまりきれいに撮れていないので、是非、松原さんのHPでもお二人の作品をご覧になって下さいまし。

そんな調子で、後ろ髪を引かれながらも鶴翔閣を後にして、旧燈明寺本堂内の『小倉充子型染展と江戸の芸』へ。

お待ちかねの日替わりイベントの『粋曲 柳家小春の会』の時間でございます。

2015年5月三溪園小倉充子型染展と江戸の芸にて1

京都燈明寺から移築された室町時代の本瓦葺入母屋造の旧燈明寺本堂の入口に掲げられた「小倉充子型染展と江戸の芸」の文字は充子さんのお母様の手によるもの。

両脇の扉から見えるのは、白地に三溪園の異なる季節の池が染められた絵羽です。

2015年5月三溪園小倉充子型染展と江戸の芸にて2

充子さんの大親友でもある陶芸家長谷川奈津さんの大きな壷に活けられたお花も、5月の光の中で眩しく、

2015年5月三溪園小倉充子型染展と江戸の芸にて3

お堂に抜ける風で、新作の絵羽がふわりふわりと静かに揺れて、なんとも美しい。

2015年5月三溪園小倉充子型染展と江戸の芸にて9

極め付けは、お堂の中央に設えられた、几帳の茶室『鬼でんでん』。

2015年5月三溪園小倉充子型染展と江戸の芸にて4

実は、この茶室几帳は、今回の展覧会用に作られたものではなく、個人の方からの依頼で制作されたものが、お披露目として、このお堂で初公開されています。

2015年5月三溪園小倉充子型染展と江戸の芸にて5

はい、そうなんです。なんとステキなことに、柳家小春さん、この几帳の中で小倉充子の絵羽を纏って、唄われました。

2015年5月三溪園小倉充子型染展と江戸の芸にて6

演奏が始まってすぐに、遠くで船の汽笛がボーッと2回鳴り、その後は、静かな中にも、小鳥のさえずりが交ざりながら、三味線の音に風がつられるように流れ・・・。

あぁ、こんなにのんびりした気持ちになったのはいつぶりだろう・・・。

小春さんの演奏を聴いた後で、再度、賑わう鶴翔閣の方に戻るつもりでおりましたが、もう少し贅沢な時間を持ちたくなった私達は、お堂が閉まる時間まで、ずっとそこに居続けることを選びました。

2015年5月三溪園小倉充子型染展と江戸の芸にて7

今年の三溪園旧燈明寺本堂での小倉充子さんの展覧会は、キモノの展示を見るというよりは、是非、その場所に腰をおろすような気持ちでお出掛け下さい。

あの場所でしか見られないものが、きっと見えて来ると思います。

私は、小倉充子の世界が、またひとつ外に向けて拡がった・・・と思いましたよ♪

2015年5月三溪園小倉充子型染展と江戸の芸にて10

・・・というわけで、本日はここまで!!

まずは、ご自身の眼でご確認のほど。
『日本の夏じたく』展は5月24日(日)までです。

展示されていたそれぞれのキモノについては、日を改めてご紹介したいと思います。

2015年5月三溪園小倉充子型染展と江戸の芸にて8

もし許されるなら、私は、誰もいないあのお堂の几帳の中で、昼寝がしたい・・・。

本日は、うにさのイラストはお休みです。

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

ワタクシは土曜日に行ってまいりました。手ぬぐい販売がなくて残念でしたが、飾られた着物たちはどれも魅力的で幸せでした。波の中に不思議なモノを発見したり、茶室の真田紐にときめいたり、煙管の手ぬぐいを見て、これで浴衣を作りたいと考えたり…楽しい時間でした。時間なくて帯留めまで見にはいけなかったですが、小倉さんの作品たちだけでお腹がいっぱい、ありがとうございました。動物たちの柄が無性に欲しいです(笑)

あっくま姐さんと連れ立って行って来ました〜 (^-^)/
ナマの浪曲(しかも女性)ははじめてでしたけど
奈々幅さん、凛々しくてカッコいかった〜♪
曲師の豊子姐さんもキリっとして粋でステキでした。
あ、もちろん新之助上布に染めた充子さんの絵羽も良かった(ハ〜ト)
夏場に直侍の帷子…おしゃれだねえ〜☆

そっか。小倉さんも先週でしたね。
ご案内いただいたのですが、行ける日時が出し物の上演中にあたってしまい、
途中入場はできないだろうし、上演中は中を見られないし、、で早々に諦めて
某展覧会に行ってまいりました。(小倉さんの下駄履いて^^)
せめて写真で見られてうれしいです^^

あの空間で絵羽が揺れていて、
小春さんの粋曲が聴けるなんて幸せでしたね〜
最後にオチもついてたし(笑)

なちもさま

ああ、画像が初夏だー。
時の流れを思い知らされる!
いい展示でしたよねえ・・・・・・

そして、2015年紅白が終わろうとしているぅぅ。ああ・・・・・・

香子さま

ご一緒は出来ませんでしたけど、ホントにいい展示でしたよね~~。
今年の気持ち良かった日のベスト3に入るかもしれない。
年末なので、一番美味しかったものとか、一番笑ったものとか、検証中です。(仕事しろーーー!!)

AMASさま

いつも応援ありがとうございます!
返信がたいへんたいへん遅くなってしまってごめんなさい。
(現在、2015年紅白が終わり、行く年来る年に突入。ま、間に合わないっ)
小倉充子展の、初夏の画像が目にまぶしいです。
ライトボックスを見つめすぎたせいかもしれませんが・・・・・

来年もいろんな展覧会を精力的に見てくださいね。
どうぞ、良いお年を~~!
(このコメントでいいのかどうか、もはや判断つかず)

櫻子さま

そうそう、ちゃんと最後のオチは回収出来ましたよ♪
まだ1年しか使っていない日傘でしたから、送っても
らえて助かりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1732-3b2476d0

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

