キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

応援の応援

すっかり初夏の陽気で、何を着たら良いのか迷う季節になりましたね。

6月7日の新刊発売を控えて、今日あたり、校了の雄叫びをfacebookやツイッターで上げられるのではないか??と出版社からの連絡を待っている私達でございます。

しかし、ここ数カ月、『おひとり様のふたり暮らし (コミックエッセイの森)』を描き上げるために、入って来る情報を出来るだけ遮断するようにして暮らしておりましたから、新たにfacebookなんぞを始めたら、飛び交う猛烈な情報量に圧倒されて、頭がシビレ気味でございます。汗
それでもツイッターほどには、どんどん流れて行く感じはしないので、ちょっとづつならついて行けそうかな・・・?
もうひとまわり慣れたなら、facebookの方にもうにさのイラストを登場させられると思いますので、しばしお待ちを!!

さて、本日ご紹介したいのは、キモノの催事ではございません。

今年の年始めに、ギャラリースペースしあんさんで開催された柳家小春ノ会を訪ねたお話を記しましたが、その席亭を務められたおひつじ亭さんからのご案内です。

おひつじ亭ナオユキちらし

おひつじ亭第3回公演『たっぷり☆ナオユキ独演会』
2015年5月20日 19:00開演(18:30開場)
木戸銭/2500円
於:ギャラリーしあん(新御徒町駅より徒歩1分)

おひつじ亭さんとは、おひつじ亭さんがおひつじ亭さんになる前からのお友達♪(なんか・・・人間だった頃・・・みたいな文章・・・。苦笑)

大好きな芸人さんがたくさんいて、足繁くライブに通い、惚れ込んだ芸人さんを観客席からいつも力強く応援されておりましたから、初めて小春さんの会の席亭をされるとお話を伺った時には、私達も「でかした!」と膝を打ったものでした。

2回目の遠峰あこさんの公演も大盛況に終り、今回ご案内しているスタンドアップコミックのナオユキさんの公演が3回目。
着実に回を重ねられています。

これまで観客の側で応援していた人が、企画側になるって面白いなぁ・・・と思いませんか?

おひつじ亭さんに少しお話を伺ってみましたよ♪

きっかけはどんなことだったのでしょう?

「自分が聴きたいもので、ほかではちょっと出来ないものを出来る場が作れたらなぁ・・・って。」

ふむふむ、それはどんなものでしょう??

「たとえば、小春さんの新内。やる方も聴く方もなかなか体力がいるから、そうそう場がないの。」

「たとえば、ひとなつっこい笑顔と元気さが売りの遠峰あこさんが、時折見せる、しっとりした曲やダークな曲をあえてメインにしたライブ。」

「今回のナオユキさんは、ライブハウスや酒場などの洋風な場所でやることが多いので、ギャラリーしあんのような和の場で見てみたいなぁ・・・て思ってね。」

なるほど・・・。

そして、おひつじ亭第4回は、柳家小春さんの新内『明烏夢泡雪』を上段・下段通しで聴くことが出来るという『柳家小春 明烏ノ会』も決定しているとのこと♪

おひつじ亭明烏ノ会ちらし

おひつじ亭第4回公演『たっぷり新内!柳家小春 明烏ノ会』
7月25日(土)
17:00開演
木戸銭/2500円
於:ギャラリーしあん(新御徒町駅より徒歩1分)

おひつじ亭公演のスケジュールやお問い合わせ先は、おひつじ亭さんのfacebookをご覧下さいまし♪

ナオユキさんの会は、もう間近ですので、急ぎご予約を!!
小春さんの会ももちろん!!

ギャラリーしあんさんに行かれましたなら、すぐ側の『与之助』へのお立ち寄りもお忘れなく!!

2015年4月与之助

昨年、小倉充子暖簾が新しくなりました。(『召しませキモノ』に掲載している写真と比べてみて下さい♪)

応援している人を応援する人がいる。
facebookを始めて、そんなことをよく思う今日この頃なのでした。

そばが猛烈に食べたい


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

いよいよ明日です。

ご紹介ありがとうございます。涙が出るほど嬉しいです。これでお客さんがたくさんはいってくれればもっと嬉しいでっす。現在客が無駄に豪華(つまり一般客がほぼいない)です。あつくるしいので、普通の人にも笑ってほしいです。脊髄にくる笑いではないですけど、聴いてから一週間は確実にジワジワ楽しめます!

おひつじさま

ご無沙汰しています!コメント返信も中々出来ず、FBも追い出されてしまったので、不義理をしていて申し訳ありません。
益々ご活躍のご様子。来年もいい年になりそうですね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1731-621f00d6

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: