キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

こころや東京出張展行って来ました。そして新刊予約開始・・・

さて、既にお気づきの方もいらっしゃると思いますが、Amazonで新刊『おひとり様のふたり暮らし (コミックエッセイの森)』の予約が開始されました。
そのお話もアレコレ書かねばなりませぬが、本日は只今開催中の『大阪こころや東京出張展・ココロのよそおい・Tokyo2015』についてのご報告を取り急ぎ。

2015年5月ココロのよそおいTokyoにて3

まずは会場に入って一番に目に飛び込むこちらの雪花から

2015年5月ココロのよそおいTokyoオリジナル注染×雪花

ちょっと普通の雪花絞とは違いますでしょう。ポップでかわいい♪
なんと、注染で染めた生地の上に、雪花絞を施すという、手間のかかる工程を経て出来上がったものでございます。

ちなみに、元の注染は色は違いますが、こちらのこころやオリジナル注染。

2015年5月ココロのよそおいTokyoオリジナル注染

制作にまつわるお話しが直接聴けるのも、小さな催事の楽しみの1つですから、興味を持たれたかたは、是非制作工程のお話なども訊いてみて下さいね。

そして、注目の墨流し。

2015年5月ココロのよそおいTokyo新之助上布墨流し

しっとりと大人の雰囲気に染め上がった新之助上布さんの綿麻キモノ地に

2015年5月ココロのよそおいTokyo墨流し縦絽帯地

こちらは縦絽の帯地。

2015年5月ココロのよそおいTokyo麻地墨流し

グリーンの墨流しのキモノ地は、目の前でお嫁に行きました。

こころやさんが、この季節のキモノの提案として押されていた1つに、綿ちりめんもありましたよ♪

2015年5月ココロのよそおいTokyo綿ちりめん

この生地は、柄のはっきりした方を、あえて内側にして、チラチラと濃い柄が覗く感じのお仕立てをおススメされていました。

確かに・・・夏物には若干早いこの季節、見た目に夏物感が主張しない綿ちりめんはいいかもしれない・・・。
私が、去年自分で染めた藍染の1つが、綿ちりめんですが、なかなか着易いですよ♪

こちらsakuracoさんのコーナー。

2015年5月ココロのよそおいTokyoにて4

キラキラキラキラ~

2015年5月ココロのよそおいTokyoにて5

騎西屋さんの小物もたくさん♪

2015年5月ココロのよそおいTokyoにて7

大人気のヤモリの帯留を友人朋さんがお持ち帰り致しましたが、私は密かに龍をガン見しておりました。笑

2015年5月ココロのよそおいTokyoにて8

Rumi Rockさんのスーパーカーの浴衣も好きだな・・・。

2015年5月ココロのよそおいTokyoにてRumiRockスーパーカー浴衣

布だけ見ると選ぶのにちょっぴり勇気が必要・・・と思われるやもしれませんが、着たらかなりステキに見えると思う一品!

他にも、ブログではご紹介出来ない、赤札に近いお得な商品もありましたから、是非お出掛け下さいまし。
明日11日(月)が最終日!!

私達の新刊についてのお話は、またあらためてーーー♪

おひとり様のふたり暮らし6月7日発売決定


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

うにささんに似てる!

こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
さて、宗(sou)というアンティークのお茶道具等のネットショップに、うにささんにすこし似たアンティークの浴衣反物があったので、お知らせしたいとモウレツに思いコメントさせていただきました。
「ねずみのギター弾き模様子供浴衣地反物」という名前なのでぜひ見に行ってください!
新刊楽しみにしています。

あ、AK(以下略)
ぜひぜひコンビで「ヘビーローテーション」でも歌って欲しい♪

先日はお邪魔いたしました・・。お二人とお話しさせていただけて楽しかったです。新刊も楽しみにしております。

新刊楽しみです。荻窪は残念ながら行けませんでした、次回は小倉さんの三渓園。地元だけにどうしても行きたいです。つか行きます。あ、三渓園今は何のお花が咲いているんだろう、何か季節のお花が咲いてると嬉しいですね。

日本橋も西荻も終わったばかりなのに、
何だか遥か昔のような気がしておりますw
催事って大変だけど楽し〜ねぇ♪

ささこさま

見ました!見てました!似てた!
返信遅くなってごめんなさい。
(ただいま2015年紅白放送ちゅう・・・・・・すみませんほんと。いのっちが徹子さんに褒められています。)

でも、実は、この反物のねずみは、私たちが某雑誌で描いている猫のキャラクターに似てました。
ねずみなのに、かなりそっくりで驚きでした。笑

香子さま

あ・・・香子さんからそんなリクエストがあったのでしたね。
練習する・・・??

ひろこさま

いえいえ、いつものごとくご返事が遅くて申し訳ありませんが、私達もお会い出来て楽しかったです。
またどこかの催事でお会い出来ますように♪

なちもさま

季節のお花・・・、庭の剪定と、お正月のお飾りは30日中に無事飾ることが出来ましたが、それ以外のことが何も終わっていない我家・・・。と、とりあえず、31日中に何かそれらしいお花でも
買って来ようカナ・・・例年以上に慌しい年末です。

櫻子さま

そうそう、大変なことって、何故か楽しいとセットだったりしますよね。
だから、やめられない・・・。
世の中、よく出来てる。苦笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1730-4c54d992

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: