キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

台湾食道楽編6

さて、台湾食道楽編も長くなって参りましたが・・・

台湾に行って来ました15

本日は、お土産のお話。

李日勝のカラスミ

定番のカラスミだったり、

台北SunnyHillsのパイナップルケーキ

美味しいパイナップルケーキだったり、

台湾の海苔寿司味ポテトチップス

海苔寿司味のポテトチップスだったり、

スープの素色々台湾にて

スープの素だったり、

迪化街にて干しエビ

干しエビだったり、楽しいものが色々ありますが、私の一番のおススメは、迪化街(問屋街)で手に入れた愛玉子(オーギョーチ)の種。

迪化街にて愛玉子の実

これは実に、美味しかったし、オモシロかった♪

愛玉子とは、台湾固有の植物です。
果実に多くのペクチンを含み、加熱せずとも固まることから、水の中で種子を揉みだすだけで、愛玉子ゼリーをつくることが出来るという、楽しい食材でもあります。

ファミレスの中華チェーン店がメニューに取り入れたことで日本でも広く知られるようになりましたが、私が学生の頃は、根津にあるその名も「愛玉子」さんが日本で唯一の愛玉子を出すお店と言われており、芸大に遊びに行ったついでに立ち寄って食べるスイーツとして記憶に残っています。

こんな珍しいものは、ふたりで食べるだけでは勿体ない!!
そうだ、お客様のいらっしゃる日に作ってみよう♪と帰国後早々に挑戦したのですが、付いて来た簡単な日本語訳のレシピ通りに作ってみても、何故か全く固まらない・・・。涙

あんまり固まる様子がないので、ネットで調べたところ、なんと、蒸留水や一部のミネラルウォーターなどでは固まらないとの記述を発見したのです。

どうも、凝固させるには適度なカルシウム分が必要らしく、フツーの水道水が一番良いとのこと。
え??まさか、蛇口に取り付けるタイプの簡易浄水器を通っただけでもダメなのかしら??
慌てて浄水器を通さない水で嵩増しをして、更なる揉み出しをしたところ、徐々にお水に重みが出て、フルフルとしたゼリー状に!!

うちの浄水器・・・カルシウム分除去してるんだな。苦笑

残念ながら固まるまでの時間が間に合わず、その日はお客様にお出しすることは出来ませんでしたが、正真正銘の愛玉子ゼリーが出来上がりました。

愛玉子作り成功

寒天やゼラチンとは異なるツルツル感は愛玉子ならではのもの。

それ自体に特徴的な味があるわけではありませんからレモンシロップで食すのが王道ですが、ライムやすだちなどの柑橘類とエルダーフラワーシロップの組み合わせが、我家のお気に入りです。

でも、利尿作用が高いので、お出かけ前には食べない方がいいかもしれない。笑

スーパーマーケットをもっと見たかった


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

愛玉子ってせんさいですねえ。カルシウム分がチョビット必要なのね。

あ、食べ損ねた愛玉子だ。。。
↓怒濤の食べ物アップで美味しそうなんだけど、
年末の急性胃炎がトラウマでついていけないっぽい○| ̄|_
飲みながらウダウダ食べるなら得意だけどぉ。
外国のスーパーは大好き♪楽しいよね〜

あっくまさま

水道水が一番って・・・驚きですよ。
ボルビックより、コントレックスの方が固まるんでしょうかね??
多過ぎてもダメってこともあるかもしれませんよね・・・

香子さま

外国のスーパー行きたいー!いま行って湧きたいー!
(2015年紅白放送ちゅう。夕食のためコメント返信から離脱して、軍鶏鍋食べて復活。ヨシキが胸元を露出しながらピアノを弾いておりますが、トシの全体的な変化のほうが気になる。なにゆえ聖子ちゃんカット?)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1723-fb7abb06

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: