キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

遅くなりましたが日本橋キモノ事件簿のご報告3

さて、せっかくですので『日本橋キモノ事件簿』の会場の様子も少しご紹介しておきましょう。

こちら会場入り口のRumi Rockさんのトルソ。

2014年11月日本橋キモノ事件簿にて17

シックな格子戸とパイソン柄の帯が好相性♪

以前に、伊勢木綿に型染めが施された反物をご紹介したことがありますが、こんな大きなぼかし染めの入ったものもありましたよ♪

2014年11月日本橋キモノ事件簿にて32

カメラをね、うにさに預けておりましたところ、

2014年11月日本橋キモノ事件簿にて18

やたらと男物の『わゑびす』さんのブースの写真ばかりありまして、どうしてかしら??っと思ったところ、

2014年11月日本橋キモノ事件簿にて19

どんどんズームされて行き、

2014年11月日本橋キモノ事件簿にて20

このチャンバラ浴衣が欲しいらしいです。笑
こちらはRumi Rockさんとのコラボ商品。

私は私で、和じゅえりーかろんさんのコーナーに釘付け。

2014年11月日本橋キモノ事件簿にて21

タコリングにタコ帯留。

2014年11月日本橋キモノ事件簿にて22

2014年11月日本橋キモノ事件簿にて23

動物の頭のペンダントトップシリーズも素敵でした。

2014年11月日本橋キモノ事件簿にて25

欲しい物リストに入れておこう・・・。

2014年11月日本橋キモノ事件簿にて24

雪駄職人寿ん三に雪駄のお話を伺ったり、

2014年11月日本橋キモノ事件簿にて26

別室でワークショップをされていた和更紗染工所の中野史朗さんの繊細なお仕事に溜息をついたり、

2014年11月日本橋キモノ事件簿にて27
(秩父産の生糸を使った、全通の名古屋帯)

トリエさんのキラキラした半衿を凝視したり、

2014年11月日本橋キモノ事件簿にて28

小倉充子さんと草萠さんのコラボで限定生産された『江戸文様爪片彩~えどもようつめのいろどり~』や

2014年11月日本橋キモノ事件簿にて29

新作絵羽に興奮したり。

2014年11月日本橋キモノ事件簿にて1

2014年11月日本橋キモノ事件簿にて30

2014年11月日本橋キモノ事件簿にて31

トークイベントが終わってからは、ゆっくり遊んで帰りましたとさ。

ちなみにこの日の私のキモノは、ご存知『召しませキモノ』の表紙のデザインにも使ったお気に入り

2014年11月日本橋キモノ事件簿にて12

『召しませキモノ』が出版された前後に激しく着ておりましたので、メンテナンスをして、しばし休憩させておりましたが、この度復活させました。

2014年11月日本橋キモノ事件簿にて14

帯は台湾でもご紹介したRumi Rockさんのエンボス加工の入ったストレッチ素材の兵児帯です。

部分的にシルバーの彩色がしてあるのが、中々心憎いでしょう♪

2014年11月日本橋キモノ事件簿にて13

東風杏さんの帯留と、前述のフエルトの股旅飾りは、

2014年11月日本橋キモノ事件簿にて10

麻の葉模様の羽織を着ている時は、ちょいと脇に寄せて、熊爪羽織紐を主役に。

2014年11月日本橋キモノ事件簿にて11

トークイベントにお越し下さった皆様!
お会いすることは叶いませんでしたが、前日に手ぬぐいを目指して来て下さいました方々!
そして芝崎るみさま!
楽しい時間をありがとうございました!!

今はまだハッキリとは言えない状態ですが、新しい本が出ましたならば、また皆様とお会い出来る機会を考えてみたいと思います。

でも、次はキモノの本じゃないしなぁ・・・、何をするんだ?私達??

節分の風習


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

お召し物もステキですが、ひよささんの足元かっこよくて良いですね。ワタシは足の甲の高さが左右で違うため、自分の足にあった草履は最近お誂えです。年末にもうっかり二足誂えてしまいカツカツです、でも履き心地良さにハマるともうダメです。一人履物祭りになりました。

そういえば、あの時充子さんが人差し指の付け爪を無くされたのよ。
出て来たのかなあ? 

新しい本が出るのとても楽しみにしてました。もうすぐですか?四国の田舎暮らしなのでこーゆーイベントにはなかなか参加できないのが残念です(*´-`)

あぁ、そうか!
羽織を着た時は帯留を脇に寄せるってのもありですね〜
メモメモ…

なちもさま

履き心地の良い履物に出合うと、呪いが掛かったように、そればかり履いてしまいますよねー。
時々、これではイケナイ・・・と、封印したりもしてみますが、出先で後悔すること度々です。
履物ばっかりは、デザインより機能優先に一票です!!

香子さま

おお~、目撃されておりましたか!!
手の付け爪は、私も無くしてしまいそうなので、今年の夏、初めて足の爪を購入してみました。
でも、付けることもなく、夏が終わり、秋になり、今年もお終わろうとしています。汗

葉菜子さま

確かに東京にいるとイベントはたくさんありますが、仕事やヤボ用で行けなかったり、見逃したりすることの多い私達です。汗
まぁ、ボチボチ行きましょう!そうしましょう♪

櫻子さま

これ、私は確か、香子さんから伝授されたハズ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1717-032bb49e

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: