キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅くなりましたが日本橋キモノ事件簿のご報告1

さて、またしばらく更新が空きましたが、新年らしいお話がいくつか出来たところで、心置きなく、昨年上げそびれてしまったお話に戻ります。汗

もうね、山ほど出来なかったお話があるので、今年も行ったり来たりしますわよ♪苦笑

暮れに11月の日本橋キモノ事件簿でのうにさの着姿をご紹介しましたが、そのイベントのご報告を少しばかり。

先にチラチラとイラストレーター4人組の写真や、熊爪羽織紐や、フエルトの帯飾りについてはご紹介しておりますが、日本でのトークイベントは私達にとっても初めてのことでしたし、このお話は一回ちゃんと〆ないと先に進めない気が致しますので、そのあたりはきちんとね、きちんと。笑

芝崎るみさんからトークイベントのお話を頂いたのは、台湾から戻って1ヶ月近くが過ぎた頃のことでした。

「当方イベントで、台湾レポートをやってみませんか?」とのメール。

な、なんですと?
る、るみさん・・・本気ですかい??

台湾での2日間のイベントは、もちろん自分達で企画組致しましたが、勢いと、あのメンバーあってこその成功です。
元来、私達ふたりは高いところに上がったり、人前で喋ったりすることは得意としていないのです。そう、自分達が得意なことではないからこそ、台湾の方々にも喜んで頂けるように自分達の出版イベントであるにも関わらずゲストと共に海を渡ったのですから。

そんな私達に日本のキモノ好きの方達の前で話をさせようとは、るみさんって、やっぱりチャレンジャーだわ・・・。

どうしたものかいな??

でも、チャレンジってオモシロイでしょう♪

トークは怖くとも、大失敗をやらかしてしまうかもしれない私達に喋らせてみようというるみさんの挑戦に応えてみたくなったというか、その行方を、どちらかというと他人事のように見て見たくなってしまったというのが本音かもしれません。(ちょっと複雑な心理でしょう・・・。苦笑)

台湾を懐かしみながら新宿の台湾料理店でるみさんと待ち合わせ、トークイベントのためのミーティングとなるハズがお互いを知るための会食と化し、楽しく解散した後に、慌てて大筋の流れを考えてメールしたところ、「筋書きナシで行きましょう」とのご返事。

そ、そうですか、了解です!ためらわず頭の中で全消去ボタンをポチッ。笑

そんなわけで、イベント当日は、私達ふたり揃って頭を空っぽにして会場へと向かったのでありました。

るみさんがいるから大丈夫♪

続きはまた次回・・・。

飴細工玉藻の前

写真は去年暮れに小倉充子さんからプレゼントして頂いた飴細工の玉藻前。
千駄木のあめ細工吉原さん製のものです。
勿体なくて舐められない・・・。

不慮の事故


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

うわーものすごい昔の気がしたが3ヶ月ですか。そろそろなんかイベントやらないんですかー?

あ、バンダナはネコ帽子の上にするのね (^_-)-☆

トークショー楽しかった♪
るみさんのリードがナイスでしたよね〜

あっくまさま

くっ苦しい・・・、ブログの内容的には1年以上も前のお話になっちゃいました。涙
現在は次の本とその次の本でバタバタしていますが、無事出版に漕ぎ着けた暁には、また楽しいことを考えたいですねぇ。
そうだ、辛くなったら、そのことを考えよう・・・楽しいご褒美ご褒美・・・。

香子さま

猫帽子は心の目で見るのでございます!

櫻子さま

るみさんマジック!!流石でしたよね~~♪
1年の時間を経て、まるで他人事のように思い出す私・・・。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1715-7681827b

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。