キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もやもや

さて、ここ数回うにさのイラストの中で話されていた『半分の鹿』について、もやもやされている方もいらっしゃることと思います。苦笑(その1その2その3

生憎、半分の鹿についての新しい情報はなく、迷宮入りせざるおえない状況ですが、今回のことで私としては少し思うところがありましたので、そのお話をしてみたいと思います。

子どもの頃、世界はエクスキューズされないことで溢れかえっておりました。
しかし、何故?どうして?と不思議に思うことは山ほどあれど、それに明快な説明が無いことにたいして、理不尽だとか、不条理だなどと思うこほとんどなかった。

大人になってから父ひろしに、子どものわりには「どうして?」「なんで?」を言わない子だったのに、質問ばかりするようになったもんだ・・・と言われたこともありましたっけね・・・。苦笑

まぁ、ぼんやりしていたというか、ざっくりしていたというか、物事にたいする捉え方が、随分雑だったというか、かなり肯定的だったんですね。苦笑

何かの理由でそれは起きている。ただ、その理由は私には解らない。
解らなくても事は起きるし、たとえ説明がつかなくても、起きていることが事実であることは変わらない。
そういうもんだ・・・と丸のみにして、不思議を不思議のまま抱え込んで楽しんでいるというか・・・。苦笑

こういう状態を、思考停止であるとか、自分の頭でものをかんがえていないなどとご指摘をされる方もいらっしゃるやもしれませんが、今回の半分の鹿の件で思ったのです。

実家に帰ると私の思考回路って、簡単にそういう状態に戻るんだなぁ・・・と。

自分自身に呆れもしましたが、たまには悪くないな・・・とも思ったりして。苦笑

もう少しまめに帰省しようかな。

まあ、確かに半分の鹿については考えれば考える程に、何が起きたのか?形状はどうだったのか?気になりますけれど・・・、解明されることだけが面白さではないな・・・と思った次第。

三陸リアス亭のうに弁当

困ったことに、うにさは、背中痛が未だ治まらず、本日はイラストはお休みです。

写真もイラストもナシでは、ちょいと寂しので、三陸鉄道久慈駅のうに弁当の写真でも入れておこう・・・。笑

はい、朝ドラ『あまちゃん』の夏ばっぱのウニ丼のモデルになった三陸リアス亭のうに弁当でございます。
先日まで開催されていた京王百貨店の駅弁大会に、朝から並んで求めました。

ごはんにもウニの旨味が炊き込まれていて、とても美味しかったですよ♪

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

あらら、うにささん大丈夫でしょうか?ワタシも腰痛と仲良しこよしですが、どうかお大事になさって下さい。

ある意味、ひよささんはグローバルな思考だと思う。
ありの~ままの~♪みたいな (^.^)b

うにささん、大丈夫?
背筋力弱ってるんじゃね? 筋トレやるべ。

背中痛こわいですね。検査してもらってー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うにささん、まだダメですか〜
体は繋がってるから、思わぬところが原因かも。
ちゃんと原因を調べた方がいいよー

初めまして。昨年秋に召しませ着物を購入してからこちらのブログを楽しく読ませていただいてます。うにささんのイラストがないとやっぱりさみしいですね。早く良くなってまた楽しませて下さい。

なちもさま

コメント返信遅くなりまして、まことに、まことに申し訳ありません・・・・・・!

かれこれ1年前のことでありますが、この背中の痛みは長引きました。
3箇所で治療を受けたにもかかわらず、激痛で、出席すべきお葬式にも出そこない、ちょっとたいへんでした。
無事治りましたが原因は今もって謎であります。
年とってくるといろいろ出ますねー、気をつけます!

香子さま

まったくもって、背筋弱っております。
そのせいか、お腹まわりがユルユルですよ~
たまにストレッチなどしてみますが、それも三日坊主なんですよねえ。

あと、原因はあばら家の寒さのせいかも、とも思いました。
古い木造って底冷えする・・・・・・

また寒い冬がめぐってきました。
整形外科のお世話にならぬよう、尻まわりを温めながら年越ししています。
(現在、紅白でセクシー・ゾーンってグループが歌ってます!2015年末!)

あっくまさま

ご心配ありがとうございましたー!
いつの返信してるんだって話なんですが、また季節が巡ってまいりました。
ほんまに背中の痛みとか怖いです。
今年は整形外科のお世話にならぬよう気をつけます。

(現在、紅白では審査員の紹介中。有村架純が出てるとこ!)

櫻子さま

その節はご心配おかけしました!
けっこう長引いちゃって、あれこれ支障が出ちゃいました。
結局原因はわからず終い。
わたしが絶大な信頼をよせいてる鍼治療も効かず、結局は神経痛の強い薬を飲むはめに。

しかし、最近の神経痛の薬はスゴイですね。
服用すると、体の遠くでに痛いって感じになるんですよ。
治ってないのがわかるんですけど、痛みはちょっと引いているという変な感じ。
来年は気を付けて元気に仕事しよう、おー!

葉菜子さま

うにさです。
せっかくコメントいただいていたのに長らく返信できず申し訳ありません!
今年はブログの更新もあまりできなくて、そちらもすみませんでした。
(体調不良って訳ではなくて、忙しかったもので・・・・・・)

近年、整形外科のお世話になることが多いのですが、この冬はまだ大丈夫です。笑
やっぱり運動不足が原因かなあ。

寒くなってきて、またコタツと離れられない状態に。
気づけば、今日は手先しか動かしてないような気がするので、AKBと一緒に踊ってみます!
(現在、2015年紅白放送ちゅう。なぜかセーラームーンのコスチューム。)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1712-ee46bea1

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。