キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょこっとお正月ちょこっと初詣1

あらためまして、新年明けましておめでとうございます。

2015年未年

未年でございます。

皆様は、年末年始を如何お過ごしでしたか?

スタジオクゥは、大掃除も出来ぬまま、原稿と睨み合う日々を過ごしておりました。

とはいえ、例年のごとく、玄関先だけはお正月気分♪

2015年新年飾り1

鏡餅の後ろに見えるのは、小倉充子さんの今年の干支手ぬぐいであります。

2015年新年飾り3

オリエンタルな感じもあって、とっても素敵でしょう~。

2015年新年飾り2

蝋梅も良く似合います♪

只今、大和屋履物店のネットSHOPでは品切れ中のようですが、1月中旬には入荷するそうですので、今年の1枚として是非お求め下さいまし!!色違いの黒も素敵ですよ。

さて、暮れからずっと座り込んで仕事と食べることしかしていなかった私達、ちっとは歩いたりもしないと脚がどうにかなってしまいそうだ・・・と新年3日にモソモソと初詣に出掛けて参りました。

今年はどこに行こうかな??

選んだのは、阿佐ヶ谷神明宮

2015年初詣神明宮にて1

参拝は結構な行列です。汗

何年か前に、タモリ倶楽部で曳家工事が紹介されていたのを覚えていらっしゃる方もあるかもしれません。笑

うにさが三重県出身ですし、お伊勢さんに関わりのある神社がいいかな??と思ってのことでしたが、決め手はもう1つありました。
阿佐ヶ谷神明宮では、毎月第1土曜日に『 我楽多市』が開かれており、今年は1月3日に初市が立つということでしたから、新年の運試しがてら出掛けることにしたのです。笑

戦利品は

2015年初詣神明宮我楽多市戦利品2

切子のお皿と小さな漆器を2つ。

2015年初詣神明宮我楽多市戦利品1

あぁ・・・また食器増やしちゃった・・・。

今年も懲りない一年になりそうな予感。苦笑

帰りがけに、うさぎやさんで、はなびら餅もget!!

阿佐ヶ谷うさぎやはなびら餅1

実は、11月からお茶のお稽古をお休みしており、今年は頂けないと思っていたところでしたので、どら焼きそっちのけで、はなびら餅を連れて帰ったのでありました。

阿佐ヶ谷うさぎやはなびら餅2

夏向きですが、秋田の富貴張(蕗張)皿に乗せて、お薄を点てて頂きましたよ♪

この日は着初めも致しましたので、次回はそのお話を。

脚がどうかなってるんじゃないかと


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

初詣に花びら餅、お正月デスね、良いですね。さてコメントにありました手ぬぐいのリクエストワタシ年末からずっと考えておりましたが、個人的に「召しませキモノ」の毎月のお菓子の絵が可愛くて美味しそうだから季節の和菓子柄とか、あと出てきたのは、「召しませキモノ」のP.114にあった張り子の十二支に住吉さんの招き猫があらと楽しいかなと。でも一番欲しいのは「召しませキモノ」のP.111のカワイイおっさん(爆)おっさんを小さめと大きめに描いて、飛び小紋のように散らして下さい。オッサンの小物と共にとか…いかがでしょう。

なちもさま

手ぬぐいリクエストありがとうございました。本を見ながら検証して下さったのですね。
しかし、まさかのカワイイおっさん押しとは・・・。驚
カワイイおっさんは、可愛く出来なかった時に、ただのおっさん手ぬぐいになってしまうので、リスクが高そうですね。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1708-9d5383ea

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。