キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての手ぬぐい作り9

さて、スタジオクゥの初手ぬぐい『股旅縞』が出来るまでの行程を時間を掛けてご紹介して参りましたが、本日が最終回。

澤染工場さんで染められた布が、手ぬぐいサイズに裁断されて我家に届く前に、こころやさんから再び電話がありました。

こ「ひよささん、手ぬぐいの畳み方解ってる??」
ひ「そうそう、それそれ、微妙に解んないのよ・・・。」
こ「基本的にはね、端が、内側に内側に入るように折るんやけど・・・。電話やと説明し難いから、一枚折って、見本送るね。」
ひ「助かるワ~~~♪」
こ「帯も作らなあかんよ!」
ひ「そ、そうやねぇ・・・。」
こ「品質表示と取扱い説明と、連絡先も忘れずにね。」
ひ「わ、わかった~~。」
こ「あとね、細かいことやけど、帯の巻き方、間違えんとってね。」
ひ「ん??」
こ「熨斗や着物の打合せと同じやからね。気づかん人もいるけど、こういうことはきちんとね。」
ひ「お、おおーー!!」

いつもはおっとりのこころやさんを、スパルタ指導にさせてしまう私達って・・・。汗

立ち上がり早々に2枚のイエローカードをもらいましたが、なんとかゴールに到着。(良かった・・・退場にならずに済んで。苦笑)

スタジオクゥの股旅縞手ぬぐい

あたりまえのことですが、製品にするのって大変ですね。
初めての手ぬぐい作りは、難解でしたがとても楽しく、そして、学ぶことの多い体験でもありました。

そうなんです。作ること以上に、行程を理解することが面白かったとでも言いましょうか・・・、こころやさんや小倉充子さんにサポートして頂いたり、木内愛さんや澤染工場さんに作業工程を写真で公開して頂いたおかげで、手ぬぐい作りが「デザイン画を送って終了」にならなかった点が、今回の一番大きな収穫であったなぁ、と思うのです。

1つ1つの行程に、職人さんがいて仕事があって、小さな作業にも意味があるのだなぁ・・・と。

手ぬぐいの見方が、随分変わりましたよ。

もしも2度目があったなら、もう少しスムースに仕事を進められる気もしますが、やっぱりジタバタしたいかな??笑

出来上がった『股旅縞』手ぬぐいは、台湾のイベントで初売りをし、日本橋キモノ事件簿で日本初売り、こころやさんの催事『ココロのよそおい』で関西初売りをさせて頂きましたが、この度、こころやさんで通販対応もして頂けることになりました。パチパチパチパチ。

詳しくはこころやさんのブログをご覧下さいまし。

年末年始の帰省のお土産に??は向かないかもしれませんが、注染手ぬぐいの出来る行程を思い出しながら愛用して頂けたなら幸いです。

しかし・・・、今年がもう終わりそうなことについては、承服しきれない・・・。涙

チャリ


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

こころやさんの素早い対応により「股旅縞」手ぬぐいが我が家にも来ましたよ♪どんなモノでも最後は必ず人の手や目を通ります、ひよささんとうにささんが一緒に貼ったテープかと思うと切れなくて、帯を切らずに出して広げました、とてもステキな手ぬぐいです、大切にかつガンガンと色々なところで使わせていただきます。続刊と手ぬぐい第2弾、楽しみに待ってます。

 ブログを拝見してすぐにこころやさんに申し込み、股旅手拭を手に入れることができ、今年の心残りがひとつ減りました。直接、買いにいけなかったのは残念ですが、通販をして頂いたおかげで、手拭を見てはにこにことしております。ありがとうございます。
 本の出版を控えて、お忙しい盛りかと思いますが、お体に気を付けて、よいお年をお過ごしください。
 来年のご活躍も楽しみにしております。

なちもさま

通販での手ぬぐいご購入ありがとうございました。
あはは、テープは遠慮なく切って下さいまし!!
全くもって家内制手工業というか、内職というか・・・いろんな方達に手助け頂きながらの製作でした。本の続編はもちろんですが、手ぬぐい第2弾も出来ると嬉しいなぁ・・・♪
何かリクエストのモチーフがありますか??試しに訊いてみます。笑

京さま

ありがとうございます!
手ぬぐいをどうぞ使ってやってくださいませ。嬉しい。
東京でも入手できるように現在検討中なのです。

なかなか次の本が出来上がらず心苦しい限りです。
いつも皆さんに応援していただいていることが励みになっております!
来年もよろしくお付き合いくださいませ。
どうぞ良いお年を!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1704-2845d991

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。