キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての手ぬぐい作り4

引き続き本日もスタジオクゥ初の手ぬぐい『股旅縞』が出来るまでのお話。

小倉充子さんを通して、型彫り師の木内愛さんにメールでモノクロの下絵を送った私達。
型を彫る上での細かい注意点なども、充子さん任せで愛さんに伝えて頂き、再び大船に乗ったような気持ちで、型が彫り上がるのを待っておりました。

しかも、行程を写真に撮って送って下さいなどという我儘ぶり。

これが愛さんが出力された下絵。

型彫り師木内愛さんの仕事1

モノクロで送ったものが明るい色になっていますね。
彫る絵によって一様ではないそうですが、今回は細かいパーツが多いため、目に優しい色味を選ばれたのだとか。(スミマセン・・・。汗)

型彫り師木内愛さんの仕事3

下絵は、型紙に細工蝋やスプレー糊等で接着するのが一般的だそうですが、どうしても刃が重くなるため、マスキングテープで要所要所を固定して進める方法が、愛さんのお好みだそうです。

型彫り師木内愛さんの仕事2

写真の赤い箇所は下絵には無いものですが、何だか解りますか?

型彫り師木内愛さんの仕事4

これは『ツリ』と呼ばれるもので、型がバラバラにならないよう付ける命綱のようなものです。

例えば、下絵の中に、飛び地になっている場所があったとしましょう。
もしツリを付けず、下絵通りに型を切り取ってしまうと、その部分だけが抜け落ちてしまって、紗張りをする際に正しい位置が解らなくなってしまいます。

紗張りをするまで、型が迷子にならないように、しっかり型を守ってくれるのです。

更に、この『ツリ』があることで型自体が丈夫になりますから、たとえ周りと繋がっている図柄であっても、ツリを付けて補強しておくことが輸送の際にはとても大事なものなのだそうです。

ただし、最終的には全てツリは取り去らなければならないものですから、たくさん付ければ良いというものでもありません。次の作業への渡し方の加減というものが、やはり存在するのです。

型彫り師木内愛さんの仕事5

最後の一枚を抜いて、型紙完成!!

型彫り師木内愛さんの仕事6

梱包までは、窓に貼っておくのが一番安全・・・だそうです。笑

型彫り師木内愛さんの仕事7

愛さんからは、『道中合羽絣地獄(どうちゅうがっぱかすりのじごく)』の外題を賜りました。汗

ちなみに、充子さんは『猫又』とお呼びです。

ええ、ええ、お好きにお呼び下さいませ。

でも、正式名称は『股旅縞』でございます。

次回は紗張り!!

タッ


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

げっ!想像以上にメンドクサイ(スンマセン)
愛さん、さすがですね〜
型彫りからトライという前言は撤回いたします(^o^;;;

細かい作業ですね、根気必要ですね。すごいなー、版画……あまり得意じゃなかったなぁ、彫るのは楽しかったけど、いつも余計に彫りすぎてたよな気が(苦笑)この三連休予定入れてしまったために大阪にも行けず、日々地団駄を踏んで、最終日はまたまた腰痛に襲われ今日は役立たずでした。
あー手ぬぐい欲しーい(涙)

手ぬぐい

こんにちわ。
3連休に大阪にて手ぬぐいゲットしましたよ~
挙動不審にキョロキョロしていたら、こころやさんと居合わせたお客さんに
やさしく話しかけてもらえ、楽しい時間になりました。
手ぬぐい、とっても可愛いですね!!大事に使いますね♪

顔の型堀りってとても気を使うのではないかと素人は思うのですが、渡世人と猫の虚無的な瞳がとっても好きです。

さすらいの旅人なのに飄々としてて疲れた感じがないのがよいですね♪

うわわ〜、やっぱ型彫りは職人技だねえ!

怪盗猫頭巾、お歳暮に手ぬぐいを送った!?
サンタさんだったのか?

始めまして♪

夏頃にスタジオクゥさんを知り、今、過去記事をちまちまと読ませて頂いています。
読み終わったらコメントしようと思っていたのですが、大阪で手ぬぐいが買える?!そりゃ、行かな!
ということで、こころやさんの催事で手ぬぐいをゲットして参りました!
それをお伝えしたくて、コメントしちゃいました^^;
使うのもったいないですが、物は使ってなんぼ☆
大切に使わせていただきますね♪

櫻子さま

え??撤回するの??
櫻子さんも、割りと好きな種類の作業だと思う・・・。笑

なちもさま

下絵を作っている時の感じとしては、版画よりも切り絵の方に感覚は近かったですよ♪
腰、温めて下さ~い!!
大掃除などで、腰痛が出ませぬように。

美宏さま

手ぬぐいお買い上げありがとうございます!
普段にガシガシ使って下さいませ♪
私も呉服屋さんの催事に行くのは未だにちょっと苦手です。
ちょいちょい挙動不審な人になりますよ。(;^_^A
でも、こころやさんに対しては緊張感ゼロかもしれない・・・。笑

葉子♪さま

はい、やはり顔の部分は、かなり気を使って彫って下さったそうですよ。
表情や印象が下絵から変わらないように・・・と。
お仕事が終わった後に愛さんからは「次に彫る時は、もっとクゥさんのタッチに近づけられると思います。」と力強いお言葉も頂きました。

香子さま

西新宿疾走漫画を描き始める前は、ちょっとサイバーパンクふうに、とか思っていたのですけど、いきなり挫折。笑
あいだにもっと宣伝を入れていこう、とかも思ってたのですが、どんどん時期がずれてゆき・・・・・・いろいろ失敗(ーー;)
でも無事に年内に終われてよかった!

ミサキさま

はじめまして、いらっしゃいまし♪
遅い返信でごめんなさい。
過去記事を遡って下さっているのですね。大変でしょう・・・。(^▽^;)
手ぬぐいご購入もありがとうございました。
はい、使ってなんぼです!!
くたくたになるまで使って頂けたなら、本望です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1698-67da0155

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。