キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト


初めての手ぬぐい作り3

さて、間が空きましたが、スタジオクゥ初の手ぬぐい作りのお話の続き

股旅手ぬぐい部分3

次なるは小倉充子師匠の登場♪
下絵を見た充子さんからは、具体的なアドバイスが入ります。
「大凡は大丈夫だと思うけど、猫の目とか、もしかすると潰れちゃうかもね・・・。」と、なんと、危なそうなところにチェックを入れて戻して下さいました。

赤ペン先生降臨

うわ~、赤ペン先生降臨やわ♪♪(喜んでる場合じゃない!!)

他にも左右に彫りシロが1.5cmづつ必要なことなど、細かい注意を頂いて、更に
「愛ちゃんに型彫り頼んであげようか?」
「ええ??お願い出来るの??」

愛ちゃんとは、私達の台湾イベントにも同行して下さった、型彫り師の木内愛さんのことです。

私達が『召しませキモノ』の取材で初めて小倉充子さんのアトリエにお邪魔した際、お弟子さんの話になった時に「これからを楽しみにしてるんだ♪」と話されていたのが、この木内愛さんのことでした。

現在はひとり立ちをされて、少しづつ仕事を増やしながら、型彫り師として研鑚を積む日々を送られています。

実は、愛ちゃんとは丁度1年くらい前に、これまた小倉さんの別のお弟子さんの結婚式で同席したことがありましたから、面識もありました。

小倉充子_馬尻東風2

2014年の小倉充子さんの干支手ぬぐい『馬尻東風』をお持ちの方は、是非ごらん下さい。
『小倉染』の印の横に『愛彫』の印を見つけることが出来ます。

小倉充子馬尻東風印

これは木内愛さんが型彫りを担当されたという印です。

そんな愛ちゃんに、うちの手ぬぐいなんぞをお願いしちゃってもいいのかしら??

更に充子さんからは「型が出来たら、紗張りは一緒にやろう♪」との提案。
うわっ、なんだか体験学習みたいになって来たぞ!!

充子さんからのアドバイスを参考に、イメージが大きく変わらない程度に股旅の数を減らして、どうだろう?版がつぶれる危険は軽減されたかしら??

股旅縞手ぬぐい下絵2

次回は型彫り師木内愛さんの実際のお仕事の様子を写真でご紹介したいと思います。

シュトッシュタッ


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

おお~、馬尻東風のあの落款はなんだろう?と思っていたのです。
そうでしたか!

さて、明日はこころやさんイベント覗いてまいります。なに着ようかな♪
夜のイベントもあるのです~。わくわく。

こころやさんで、手ぬぐいゲットしてきました♪
随所にクゥさん達のこだわりが見られますね~!

そして、sakurakoさんの帯留もお持ち帰り~。
昨年、自由が丘で作品展を拝見した時から、「いつかは!」と思っていたので、鼻息荒く突撃してきましたよ(笑)
とっても綺麗な赤い石の帯留で、どの帯に合わせようかとうっとりしています♪

あ〜、楽しそうな体験学習だわ!
時間があったら型彫りからトライしたかったよねー
第二弾はぜひ♪ そして、印も作ろう!

hiromiさん、ご無沙汰してます。
わ〜い、お嫁に貰ってくださったんですね!
ありがとうございまーす。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。
どうぞ可愛がってやってくださいまし♪

葉子♪さま

充子さんはもちろんですが、木内愛さんの今後の活躍も楽しみの1つにて下さいませ♪
おお!葉子さん!!太秦イベントに行かれたのですね?
私、ギリギリまで行けないものか??と悶絶しておりました。(TдT)

hiromiさま

うわぁい、ありがとうございます!
股旅縞をhiromiさんに使っていただけてとっても嬉しいです。
今回手ぬぐい作りをやってみて、今まで考えたこともないようなことを知ることができましたよ。
何かに活かせるといいなと思います。

sakurakoさんの帯留めも手元に渡ったようで、こちらも嬉しいです。
またお会いする時に見せてくださいねー!

櫻子さま

そうそう、型彫り、試してみたいことの1つだったりしますよねー。
でも、もうちょっと大変そうじゃない図案から挑戦したいです。苦笑
印ね・・・実は、途中まで入れていたのですけど、消しちゃいました。(^▽^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1697-a90a1564

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

