キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト


Luncoさん『ザ・刺繍』展へ6

Luncoザ・刺繍13

写真は刺繍の柄見本。
さてさて、出会ってはならぬ相手に出会ってしまった私・・・。
そのお相手とは?
絽ちりめんの夏物のキモノです。

Luncoザ・刺繍20

落ち着いた色味の水色に、月見草と思しき花が大きく全面に描かれています。
少しだけ修繕の痕があったので、私にも手の届くところに降りてきてしまったようです。
あー、困った・・・。

夏物・・・手薄なので、気に入ったものがあったら補充したいとは思っていたのです。
う~ん、でもこの日はそのつもりはなかった、だから現れてもらっては困る日だったのです。
運命の悪戯か、悪魔の囁きか・・・。

しかし、こういう状況の時、どうして友人までも店員のようになってしまうのでしょう!!
お店にいる人全員が、気づけばそれを私に勧めている。その場にいる知らない人までもが・・・。まあ、解らなくはないですよ、私もよくやりますから。苦笑

Luncoザ・刺繍21

しかし、いざ自分が勧められる立場になると、同じ立場で悩んでくれる人が欲しいものです。
逆にロミちゃんに勧めて羽織ってもらったりしながら、キモノに対して「うちに来るの?来ないの?」と何度も繰り返し訊ねます。

結局、更に値引きして頂いて、かなりお買い得なお値段に。

お持ち帰りとなりました。笑

おかげで、花想容さんで目論んでいるうにさとの計画は延期としてしまいましたが、ソレについては秋までに何とか・・・??まだ秘密です。笑

Luncoザ・刺繍9

Luncoさんから出ようとしたところ小雨が・・・。
ありがたいことに、晴雨兼用の傘を頂いてしまいました。ちょっと爽やかでお気に入りになりそうです。

Luncoザ・刺繍26Luncoザ・刺繍27

Luncoさん!欄子さん!いろいろとお世話になりました。また遊びに行かせて頂きますね。

悪い友達

いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

確かに、友人が、身悶えしながら思い切った買い物をしている所を、みるのは楽しい。自腹を切らずに、買い物のカタルシスが味わえる。あと、自分が、買い物好きのあまり、電車などでデパートやブッティックの紙袋をたくさん持っている人がいると、それだけでわくわくしてしまうのですが。わたしだけか?

ダイエット中のお誘い

ダイエット中だとやたらお食事のお誘いが多いようなものでしょうか。
「女の友情ハムより薄い」という言葉もありましたし。
でも、買えるものなら買わないで後悔するより買って後悔するほうがいいです。
いつまでも心に残るほどだと、年数がたつうちに美化されてしまって、例え同じものでも
どこか違うと感じてしまうそうです。
買えないものならそもそも悩んでないだろうし、背中を押してあげるのも友情の一つ。
絽縮緬ならまさに今頃のもの、お披露目をお待ちしています。

これは結構な^^

夏物で、柄行が大胆で、しかも涼やか。
よいものを、おもとめになりました(ぱちぱち
どんな帯を取り合わせるか、楽しい悩みが待っていそうですね^^

素敵なお着物見つけましたね、今頃帯や小物をお部屋イッパイ広げてませんか?
楽しんでますね(うふ)頂いた傘も綺麗な色でお着物とも合いますね。
『キモノとは出会いが大切です、又出会える機会はそうそうありませんよ』と勧められ
随分お持ち帰りをしたような記憶が・・・
私の場合殆ど一目惚れです、その日の内に連れて帰れない(決められない)物は、
買っても後で後悔します。なので、ひよささん持ち帰りは正解だと思います。

あっくまさま

そうなんですよ、友達の買物は、自分の懐を痛めずして満足感を得られるんですよね♪

デパートやブッティックの紙袋をたくさん持っている人がいると、それだけでわくわくしてしまう・・・とは、
あっくまさんは、なかなかの筋金入りですね。笑

でも、確かに景気がいい感じがしますし、提げている人も満足気なので、楽しい気持ちになるかもしれません。

ひよっこさま

『ハムより薄い』友情ですか!
ふむふむ、紙よりは厚いなら、十分かもしれません。笑

そうそう、諦めたものって、後から、ものすご~くよかったように感じるんですよね。
2年前にやはりLuncoさんで見かけた、大胆な梅柄の絵羽織、いまだに思い出して溜息をつく私です。

ロミちゃん覚えてる??

緑川婦人さま

そこですそこ!!それが問題です!!
帯、どうしましょう・・・思いのほか、考えなしです。涙

まつげさま

なんだか、購入時にまつげさんも一緒にいて背中を押されたような気持ちになってきましたよ。笑
でも、一目惚ぼれって大事ですよね。
まつげさんの一目惚れの君にもお会いしてみたいです♪

自分の懐事情は痛い程把握出来ているので、後で苦しむような恐ろしい買物をしないで済んでいるのが幸いです。笑

ひよさ、あの梅柄の絵羽織にもそんなに心に残していたんだ〜
あのときも「ロミちゃんも羽織るだけ羽織ってみたら」
「背の高い人のほうが似合うかもしれない」とか言って
半ば強引に私に羽織らせて逡巡してましたねぇ!
今回の夏着物でも全く同じ台詞が聞けて懐かしかったです。

ところで……今回のLuncoさんでは、同行者一同
そんなに強く背中を押したりはしてなかったと思いますよー
ステキなお買い物だったから止めたりしませんでしたが(笑)
私の観察によると、ひよさは自ら吸い寄せられるように
……立派に決断の時を迎えていました!

ロミちゃんへ

「背の高い人のほうが似合うかもしれない」とか言って ・・・

コレ本心本心!!
前の羽織も今回のキモノも、柄が大きな柄だったでしょう。
大きい柄のものって、背の高い人が着た方が柄がグッと生きるでしょう♪
・・・で、羽織の時、確かにロミちゃんの方がずっと似合うなぁ・・・私の羽織じゃないな・・・と諦めた。笑
確かにいい羽織だったよなぁ・・・って今も思ってるけど、私のところに来るべき羽織ではないと思ったのですよ。

今回のキモノに関しては、ロミちゃんには流石に丈が短かく着れそうになかったので、小さい私が買ってもいいキモノかも?っと思ったのでした。

もちろん気に入ったものが欲しいという気持ちはあるけど、正しい持ち主のところにお嫁に行って欲しいという気持ちもあるのです。

ロミちゃんに着て見ろというには、それなりに理由があるのです。
似合いそうにないものは、着てみろなんて言わないよ♪
なんだかんだで、ロミちゃんのその長身はやっぱり素敵と思うのです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/169-ffa5cc4f

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

