キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

台湾に行って来ました3

さて、台湾で出版記念イベントをすることを決めた私たちですが、よくよく考えてみれば、自分たちが台湾でやるべきことが、もう一つ判然としません。

台湾に行って来ました6

私達の本って、台湾でどういう人に読まれるんだろう??
コミックが好きな人なのか?日本に興味がある人なのか?キモノが好きな人なのか?

台湾に行って来ました7

イベントに足を運んで下さる方達に、私達は何を望まれているのだろう??
少なくとも、日本でイベントを企画した時のように、ブログの読者さんが顔を見せに来て下さるわけでは無いということだけは見当が付きます。

台湾に行って来ました8
(巨大ゼリー)

ただキモノを着てサインして帰るだけじゃつまらない・・・一方的に話すトークショーも気が進まない。更に言うなら、自分たちが主役になることもなんだかお尻がムズムズして性に合わない。

台湾に行って来ました9
(下着屋さん前には蓮の実屋さん)

そもそも、人って集まるのかしら??

まぁ、よくそんな状況で行くことを決めたものだと我ながら思いますが、オモシロイことが起きるに違いないという妙な確信めいたものだけはありました。

台湾に行って来ました10
(缶詰いっぱい!)

可能性を探るために、台湾の出版社の方に、いくつかの提案とたくさんの質問を浴びせかけ、自分達でも台湾のキモノ事情をリサーチしたところ、台北ではここ数年毎年浴衣祭りなるものが開催されていたり、日舞が盛んだったり、結婚式の衣装としてキモノが選ばれることがあったりと、多くの知らなかった事実を知ることになります。

異国の方にも、キモノって着られてるんだ・・・。
自分達が話すより、むしろ台湾の人たちのお話を聴いてみたいよなぁ・・・。

どうせ行くなら台湾の人に喜んでもらえて、自分達も楽しいことをせねばなりませぬ。

台湾に行って来ました12
(干しナマコもいっぱい!!)

そうだ!台湾の人たちに私たちがオモシロイと思っているものを紹介しよう!!そして、台湾の人たちとそれについて一緒に話をしよう!!

そう考えた時に、出た答えは簡単でした。

続きは次回。

台湾に行って来ました11
(無防備な犬をたくさん見ました。)

台湾の美味いもん情報に頭がクラクラ


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

台湾のイベントのお話、楽しく読ませていただいています。台湾の着物事情、興味あります。話の続きに、ワクワク。

そのサイトを教えて下さい

最後のワンちゃんも売り物かと思っちゃった (^-^;;;

ここまで立派な「スケキヨ」犬はなかなかいませんね(笑)

まつぼっくりさま

うにさです!
返信がたいへん遅くなってごめんなさい!

台湾の記事は楽しく読んでいただけましたでしょうか。
「召しませキモノ2」にも、台湾情報を載せる予定ですので、お楽しみに!
(まだちょっと先の話で恐縮なのですが~)

あっくまさま

既に本文の方でお答え済みですが、一応コメントにも記しておきま~す。
『「オーヴォ」を観にいくカロリーメイツ食の旅。 - ほぼ日刊イトイ新聞』は、きっちりプロローグからお楽しみ下さいませ!!
プロローグ→http://www.1101.com/cirque_du_soleil/ovo/2013-12-10.html
本編→http://www.1101.com/pl/131213ovo/?dt=20131213005435&ob


香子さま

ホントに、不思議なくらい無防備な犬がいっぱいいたのですよ。
道のど真ん中とかでゴロゴロしてても、人も犬も気にならないみたいでした。
とっても平和です♪

hiromiさま

た、たしかに、このまま湖に突きたてれば・・・・・・笑
ああ、横溝映画を見たくなってきた!年末だなあ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1682-e971b43d

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: