キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

台湾に持って行きます

台湾行きを目前に控え、準備も佳境に入っております。

数カ月前から解っていた日程なのに、どうして前日になってもこんなに忙しいのか??

2014年8月西荻台湾料理瑞鳳1

2014年8月西荻台湾料理瑞鳳3

8月には、ふたりで、西荻の台湾料理店『瑞鳳』さんで台湾屋台の予行演習をしました。

2014年8月西荻台湾料理瑞鳳4

2014年8月西荻台湾料理瑞鳳2

大変美味しいちまきでした。

つい先日は新宿の『山珍居』さんで、同行の小倉充子さん達と一緒に、打ち合わせをしました。
デジカメにSDカードが入っていないことに気付かず料理の写真を撮り続ける程に(写真が無いの・・・・涙)、スケジュールの摺合せは何故か何度やっても鼎泰豊に戻る程に・・・。
台湾料理の魅力に取りつかれた楽しい打ち合わせでした。

今年の春に台湾旅行をしたという友人からは、書き込みをした地図を譲り受け、私達が持って行こうとしている地図は、既に食べ物情報で飽和状態です。

そう、私達は台湾行きのために激しく励んでいます。

そんな中で、スタジオクゥが台湾のイベントに合わせて作った手ぬぐいが、ようやく仕上がりました♪

スタジオクゥの股旅縞手ぬぐい

その名も『股旅縞』。
昨夜は、ふたりで内職作業のように、畳んではパッケージの帯を付ける作業をしておりました。

初めて作ったスタジオクゥの手ぬぐいは、いろんな方にご迷惑を掛けまくりながら完成を見ましたので、台湾から戻って参りましたらば、その行程を詳しくお話したいと思います。(日本での販売は、まだ未定です。)

しばらくの間、頂いている催事情報も取り上げることが出来ずにおりましたが、LUNCOさんの日本での催事情報もご紹介♪(ご案内の誌面が大きいので、3つに分けてあります。ご容赦を!!)

2014年9月LUNCO戀するファブリックちらし1

『戀するファブリック~生きものたちと~』
2014年9月13日(土)~17日(水)
12:00~19:00
目白LUNCOにて

2014年9月LUNCO戀するファブリックちらし2

2014年9月LUNCO戀するファブリックちらし3

残念ながら、私達は台湾と丸アタリで伺えませんが、人前で喋るのが苦手な私に、台湾でLUNCOさんのオモシロ成分が乗り移ることを祈りたいと思います。笑

出来るなら・・・、胃袋もいくつかレンタルしたい。

食べる予定がパツパツ


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

てぬぐい可愛い!
もちろん日本でも販売予定ですよね?楽しみッ♪

こころやさんは今日、いっしょうけんめい着付けのお稽古をされておりましたよん。

おぉ、彼の地の“食”に燃えている!
胃を壊さないようほどほどに詰め込んで来てね〜 (^o^)/
「股旅縞」の手拭カワエエなあ〜♪
欲しいよう〜!! 早めにジャパンでの発売希望!

大根餅

はじめてコメントいたします。中年の着物初心者です。あまり着物をきる機会はありませんが、着れない中古の着物を解いて帯を手作りしたりしています。召しませキモノ大好きです。台湾は、十年以上前ですが、仕事で何度か行きました。台湾料理美味しいですよね。私は、大根餅が大好きです。是非、台湾料理楽しんできてください。

おぉ、もう出発ですかい。胃薬をお忘れなく!
楽しすぎる道中日記は帰国後なるべく早めに!(笑)
はいっ、手ぬぐい予約!(^o^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もう向こうでてんやわんやですかね、盛況だと良いなあ、成功を祈っております。手ぬぐい可愛いです。日本でも販売して下さい。2つ欲しいです(使う用と飾り用に)予約します、よろしくお願いします。

葉子♪さま

初めての手ぬぐい作りに右往左往しましたが、とっても良い経験になりましたよ♪
こころやさん!!台湾で大活躍でした。
台湾のお客様に、サインもねだられおりましたよ~!!

香子さま

燃えましたよ、台湾のご飯に!
本当は3ヶ月くらい滞在して燃え尽きたかったー。
新年からようやく「台湾(ご飯編)」に突入するらしいので、お楽しみに!

まつぼっくりさま

はじめまして、いらっしゃいまし♪
召しませキモノを読んで下さってありがとうございます。
大根餅も頂いて参りました♪
台湾料理は、思っていた以上に出汁が大切にされていて、ある意味日本料理に近いんじゃないか??と思った程でした。
新年になったら、少しだけブログで台湾の食道楽編やりたいと思います!!

櫻子さま

おお♪まさに台湾に出立した日のコメント!!
よしよし、コメント返信も随分進んだぞ♪
ふたりとも、一度もお腹を壊すこともなく、食べ続けましたよ~~~。
予想以上に、体に優しいお料理がいっぱいでした!!

鍵コメントを下さったNさま

うふふ。私達はFBをやっていないので、見られなくて残念ですが、こころやさんには撮影にまで出向いて頂き、またしてもたくさんお世話になりました。
自分達の手ぬぐい作りでしたが、職人さんのお仕事をご紹介することが出来て、嬉しかったです。
帯のお話は、むしろKさんが私達の台湾行に合わせて記事を上げて下さったのですよ♪
出立前にご連絡も頂き、花を添えて下さって、とても心丈夫でした!!

なちもさま

台湾のお客様も、日本からのメンバーも、現地でお世話になったスタッフさん達も、本当に笑顔笑顔で、スペシャルな時間を過ごすことができました。
日本から成功を祈って下さった方たちのおかげかもしれません。
ありがとうございました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1672-52522d17

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数: