キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頂きもののお召

さて、パスポートの申請に着て出掛けたおキモノのお話。

昭和20年代も末のこと、あっくま姐さんのお母様が若かりし頃、そのお父様に連れられて大阪の百貨店の呉服売り場へと出掛けられました。

2014年5月三溪園日本の夏じたく展にて26

お父様に「どれでも好きなもの買ってやろう」と言われて選ばれたのが、売り場で一番目立つところにキラキラと掲げられていたこのお召の反物だったのだそうです。

いいお話でしょう♪

時は移り、お母様からあっくま姐さんへ。
キモノを着始めた娘に、自分の父親とのエピソードを添えて渡せることは、どんなにか楽しいことであったでしょう。

そのお話を聞かせて下さったあっくま姐さんもまた、とても嬉しそうなお顔でしたから、縁あって次に着させて頂くことになった私も、とても幸せな気持ちになりました。

キモノさん、末永くよろしくお願い致します。

2014年5月三溪園日本の夏じたく展にて27

共に誂えられたかわいい長襦袢さんも、ずっと添い遂げて下さいまし!!

実は、パスポートの申請の日が初おろしではなく、5月末に、横浜は三溪園で開催された『日本の夏じたく』展にあっくま姐さんとご一緒した際に初めて着用いたしました。

2014年5月三溪園日本の夏じたく展にて20

朝、袖を通してびっくり。

今までに着たキモノの中で、一番しっくり来る着心地・・・。

お誂えの自分のキモノより着易いなんて、どういうこと??

不思議で仕方がないのですが、あまりにも着易いので、最速の着付けが出来まする。笑

2014年5月三溪園日本の夏じたく展にて23

魔法のキモノだ・・・。

単にサイズの問題なのか?仕立てに秘密があるのか?はたまた生地の性質の問題なのか?

検証してみたいのですが・・・、仕立てに詳しい香子さん!!よかったらお付き合いして頂けませんか?
是非是非、謎を解明してみたいものです。

2014年5月三溪園日本の夏じたく展にて24

ちなみに初おろしのコーディネイトは、レントゲンの帯に、頂きものの竹細工の蟹の帯留。

2014年5月三溪園日本の夏じたく展にて25

帯揚げには貝模様のハギレ。

貝模様のはぎれ

扇子も海産物(?)でございました。

2014年5月三溪園日本の夏じたく展にて28

え?三溪園が海に近いから?いえいえ、この日の最終目的地は更に海沿い。
レンタカーで三崎のまるいちさんまで足を延ばして魚介を食べて帰ったのでありました♪

2014年5月三崎のまるいち2

うにさは4度目。
私は取り寄せでしか食べたことがなかったので、訪問は初めて。

2014年5月三崎のまるいち3

ウマイ!!間違いなく!!ウマイ!!涙

2014年5月三崎のまるいち4
(生姜醤油で頂いた鮪の子。)

まるいちさん・・・、うちの隣に越して来て!!

切り身じゃないってステキなことね


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

天地真理さんの「ひとりじゃないの」かな?
http://www.uta-net.com/song/3833/

天地真理ちゃん「ひとりじゃないの」ですね。
えっ? 2人って真理ちゃん世代? 
聖子ちゃん明菜ちゃん世代じゃないの (@_@)

今度、お仕立ての着物と姐さんの着物を徹底的に
寸法測って比べっこしたいですねえ〜(うずうず)♪

天地〇理の「ひとりじゃないの」ですよね。
しかし「切り身じゃない」って・・・(笑)

私も、リサイクルでお安く手に入れたお着物が、なぜか一番
しっくりします・・・。自分のサイズより小さめのお着物なのですが、
実は「マイサイズ」だと思っている寸法に問題があるのか?とも
思ったり。ひよささんの検証結果、楽しみです!

初めまして。
多分(いや絶対)うにささんより小さいなな吉と申します。
その歌は天地真理さんの「ひとりじゃないの」だと思います。
ふと歌ってみましたら、1番はフルで歌えました。脳みそが若いときに覚えたものって消えないものですね(*´ω`)

まるいちさんとは

お魚屋さん兼食堂経営のまるいちさん?
行ったことないですが有名ですよね。三崎名物とろまんも美味しいですよ、あと美味しいドーナツ屋さんもありますから、次回は山側や商店街辺りも探索して三崎を満喫して下さいね。

ひろさま

そう、それそれ!ありがとうございます。
あらためて歌詞を読んでみると、なかなか趣のあるいい歌詞ですね。
こう、ストレートな感情と、普遍的な情景がいいかんじ。

香子さま

うふふ。真理ちゃんも掛かってますよ~~~♪
だって、うにさは真理ちゃん自転車持ってたらしいですよ。w( ̄o ̄)w

寸法の検討ありがとうございました!!
コメントへのご返事が遅過ぎて、内容おかしくなってます。苦笑
お仕立てのことで、相談したい案件たくさんあります!!

hiromiさま

ブログでご紹介出来ないでおりますが、マイサイズについて、香子さんに検証して頂きましたよ♪
あっくま姐さんから譲って頂いたおキモノは、やはり奇跡の一枚でした。
丈以外は、ほぼ私に理想的なサイズだったのです!!

なな吉さま

初めまして!うにさです!
長期間コメントに返信できなくてごめんなさいごめんなさい。

いやー、皆さんに反応していただいて、改めて天地真理の歌の認知度の高さに驚きです。
たった二行ほど書いただけなのに!(しかも替え歌)
やはり昭和の名曲は脳の深いところに刷り込まれているものと思われます。

とはいうものの、私はこの歌、サビのとこしか覚えてませんでした。
悔しかったので、フィンガー5の「個人授業」を歌ってみたら、それもあやふやになってました。く、くやしい。

なちもさま

はい、そのまるいちさんです♪
丁度私達が訪ねた時も、テレビの取材がいらしていましたよ。
ホント美味しいんです!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1665-e2ee0e1a

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。