キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パスポートの申請に

晴れたり土砂降りが降ったり、不安定なお天気が続きますね。
夕立が降ると、庭の水やりを免除されて楽が出来るのですが、強い雨でホトトギスが折れたり、楽しみにしている柿の実が落ちたり、勢いを増したかたつむりにマリーゴールドを丸禿にされたり・・・今は闘わず成行きを見守っておりますが、梅雨が明けたら大仕事の予感です。やれやれ・・・。

写真は、雨にも負けず、がんばって咲いているガザニア。

2014年6月ガザニア

さて、初釜のお話ついでに、PCの中にあるブログにアップ出来ないままでいたお茶関連の写真を拾い出してみたところ、一番古いものは2012年9月。

う~ん、結構前ですなぁ・・・。汗

無理・・・やっぱり全部は遡れない!!

ひとまず自分には出来ないことも解って諦めもついたところで、過去に同じコーディネイトで着たことのあるものを除けば、案外コンパクトにご紹介出来るのかも??と着姿のみを拾いはじめたものの、それはそれで思いのほかキリが無い。

むーーーー、参ったなぁ。

お茶関連の古い写真を掘り返すより、まだしも最近の写真だな・・・。

というわけで、結局お茶とは関わり無く、6月の頭にパスポートの申請に出掛けた日のおキモノ。

2014年パスポートを取りに1

単衣のお召に、綿呂の花菱の帯でございます。

2014年パスポートを取りに4

昨年の免許の更新時には、衿元に柄の無いおキモノを選んでちょっと残念な思いをしましたので、今回はハッキリと柄の立つおキモノを。

2014年パスポートを取りに2

半衿には、小倉充子さんのレンコン半衿♪

2014年パスポートを取りに3

サンプル品なので、正規品とはちょっと柄の出方が異なるやもしれませんが、そう遠くない時期に展覧会に出品される予定ですので、楽しみにお待ち下さいまし!!

2014年パスポートを取りに5

さてさて、こちらのおキモノ、今年は単衣の季節になったら一番に着たいキモノとして待ち構えておりました。
なんと、いつもコメントを下さるあっくま姐さんからの頂きものなのです。

うふふ、あっくま姐さんと充子さんに守られて、余所のお国へ行くのです♪なんだか心強い。

しかし、出来たパスポートを昨日受け取りに行きましたが、昔と違って顔写真がデッカくてびっくり致しましたよ。
写真自体は、昔の方がバストショットで大きいのですけれど、今はほぼ顔だけがデカデカとトリミングされるのですね。
免許の時より、ちゃんとキモノを着ている写真に見えるようには出来ましたけれど・・・あんなに大きな顔の写真はヤダなぁ・・・。

あっくま姐さんへ、大事にたくさんたくさん着ますね♪ありがとうございました。

このキモノの詳しいお話は、また次回!!

私は何に守られて渡航したら良いの?


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね2

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

ワタシも今年パスポートを取得しましたが
写真は「美肌」の文字についふらふらと簡易写真に走りました(笑)
顔の大きさもパスポートサイズなどいろいろ選べるし。。。 (^m^)
一瞬、プリクラで目を大きく!と思いましたが
さすがにそれは思いとどまりました(笑)

こんにちは。先日三越のイベントで2度目にお目にかかりましたひろこです。
また舞い上がって不審者ぶりを発揮してしまい・・失礼いたしました。
今度は是非新刊のサイン会にお伺いしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

まあ!母のキモノがパスポートに!着て下さってうれしいです。

羽織紐も連れてって欲しかった。
羽織着てないけど(・∀・)
どっちにしても写真に写らないけど(・∀・)

パスポートにも着物にも関係ありませんが、改めて思います、うにささんの絵は可愛いですな。ひよこ可愛いですよ、是非着て渡航して下さい(笑)絵心ないから羨ましいなぁ…「召しませキモノ」も全く何も知らずに絵と表装と帯の絵を見て即買い。直感で可愛い、上手い、面白い(多分)と感じて買いました。レジで値段を言われて、おおぅ「暮らしの手帖」よりも値段が高ぇと一瞬ビビりました(苦笑)

香子さま

パスポートの写真、キモノで撮れたのは嬉しかったのですが、大きくて恐いですよ~。涙
入国審査のお仕事の方って、顔の識別能力が高いのでしょうかね?
はっ!私、そのお仕事、結構得意カモ!!(゚0゚;

ひろこさま

いつも遅いご返事で申し訳ありません。
再会出来て嬉しかったです♪
三越では日傘にドキドキしてしまいましたね。
すぐに決心出来ない時は「いつか」の楽しみに取っておくのもアリだと思います。
急がず憧れる時間を長く持つのも楽しいですよ~。

あっくまさま

そんなわけで、パスポート写真になって一緒に台湾に行きましたよ♪

櫻子さま

熊爪羽織紐が一緒なら、どこに行っても守ってもらえそうですね♪
でも、残念ながら羽織の季節じゃなかったのです。(・∀・)
そして、やっぱり写らなかったと思う。笑

なちもさま

ありがとうございます。褒められたー!

残念ながら「名菓ひよこT」は台湾には連れてゆかれませんでした。
そのかわりに「プロレスT」を着ていきました。
台湾の人はきっと私のことをプロレスファンと思ったことでしょう。
しかもメキシコプロレス。

そして、勇気をふるって「召しませキモノ」をジャケ買いしてくださって感謝感謝です!
かわいいデザインをしてくれたデザイナーさんにも感謝してます。
それにしても「暮しの手帖」という大御所雑誌と並べてもらえる日が来るとは!笑

広告を載せないから確かに高い、高いけど信頼されるて売れている雑誌というのは、このご時世にそれだけですごいことですね。
うちの本も信頼されて売れるようになるといいなあと思います。
次の本、なかなか出せなくて申し訳ないのですがーーーー。
もう少々おまちくださいね。がんばります!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1663-b72ce330

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。