キモノは別腹

コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』の イラスト付きキモノよもやま                                        



2014年6月催事いろいろ

本日は催事のお知らせをいくつか

1つ目は『きもの番長』の松田恵美さんのイラストがステキな『Kimono Rock4』。

2014年6月KimonoRock4DM1

『Kimono Rock4』
2014年6月14日(土)・15日(日)
14日:14:00~20:00
15日:10:00~18:00
ギャラリーズーマン

ゲストクリエーター:irocaCHOKO和次元滴やきもの番長ハイカロリイオトメ

2014年6月KimonoRock4DM2

トークイベントは既に締め切られているようですが、初日にはオープニングパーティもあるようですので、詳しくはルミロックストアのブログをご覧下さい。

頂いたDMには「ぜひロックなコーデで遊びに来て下さい!」と添えられておりましたよ♪皆様是非!!笑

2つ目は七緒でもお馴染みのイラストレーターのイソノヨウコさんのTシャツ展のご案内です。

2014年6月夏の風物ガラスとTシャツDM1

『夏の風物、ガラスとTシャツ』
2014年6月14日(土)~21日(土曜)
11:00~19:00
最終日のみ17:00終了
イソノヨウコ(シルクスクリーン手刷りTシャツ)
当間頼子(吹きガラス)
GALLERY工+with
*今年はライブはまだ未定だそうなので、随時ブログをチェックされたし!!

2014年6月夏の風物ガラスとTシャツDM2

覚えていらっしゃいますか?昨年のうにさへの誕生日プレゼントは、イソノヨウコさんのTシャツでした。

今年ご一緒される当間頼子さんの作品は、先日ご紹介した吉祥寺の六方さんでも扱われております。
これは、とても楽しみな展覧会ですが、しばらく小春さんのライブに行けていないことに涙・・・。

3つ目は、我らが小倉充子さんのご実家神保町は大和屋履物店さんでの展覧会。

2014大和屋履物店チラシ最終版

『小倉染色図案工房展』於大和屋履物店
2014年6月13日(金)~15日(日)
10:00~19:00
13日・14日は小倉充子在店

2014年5月三溪園日本の夏じたく展にて1

大和屋さんでの展覧会には、2014年版新作注染や帯に加えて、新作蕎麦鼻緒生地が見られるようですよ♪

2014年5月三溪園日本の夏じたく展にて2

写真は先日の三溪園『日本の夏じたく』展で撮影したものです。

そして4つ目も、小倉充子さんが出店される展覧会。

2014年6月夏の手仕事展DM1

『涼風を求めて 夏の手仕事展』
2014年6月21日(土)~29日(日)会期中無休
東慶寺ギャラリー&ショップ

2014年6月夏の手仕事展DM2

夏の帯留:obidome堀尾みゆき
注染手ぬぐい、下駄:小倉染色図案工房
扇子、日傘:アトリエ・kinami・久保紀波
竹工芸:岡本詳三
ガラスの風鈴、うつわ:橋村大作・野美知
藍染のストール、バッグ:LITUMUS
鍛金の小物:小笠原加純

おぉっ!LITUMUSさんのお名前発見!!
若い世代の熱く熱くカッコイイ藍染職人集団ですのよ♪

ちなみに、まだ詳細をお知らせ出来ないだけで、小倉充子出品予定の催事は6月中にもう1つ予定されております!!
近日中にご紹介致しますので、しばしお待ちを・・・。

充子さん・・・猛烈に仕事中。

小倉充子伝言ゲームスタート


いつもご来場ありがとうございます。
ワンクリックの応援が励みになります♪

クリックしてね

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

コメント

あ、お母さんに会いに大和屋さんに行こうっかな♪
(会いに? お喋りしに? …笑)

あ、15日には充子さんいないのか。落語家フェいくついでによろうと思ったので...

イソノ(小春)です。ご紹介くださり、ありがとうございます!!
ところでライブとワークシショップの情報は昨年以前のものなのですが、どこかに書いてありましたのでしたら訂正しないといけないのでお手数ですが教えていただけますか?今年はライブは未定です。ではでは。お目にかかれたら嬉しいです^^

催し物いっぱいですね~行きたい所多すぎて、延髄切りはちょっと無理そう。
残念無念

銀座のリクシルギャラリーでやっている背守り展。
よかったですよ^^
新聞に出ていたので、もうご存知かもしれませんが、無料
&閲覧できる以前の図録もなかなかに面白かったので、ついでがあったら
行って見てください。(回し者みたいですが、関係者でもなんでもありませぬ)

ではではよい夏を。

東慶寺行ってきました朝も早くから…しかし当たり前だがギャラリー空いてない(笑)お寺をぐるりと回って拝んで、宝物殿の座禅の絵がとても可愛かった。
小倉さんの手ぬぐい、やぶへびを買いました、版木見て触ってきました、面白かったです。

香子さま

大和屋さんには、お母さんと「お喋りしに行く」ので正解!!笑

あっくまさま

姐さん、今度落語カフェにも誘って下さいね♪

イソノさま

あぁ、小春さん!!その節は勘違いで失礼致しました。(メールでお話しましたが・・・)
今頃になってコメントへの返信をしているひよさです。
12月こそはライブに伺いたいと思っておりましたのに果たせず・・・無念です。
でも、諦めずに毎月ライブの予定はチェックしているのでした!!

AMASさま

今年見逃した展覧会の中で一番惜しかったのがリクシルの『背守り』展でした。
何回か会期中に前を通ったのに、時間が無くて入ることが出来ず、次回次回と思っている間に終わってしまいました。涙
しかし・・・つい最近まで、ギャラリーだけが名前が変わったのだと思っていた私。
INAX自体がLIXILになっていたとは・・・、知らなかった。w( ̄△ ̄;)w

なみさま

ご返事に半年も掛かってしまってごめんなさい!!
朝のお寺のお散歩が楽しかったようで良かったです♪
来年も充子さんはオモシロイ計画考えられているようなので、楽しみにしていて下さいね。
もちろん、私も楽しみにしています!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://studiokuubetsubara.blog69.fc2.com/tb.php/1658-5d0fef84

 | HOME | 

お知らせ

Webメディア『マトグロッソ』で、連載しておりましたスタジオクゥの『おひとり様のふたり暮らし』が2015年6月7日に刊行されました。 帯文を脚本家の木皿泉さんに頂いております♪

第一話『牛は牛連れ 馬は馬連れ』と刊行を記念して描き下ろした本編には収録されていない出版記念番外編がwebでお読み頂けます。 http://matogrosso.jp/

プロフィール

ひよさ

Author:ひよさ
コンビのイラストレーター『スタジオクゥ』のひよさです。
相棒のうにさの心配をよそに、日々、着物に蝕ばまれた生活を送っています。
どんなに疲れている時も、どんなに怒っている時も
キモノは別腹!
うにさのイラストも見所!「がんばって描いてね~」 byひよさ

召しませキモノ

スタジオクゥ初のコミックエッセイ

オールカラーの全編描き下ろし。 2014年8月に台湾の智富出版より繁体字中文翻訳版も発売されました!! 『和服女孩 日本微旅行

About STUDIO Kuu(中文)

HIYOSA與UNISA是插畫家搭檔。 HIYOSA是個和服狂熱者,正實踐著「和服生活」,將和服融入日常。 UNISA雖然無法憑一己之力穿和服,但她繼承了許多家人的和服,是一個對和服頗有好感的和服新手。 HIYOSA與UNISA從2007年開始經營和服部落格「買和服是另一個錢包」,大受歡迎,因此融合漫畫與散文,創作了《和服女孩 日本微旅行》。 兩人不只是工作夥伴,在生活中,也是日本少見的合租室友。 她倆從2013年的冬天開始,在網路藝文誌MATOGROSSO連載的漫畫「一人的兩人生活」,將於2014年冬天由日本出版社EAST PRESS出版成書。

お願い

このページ内で使われている写真やイラストについて、無断転用は禁止します。

お仕事募集中!

スタジオクゥではイラストのお仕事をしています。 興味のある方は、メールにてご連絡下さい。 ただ今営業中~!

ふんばろう東日本支援プロジェクト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

カテゴリー

RSSフィード

FC2カウンター

リンク

リンク用バナー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

FC2ブログランキング

ワンクリックで応援お願いします!

ブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

ワンクリックで応援お願いします!

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

